2023年6月10日土曜日

☆' 重要なアイテム@テントの悩み


昔ほどテン泊しなくなったが

数年前からちょっと抵抗にもなってたのが

テントの劣化


撥水はもう期待できなくなってたが

数年前から縫い目の裏当て

シームテープの劣化が気になってきた

こうなると雨の日が心配。

就寝中に水濡れは最悪である


もうかれこれ17年になる

コールマン:コンパクトツーリングテントEX

寝室は狭いが二人寝る事も可能

何より前室がかなり広く

土砂降りが続いた富良野のキャンプ場での

日中の過ごしに窮屈感無く快適だった記憶。


が、前途したように

フライシート





インナー

共にシームテープは剥がれまくりである


どうしても使い続けたいと思っていて

WEBを見れば、

コールマンは修理してくれるとの事

しかも結構リーズナブル


で、実は2年前くらいから

コールセンターに電話せねば思っていたが

中々できず、、、。


先日ようやく電話

が、、、これが中々繋がらない

因みに 0120-999-050です

メンテナンスのページはこちら↓

https://www.coleman.co.jp/customersupport/repair/

ようやく繋がり内容を話せば

なんと…昨年ぐらいから本格的な修理以外の

シームテープ張替えや防水などのメンテナンス的な作業は

外部に委託と言うスタンスの様で;;;


コールマンのHPにも外部先が載っていて

https://www.coleman.co.jp/customersupport/

「その他のお問い合わせ」より飛んで


テントクリーニング.COM

https://tent929.com/


色んなメーカーの対応の様

コールマンのページで調べれば

自前のテントの基本料やOP価格が載っていた

コンパクトツーリングテントEX ↓↓↓

https://tent929.com/price?p=コンパクトツーリングテントEX


 が、、、シームテープ張替え

インナー 11,000円

フライ  12,100円


撥水に至っては

各2,450円だが、基本コースの「クリーニング」を

しないと撥水コートが出来ないとか

このクリーニングは各4,950円

よって、フライ、インナー、両方

シームテープ交換、撥水コートを委託すると

37,900円である


このテント、、、ちょい安売りだったが

23,000円位でナチュラムから買った記憶


コールマンのカスタマー曰く

シームテープの張替えはシートの状態によって

その後の耐用年数にバラツキがあり

客のニーズに対応しかねるので委託事業にしたと

結局これだけかけても保証は出来ないと言う事


で、、、

WEBや動画を視れば、自分で修理する人も居たり

実際シームテープは売っている

参考になるサイト「CAMP HACK」↓

https://camphack.nap-camp.com/3140

自前のテントはじっくり時間かけて直すとしよう


なので、、、新調する事に

もっとゆっくり慎重に選びたかったが

色々探していたら

Amazonにて、コールマン(Coleman) テント

ツーリングドームST 1~2人用

タイムセールで12,499円

ま、安いものは他にもあったが

迷って、、、ただ時間が過ぎるだけ

テントは3つ目、タープ、と、いままでコールマンなので

とりあえず、。


で、

色はAmazon限定とか、アッシュ色




ポールは、、、残念ながらファイバー

一代目のテントがやはりファイバー製で

実は3年後に劣化か縦に割れてしまい、

現場でヒヤヒヤなキャンプと…

別売りでアルミ製のポールが有るが11,000円;;;



インナー寝室は広々

換気口もあり


このテントは入口が後前二か所



当然テープ等しっかりしてるが

若干生地が薄いような気がするが;;;


ペグはスチールで

先が;;;尖ってない;;;

サンダーで削るか、100均でなんか見つけるか;;;


たたみ終え


と言う事で、暫くはこちらを使って行こうかと

尾瀬現場、、、忙しく、、、

デビューは、、、いつになるかな、、。


追記 0611

ペグを小加工



LET’S WAIT AND SEE、。






2 件のコメント:

東京の狸 さんのコメント...

オイラのテントも、コールマンのツーリングドームSTで、6年目で撥水も弱ってきているけど、まだシールテープは大丈夫なので、まだしばらく使います。

Fosy-D さんのコメント...

狸さん、どもー
暫くぶりでした
でしたね~、。水林自然林で使ってましたね
ツーリングドームSTも仕様変更してきてるので
改悪でなければいいんですがね
この先しばらく使ってみます