2017年1月21日土曜日

☆´ 夕飯造り



風邪流行ってますな~

自分はまあ大丈夫だが、家人がやられてしまい

夕飯を作ることになった

食欲でるパエリアなんぞ、、、簡単なキャンプ的なやつ(笑)


生食牡蠣はレモンと残り僅かになったラガブーリンで

パエリア、、ちょー久しぶりで、失敗したらと思い、、

……安いステーキ肉アメ産肩をこっそり買ったのは内緒だ(笑)

覚書的にログっておくとする

3~4人って感じで

ベースは、湯(350)、コンソメ2個、トマト缶半分、ターメリック小サジ半分

具材は、加熱用牡蠣12個、アサリ小1パック、シーフードミックス1握り

パプリカ赤半個、エリンギ大一本、鳥ササミ1.5本玉葱半分

自家製すりおろしニンニク小サジ2、オリーブ油適当

で、、、スタート

まず、冷蔵のシーフードミックスをポットのお湯で戻す

牡蠣、アサリは軽く洗う

鶏肉食べやすい大きさに、エリンギスライス、パプリカ5ミリ位に、玉葱みじん切り

小どんぶりに、湯、コンソメ

冷えたフライパンにニンニクとオリーブ油、ふわーっと花咲様になったら牡蠣投入

牡蠣が程よくなったら牡蠣だけ一旦出す

同時に別なフライパンでオリーブ油、アサリ、シーフードミックス、アサリが開いたら火を止める

牡蠣を出したフライパンに玉葱、鶏肉、エリンギ、

具材がしんなりしたら洗わない米投入、シーフードミックス、アサリ投入、出汁そのままに

そのまま炒めていくと水分が米に吸われてなくなっていく

5分くらいかな……この辺の加減が難しいんだよなぁ

コンソメ湯、トマト缶半、ターメリックを投入、

混ぜ合わせて煮たったら出しておいた牡蠣、パプリカを飾り、15分位蓋して弱火

米の芯が無いこと確認して火を止め蓋そのまま5~7分蒸らす

で完成!

この分量で味そのものはほぼOK!なので食えなくはない

だが……米の感じが難しいんだよネ、。

うまくいくコツでもあれば御教示願いたいものです


ま、具材は好きなモン適当で多目に入れれば良いかとと思います♪


4 件のコメント:

zep さんのコメント...

ご無沙汰しています。zepです。
年末年始はいかがでしたか?
こちらは年末に「急性喉頭蓋炎」を再発して、マジで死にかけました(^^;)。

それはさておき、パエリアおいしそうですね(^^)。
我が家でも誕生日などイベント時には、パエリアを作って楽しんでいます。
パエリアというと、炒飯のようなパラパラご飯をイメージしがちですが、
実際にはべたっとしたご飯になってしまいます。

しかし、その昔、スペインを旅行したときにバルセロナやバレンシアで食したパエリアも
同じようにべたっとしていましたから、こんなものだろうと思っています。
使用している米のせいかと一度、タイ米も試してみましたが、
ジャポニカ米でまったく問題ないし、
意図的にお焦げを作った方が断然美味しいですよね(^^)。

雪国の皆さんには申し訳ないですが、帝都は今日も快晴。
風が冷たいので、ZEPHYRはバッテリーが上がらないよう暖気程度にしておいて
スクーターでガンガン走り回っています(^^)v。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは
今年も宜しくです(^-^)
大変な年越しでしたネ、、、
自分も油断したか、、。今まさに完全に風邪です(*_*)
現場進めなければならず厳しい冬になりました

パエリア、zepさんESPも制覇でしたか!すごっ!
現地でも似た感じとの事、少し安心しました、。
製造行程からベタ感は仕方ないとして、もう少ししっとりと言うかコシと言うか、、。
どうもベタにモサ感が有って、鍋後の雑炊でいいんですが、、
ま、米から20分位で出きるんですからネ(((^^;)
芯さえ残さなきゃOKですかネ

今年は雪半端ないです、来月一杯は続くと思いとヤレヤレです
が、、、ちとお試しモノが届いたので時間あればスパーダ楽しみます(笑)
zepさんも元気に乗られてるようで安堵です(^-^)

zep さんのコメント...

zepです。

パエリア作りで気付いたことを一つ。
ついやってしまいがちなことですが、最期に米を投入した後、絶対にかき混ぜないこと。
パスタを湯がくときにもいえるのですが、これをやると米やパスタの表面が溶け出して糊っぽくなってしまいます。
ご存知だと思いましたが、老婆心ながら・・・・。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもどもです!

確かに!米は更にひどくなりそうですネ、、。
自分はスープ、トマト缶投入時のみ混ぜ合わせでした
実は……そのまたかなり昔、米は失敗の連続と、、
トラウマから基本、米は炊くのも億劫、キャンプは出来合いパックですませとりますm(__)m
触らぬ神にでは無いですが基本いじらないように……(笑)
久しぶりのこの機会にもう少しやって見ます(((^^;)

パスタですが、いじらない出たついでに最近やる方法として
ガス(熱源)少ないとき
湯、沸騰させて塩一握り、パスタ投入、くっつかなくなるまで軽くほぐしたら
火からおろして目安時間までそのまま置く
いがいとアルデンテで大丈夫です
ガス空いてれば勿論使ったほうがいいですが(笑)