2017年3月19日日曜日

☆´ 築地で美味いもん…かな(笑)~のぶらり散歩しながら


頑張って少し早起き

田原町から上野経由で築地

これも毎度のパターン

今回の築地はもう知らない人は居ませんが

イレギュラー

本来であればなかったはずでした

なので、毎度は場内「岩佐寿司」にて

貝づくし、のパターンだったが

今回はこちら

吉野家
マジですよ(笑)

ま、知ってる方も多いと思うが

こちら築地場内の吉野家

1号店です

いつか、いつかと、やっと訪問

ま、イレギュラーなこのタイミングならではか

自分流に、いつもの並・味噌汁・たまご
こちらはもう正直場内で働く方々が大半

弁当もひっきりなしに買いに来ます

また、裏的に(今は普通になってるが)

つゆだく、ねぎだく、またその逆だったり

組み合わせでは何種類あんのか

常連さん達はそれぞれ好みの注文

だからか、若干他店より

つゆが少なめな感じでした

いつか、近い内、吉野家の1号店は無くなるのかと

思いも感慨に、後にしました
裏口

さて、まだ少し腹に余裕

場外でホタテ串焼き、斎藤水産にて生牡蠣

テリー伊藤さんの兄んトコで玉子焼き

立ち食いしたり


帰りのスペーシアにはまだ時間あり

東京駅まで歩いてみる

銀座方面の交差点、KYビル一階の

食肉店「日山」にてお気に入りの

冨士ハムサラミ購入

現地調達より高いが、ま、築地価格は仕方ない

因みに@583円、現地だと@408円(((^^;)

サラミGetして

ちょい先のTULLYSにて一休み

…ふと外を見ると

なんでやねん…

なんで会津バスなんだお

眼を疑ったわい…


時間つぶして歩く

結構東京駅まであるんだな

実は外から見た記憶が無いのでした

銀座抜けて、目に入ったのは

駅かと思ったら

三菱の美術館でした(((^^;)

で、到着
やっぱカッコいいですなあ

この立ち位置、KITTEの前

めっちゃ高層で思わず

「すげ~でっけ~」と口にでる
(帰り路にオチがあるが、、)

多くの民のドラマの出発点か
とか、(笑)時代が…

さて、帰路です

浅草1200発のスペーシアに

上野で乗り換え~浅草と

屋上で一休み

建材屋さんが準備の弁当でランチ

鬼怒川、新藤原で乗り換え

徐々に白い面積が多くなり

福島に入ればまたまだ雪景色

後ろの席には連休お出かけの家族

子供が「すげ~、山でっかい~、ちか~い」


さっき、おっさんが東京駅で口ずさんだのを思いだし

(笑)子供と変わらん


4時前到着、黄色と赤が車検上がったと

引き取りに行って


知人から連絡~夜は一杯やり

…過ぎて今朝は飲み過ぎ

バイクも軽く雪降って乗れず、、、

東京満足に家でゆったり

かなり充電な週末でした、。







4 件のコメント:

zep さんのコメント...

おっはようございます。zepです。

やや!いつの間にか帝都襲来!
しかも、地元!じゃないですか。油断なりませんねぇ(^^;)。

確かに皇居側から望む東京駅は、美しいですよね。
あの駅前の皇居へ続く「行幸通り」にバイクを停めて撮影したいものです。

写真に写っている南口ドーム内には、原敬だったか濱口雄幸両首相の暗殺現場となった
プレートが埋め込まれているのをご存知でしたか?
改装後は、切符自販機の前あたりだったと思います。

浅草で飲む。それもホッピー通りとは、fosyさんも飲んべえですね(^^)。
昔はよく行ったものですが、最近はご無沙汰です。
あのあたりもだいぶ外国人観光客が増えたようで・・・・。

ご紹介の店には行ったことがありませんが、台東4丁目というと
かなりディープなエリアですね(^^;)。
あの辺から西へ500mほど行くと、馴染みの「KADOYA」がありますし、
北へ1ブロック、2〜300mほど行くと、時代劇などでよく耳にする「吉原」があります(^^;)。

下町風情の残る飲み屋街なら、(浅草からはちょっと距離がありますが)小岩とか
北千住がお奨めです。上野のアメ横の奥まったところにも、ちょっとあったかな?。
ワンコインで飲める店がかなりあって、それこそ吉田類のような人が
わんさかいます(^^;)。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもどもです

毎年恒例のおのぼりさんでした(笑)
なにげにかなり近寄るんですよネ(((^^;)

ホント流石東京、暖かいですネ、。
気温差に着るものもとても迷います(汗)

いつも変わらない行程なのですが、少し変化付けて東京駅とか(^^)
やっぱりカッコいいですネ
絵になります、。
ホント、バイク入れて写真も撮りたいです
謂れは知りませんでしたが、なんか独特な、神秘的と言うか、オーラがあります、。
意外と外から観る機会がないので良い経験でした、。

浅草は行き来のアクセスもあり、宿泊は毎度浅草寺周辺でして
二次会上野に流れたことも有りましたが、昨年喜美松に寄り、
また行きたいとロックオンでした
流石にホッピー通りほど庶民的とはいきませんが、ま、たまにの御馳走と言うことで(((^^;)
また、そうそう、浅草寺から離れると少しインターナショナル感が薄れるのも、、、ある意味安堵したりです。
しかし、、あまり離れすぎると(笑)そう、誤解を生むので気を付けです(爆)
カドヤは2回ほど行ってみました。たしかフェニックスも近くだと思いました。
と言うか、吉原って何故か日本橋周辺の何処かかと少し前まで思ってました、。

しかしzepさんとお酒の話はあまり記憶が無いですネ、。
はい、私、飲んべえです、(笑)、キャンプ場でボッチ酔っぱも大好きです(((^^;)

ではでは、いつぞやかは聖地の北千住界隈で御一献願いたいです(^^)

吉田類、、、
月曜は早く帰ってBS8鬼平見てBS3でワイルドライフ
で、BS-TBSで酒場放浪記を見るのも一つのマイライフです(笑)


zep さんのコメント...

おっはようございます、zepです。

>なにげにかなり近寄るんですよネ

危ねぇ、危ねぇ(゚-゜)\バキッ。
駅の外観と言えば、浅草駅の外観も昔風にリニューアルしたんじゃなかったかな?
ちょっと、未確認ですが(^^ゞ。

よく考えたら、一本(乗り換えはありますが)で行けちゃうんですよね。
やっぱり、新幹線・郡山〜会津若松経由よりも早いんでしょうか?
・・・っつーか、乗り換えは少ない方が楽かな(^^;)。

バイクでも夕刻の大内宿なんかで「今から(東京へ)帰ります。」っていうと
良く驚かれますが、ひとふた山越えれば、東北道ですから
そんなに遠いわけでは無いんですけどね(^^)。

>昨年喜美松に寄り、また行きたいとロックオン

そんなにお詳しいとジモピーの立場が無くなります(^^;)。
で、「フェニックス」って何ですか(。_゚)?。

>吉原って何故か日本橋周辺の何処かかと

あ、昔の「吉原」はそっちです。いわゆる「旧吉原」ってやつ。
大火で移転させられたらしいです・・・ってなぜ詳しい>じぶん(゚-゜)\バキッ。

>いつぞやかは聖地の北千住界隈で御一献

ヲヲヲ・・・・お手柔らかにヘコヘコ((((( ;^^)。
飲めないクチではないですが、強い方ではないので(^^ゞ。

>一つのマイライフです

うまい!「ワイルドライフ」で思い出しましたが、先日放送された「クオッカ」編。
あのロットネスト島は、私のお気に入りの島です(^^)。
過去7回渡豪して、うち5回は渡島し、2回は島に宿泊しています(^^)。
放送内容通り、島内の移動は自転車に限られる(一応、巡回バスはあり)ので、
健脚が試されますが、いつ行っても楽しい場所です(^^)。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもです!

「あの辺」に近くなると偶然居ないかな、、、と思うたり(笑)

浅草も駅が多くて、、、ま、つまりは便利なんですネ
まず、フェニックスはドカ絡みのバイク屋です(お付き合いは無し)

実は来月から、浅草から田島まで直通の特急が開通します♪
「リバティ」って言うんですが、先日もテスト走行とかしてました
現存のスペーシアは浅草~鬼怒川間は、変わらず運行のようですので
もしかしたら乗り換えしてもスペーシアの方がまだ早いかも知れませんが、、、。

スぺ―シアが来れないのは鬼怒川~ウチが多分少し狭いんですね、、
なのでリバティもスペーシアより少し狭いような感じでした
当然ながら東武は当初、今でも、本丸は会津若松なんでしょうけど
ウチ~若松間は老朽化、狭い、電化には多分なれないと思います
軽くウチまで電化と自慢してみたりする^^;;;

「下郷・大内」に電車のみで行く!と、した際、
上野~新幹線~郡山~会津若松~湯野上―――――で4.5時間(乗車時間は3.5位)
浅草~田島~湯野上―――――で3.5位
ので、やはり鬼怒川経由ですか、、、
新幹線~白河からレンタカーで甲子峠越え、、が自由もきいてベストだと思いますが^^
会津若松行きでしたら郡山から高速バスが良いかな
…いずれにしろ、バイク乗りのうち等には
…めんどくさいだけでバイクが自由で一番ですネ(笑)

吉田類からのワイルドライフ(笑)
そうそう、クオッカ編、見ました見ました!
何とも愛嬌がある、ありゃあ自然に和んできますネェ、、、。
怖がらないで寄ってくるなんて考えられないです、
田舎の猫など5m以内に入れないですから(笑)…俺だけかな;;;
オーストラリアと言えばzepさんですネ!
そう言えば以前西の方によく行くと仰ってましたっけ
いつか行ってみたいですネ~~~マジで^^
ホムペ覗いてみます、またお邪魔してみますよ♪

そうそう、、、
いつぞや>楽しみにしてます^^