2021年2月24日水曜日

☆' 今年はどうなる

 

久しぶりの更新になってしまった


色々有り過ぎて(苦笑)




2021も始まってもうすぐ2ヶ月


世界的な問題のC-19で何とも重苦しい年明け…


が、さらなる事態になるとは思ってもみなかった…


「思ってもみなかった」、では意識の甘さが問われるが


「恐れていた事態」か、。



ま、本来、バイクがメインの記


この手の事はあまり記したくない気もするが


思った事、感じた事、出来事、少し記しておく



我が町、面積は有るが、田舎特有の危惧されてたことが露わに


やはり残念な事に年末年始の「移動・帰省」絡みの様で


種火はどうも数か所の様だが


内、一か所からのクラスター


デイサービス1施設、往来が有った特別養護老人ホーム1施設にて


人口1.5万人、旧町の区切りだと1万人ほどの町で


年明け10日頃から三週間で約100人に広がってしまった


全国ニュースレベルだと思うが、


あまり大きな話にはならなかった感じ


県から対策班も入り、


今月4日以降は落ち着きを取り戻し3週間経とうとしている


何人か、「知り合い、知ってる人」で絡んでしまった方も居た


ま、よくある話が「プライバシーの問題につき~」


自分的な考えなので、賛否あるとは思うが


自分はある程度の「情報」っては必要ではないかと考えた


この広まり方なのに、防ぎようがないのである


この小さな町で、ある程度の情報が有れば伴って行動できる


事実、感染してる家庭と知らずに訪問してしまったケースも聞いた


もう不可抗力でもらってしまった「事」は、仕方ないと想う


もし知りえるなら何か協力出来る事あれば力になりたい


そう思う人も多いと思うが、、ごく一部の、、、


ここ責めたり誹謗中傷って、もはやその人の人格だろう


この誹謗中傷ありきで情報を出せない世の中が


残念でならない


因みに自分は掛かるべくして掛った人は


責められても仕方ないと思っている



また、田舎特有の問題も有った


年寄りが多い訳で、独り暮らしもあったりで


近所では、確認がてらの「お茶飲み」


寄ったり寄られたり、もう昔からの風潮で


またお年寄りには事の重要性の認識も甘いのも事実だ


ただ、ほぼ隔離された施設内である程度収まったのと


家庭内の感染も二次三次までに広がらなかった様で


市中爆発とはならずに済んだ様で、、、一時よりは安堵していれる


が、、、一連の騒動でお亡くなりになられた方が居るのも事実


ある方は施設内感染、重度で医療機関に移せず


施設内で亡くなられた


この方は生まれながらか障害を持たれてた方


この方の人生、御家族、何をどう想っても計り知れない


この様なご家庭も有れば、、、クソ以下の政治家共も居る


飲食店には保証あるが、この様な一生を送り何もない


何か悲しさだけが残る



こんな最中に、、、家人に問題が起きた;;;


年末頃から何かおかしいと思っていたら


昔から背中(胸椎)に問題が有ったが、下半身に力が入らず


とうとう動けなくなってしまった


掛り付け医から紹介状で某大きな病院へ


が、掛りつけ医でもその病院でも、


玄関口のサーモグラフでは異常はなかったのだが


いざ問診になり体温図ればなんと38℃オーバー;;;


もう、問診の係も受付周辺もドン引きである


「介護クラスター発生してる町から来た85歳」


完全にコロナ疑いである;;;


すぐさま、周りから離れた所に移動され


さらに車での待機になり、電話でやりとりである


そのまま救急搬送口に案内


出てきたスタッフは完全防護服


(家人のみ)鼻に棒突っ込まれ、、、


これがもしやPCR検査かと…


暫くまた車で待機後、


救急室に隣接の感染症対策室に案内され、、、


医師も完全防護服で対応


自分も家人もコロナ禍では十分気を付けてはいたが


マジかよ…である、、もしかしてオレか?!?!?!である


が、、、不安は徐々にかき消され、、、


まず抗原検査が陰性となったところで


今度は何による発熱なのか、検査


血液検査、MRI、レントゲンと、、、


2時間くらい過ぎた所でPCRの結果が出、、、陰性と


PCRって、こんなに早く解るんだと初めて知った


結局は腎臓と尿管、膀胱と問題が有り、熱の原因はココでしょうと


…整形外科で行ったのに、総合内科、泌尿器科に掛かる事に


ま、現在いい方向に行ってる様で安堵だが、、、一時は、、


ってか、もう、そういう事も考えなければならないのだと思い知らされた




そんな中の地震;;;


ま、、、こちら地方、被害は無く、


ただ、今年は雪が多く、屋根に雪が多かったから


揺れも長かったことも有って、めちゃくちゃ気持ち悪かった;;;


まじかまじか…と、、、


と、、、夜あの緊急地震速報のエリアメール音


もう;;;心折れるわい、、、めっちゃ嫌いだ、あの音


マジ家人に声かけようと思っても声が出なかった;;;


あの音は精神的に受け付けられん


次の日、調整できんかと、テストで鳴らしたが


それでも心が折れそうになった(笑)


どうも基本マックス音なのだが、鳴る時の音量を下げる事は出来た


最後に、、、連絡いただいた皆さん、お気遣い感謝です


有難うございました



と言う事で、、、色々ありました;;;


この冬、本来は忙しいはずだったが、色々ここも問題有って

(ここは仕事の内容なので話せないが…)


細かな仕事繋ぎながらも日程的には多少余裕が有ったので対応できたが


仕事も、今置かれてる状況も、、色々考えさせられている


中々答えってだせないものだが、、。


今年は、、、どうなっていくんだろうか、、。




0 件のコメント: