2021年3月22日月曜日

☆' PC備忘録


永い事使えてなかった光学ドライブ


自分のマシンは東芝ダイナブック T574/55K


と言うPC


発売時はWin8.1


で、ちょうどWin10がリリースされたばかりだった記憶

 

昔からの自分のやり方で新しいものをすぐに入れない


以前ウイルスバスターとかすぐ更新してたら


バグってんのリリースして大変な事になったことも有る


PCのアップデートもすぐにはやらない


当時Win10は勝手にバージョンアップされたりと


色々問題有った記憶


ある日、そろそろと思いバックアップ取り更新と


すぐには気づかなかったが、又ある日


光学ドライブを使おうとしたが…動かない


確か、PCが認識もしなかったと思った


単純に壊れたか、もしやWin10にしたからか…


とか、かなり慌てて調べたが、結局情報も無く


外付けのドライブを購入してしのいでいた


時々暇見ては、検索


二年後くらいからかな、同じく光学ドライブ動かない


Win10にしてから~と言うネットでの情報が出はじめた


自分も参考にしながら、レジストリ変更したり


ロアフォルダとかアッパーフォルダとか

(正直全く解ってないが)


色々やってみた…が、、、変わる事は無く


ってより、認識はする様になったんだ、が、動かない


ドライブが回転しない、CDを入れると


「ググっ・ググっ・ググっ」と言って何も起こらない


Webで、東芝のトラブルシュートするも、


故障の可能性とかに行きあたり


どうすんの?と思えば、


修理に出す、とうぜんデータは消して…とか


めんどくせー、そんなん簡単に出来るか、、、って



またしばらく時間経過の日々


で、最近、また調べ始めた所、


光学ドライブって難しくなく交換できることを知る…


HDDのような使い方もできるらしい;;;


この時点で、残された可能性は


「光学ドライブを入手」


「TOSHIBA Recovery Media Creator が邪魔をしてるので削除」


この二つを試すのみ


まず、ドライブを知らべる


「TSST corp CDDVDW SU-208DB」と言う


東芝サムスンらしい;;;ま、;;;で、検索するが


なにやら英語ばっかりで良く解らん;;;


で、SU-208DBってのを省いて検索したり


その逆やったりしていたら


なんとAmazonにて、あるわあるわ


で、208DBとビンゴも有るが、社外品ばかりの様でちと怖い


で、さらにしらべれば、東芝サムスンブランドで

しかもマジですか1,899円って;;;


実際はTSST corp CDDVDW TS-U633Jで


商品説明に208DBも互換とあるのでポチリ


で、、、恐る恐る交換とする


マジモードにて写真は撮らず、。


まず、シャットダウンして、バッテリー外し


で、ビス一本で大体留まってるとか、だが、よく解らん


取りあえず、HDDとメモリの蓋が有って、それを外す


で、軽~くドライブ動かすも変化なし


で、裏ブタのネジ全部外して見た…


が、、、かなり無理しないと取れそうにない


ココで、悩む…どうすべか、、、


何処で留まってんだコレ、、、とか少しづつ引っ張ってみたら


抜けた…


あっさり、、、。


そう、HDDとメモリの裏ブタのネジに共締めだったようだ


で、新しいのスロットイン!


すんなりセット!


で、問題は表面というか、ベゼル???っていうのか???


こういうプラスチック製のやつ、。


ほんと嫌なんだよな、。うまくいった試しがない


必ずと言って良いほど詰めが折れたり;;;


精密ドライバーで少しづつこじって、何とかセットOK…


少し、、、かなり緩くて、、、なんだかなだが、


ま、うまくいった


ほっとした所で

外したやつ

で、電源入れて~エクスプローラー開いて

PCが光学ドライブを認識してるのを確認

デバイスマネージャー開いて

光学ドライブ開いて

プロパティから、使用する地域を日本に選定して

トレイ出して、音楽CDセットしたら

うい~~~~~ん、と!


無事動いた;;;

涙出るかと思った(笑)

紆余曲折何年だ…

今、すごく気持ちがす~~~っとしている午後の一息、、、。


結局は、確かにWin10にして動かなくなったのは事実

で、色々いじり過ぎて…バシッっと閉めたり;;;

で、ドライブ自体がいかれたんだろう、。


直ってよかったわい;;;



0 件のコメント: