2020年1月5日日曜日

☆' 2020


今年も宜しくお願いいたします


21 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

宜しくお願いいたします♪

すでに半月過ぎましたが(笑)

Fosy-D さんのコメント...

みやっち、どもー
こちらこそ今年も宜しくです

依託ってか、応援と言うか、年末年始激務ってて
昨日まで4日間立川で仕事してたよ
ヒョウが降ったにはビビったが;;;

みやっち さんのコメント...

立川でお仕事でしたか。ちょっと遠いですね~
八王子は、よく雪が降るときに中継されていますんで、そっち方面は寒いんですな!

そう言えば、SSTR1/24に詳細発表ですね♪

Fosy-D さんのコメント...

みやっち>
中途半端な期間だったからネ、、、
10日とか二週間とかだったらチトどっかに呑みにでも…となるが
がっちり残業な日々でした^^;;;

SSTRネェ…どんなもんかねェ、、、人が多すぎるってのも;;;
質問スルーされてしまったのも記憶に残ってるし^^;;;

みやっち、もしやの参加???

みやっち さんのコメント...

はじめて、申し込んでみようかな~と。

去年NHKの72時間って番組で、草千里に10年い一度集まるバイク乗りのイベントが放送されて
そういったイベントに参加するのも、良いかなって思いまして(笑)

Fosy-D さんのコメント...

確かに、ライダーとして、実は誰もが持ってる部分かもしれないよネ、。
昔ってさ、今でも神さんなんかは言うけど
バイク乗りに悪い奴はいない、、、と。
だから、そういうイベントとか
有りだと思ってた時も有ったし、
実際F中なんかもノリは実は変わらなかったような気もする。
ただ、やっぱり疑問な微妙な人が居るのも事実だし、、、
ま、はっきり言ってしまえば、
車乗ると解るけどムカつくバイクが多いのも事実、。
マナーの悪い奴が最近多い。
自分はそう見えないようにしてるけど、
ま、実際は低速でもマフラーうるさかったりしてるから
割りきれない部分はあるけど。

イベント事が嫌悪な理由が2つ有って、
一つはやな奴に出会うのが嫌なのと、
一つは、最近は復興とか大儀利用して、
実際本意はなんだかなってもんだったり。

そう、素直にバイク乗りとして
素直に入れるような「集まり」っては有りだと思うよ。
その阿蘇のテレビは解らなかったけど、
風間氏のSSTR、。
5000人でキャンセル待ちが出るってのは
それだけ支持されてる訳で、、、。
ま、実際15年位前、
自分も岩手の今は無き海辺のキャンプ場から
八幡平越えて秋田のふろうふし温泉への
「一日太陽に付き合うぞツー」
とかやったことも有ったし。
そう、自分都合でいくらでも出来るのに、
こうしてこれだけのライダーが興味を持つ。
やっぱライダー、心のソコに有るもんかも知れないネ、。

実は、ブログには書いてないけど
全く意図はなくも風間氏に御会いして話す機会が有ってさ、、
この方はホントにバイクに絡ませ何か楽しむ場所、
機会を作ろうとしてる、
その想いは感じたな確かに。
東西南北の最○端へとかもやってんのネ、。
確かにとても金の掛かる事だし、
それには影でコツコツとかではダメで
全面に出てアピールとか必要なんだろうネ、。
で、確かにスタッフが足りないのも事実の様で、
色々と動いてると感じた

ま、久しぶりに長々と書いてしまったが、、
こういうイベントに乗っかって、
自分ペースで
自分のストーリーで
自分が楽しめれば、、
それはそれで良いのではないかな、、。

youが出るのか、、、

むむむ~考えてみるかな、、、

みやっち さんのコメント...

去年までは興味なかったんですがね~
参加費1万円って、なんに使うんだろう? って、納得感が無くて。。
自分で勝手にやれば、タダだし。

F中の〇周年で、いざこざがあったりしてイベント物は避けていたんですが
人が集まれば、良いことも悪いことも起こるのが当たり前って考えるようなったんですよね。

こっちがあの人変だなーって思うように、向こうもこっちの事を思っているかも知れないですし
自分だけが正しいと言うか、まともって考えること自体がどうなのかな? なんて。

安い金額では無いですが、年間の呑み代はとんでもなく使っていると思うんですよねぇ。
それに比べれば、こう言うお金の使い方も悪くないかなと。

いろいろ思うところもありますが、どのルート走ろうかとか折角遠くまで行くんで、そのあとどこ行こうかな~と
考えるのが楽くて、それが一番かもしれないですね♪

って、まだ無事にエントリー出来るかわかりませんが(笑)

一緒に参加出来たら良いですね♪

Fosy-D さんのコメント...

その辺もネ、、一時zepさんと話になったけど
単純計算すると大変な金額な訳で、。
因みに昔レースに出てた頃はエントリー費はたしか18000円
全日本の下のレースだと当時優勝しても無し
全日本だと予選通過してグリッドに着くと5万円
優勝だとサーキットとクラスによっても違うけど
自分出てたスーパーバイクで200万位かな
15位まで賞金出たけど、、、
自分やってる頃は15位くらいまでワークスメーカーと有名処で埋まってたけど

話逸れたけど、納得も人それぞれの考え方だからネ、。
呑み代比較は笑ったけど(笑)
確かに同じ金額でも、ここで渋るのに、ここで出るのかい!みたいなの有るあるだネ
みやっちの環境だと出発しやすくていいよ
ま、別地選べば話は変わるけど
自分前に考えたのはやっぱ前日移動しないとダメで
太平洋に行くのに何時間も掛かる訳で(^_^;)
勿来っていわきの県境が千里浜と緯度が同じで
前はそこ出発でできるだけ緯度を守りながらとか考えてたよ
で、24過ぎたから詳細でたのかな、。
見てみますか!

zep さんのコメント...

みやっちさん、初めまして。
fosyさん、ご無沙汰しています。

今年もSSTRエントリーの時期になりましたか。
結論から言うと、私は参加しません。
年末に'16、'17と2年連続でZ2でエントリーした友人に会ったときにその話をしたら、
やはり、参加数が多くなれば質が下がるというか、ここ数年で、雰囲気が激変したそうです。
まず、参加者のモラルが低下して、いわゆる「ズル」が多くなったとか。
地理と時間から考えても、おかしなことが多いらしく、
例えば、10時頃に日の出を撮影して、夕刻近くに一番に到着したツワモノがいたそうですが、
岩手からではどうやっても、そんな時間には着くはずもなく、
恐らくトランポで運んではないか?という疑惑が噴出したとか・・・・。
完走して楽しかったね・・で終わるだけなら良いのですが、翌日に表彰なんかするから
こういう事が露呈して、後味が悪くなるんでしょうね。

また、主催者である風間氏の志が、スタッフはもとより協賛者の自治体関係者まで
きちんと伝わっていないことが多く、行ったはいいが、宿泊地・宿泊施設のキャパがまったく足りておらず、
ゴール地点から遠く離れた場所で、野宿を余儀なくされたりで、
話が違うのでは?・・・という場面に遭遇することが多く、
結局のところ。「なんだそれ?」っていう事が多いということでした。

太平洋側で日の出を見て、日本海側で日の入りを見たい・・・という酔狂なことだけをしたければ、
何もイベントの力を借りずとも出来るし、「縛り」が無い分、個人で愉しんだ方は気楽だと申しておりました。
個人で走っても、千里浜は逃げませんし、悪天候も回避できますからね・・・。

唯一、出る理由があるとすれば、参加ステッカーを車体に貼って、
後日、参加者と遭遇したときに思い出話が出来ることぐらいだということです。

エントリーを目前にして水を差すようなコメントしたが、
多少、「免疫」代わりにこんなこともあるよということで(^^;・・・・。

ではでは。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもどもです
今年も宜しくです
今年はzepさんのツーレポ楽しみにしてますよ(笑)

これだけの台数が参加となれば、確実に色んな人が居るでしょうネ
また、イベントをどう捉えているかによっても
それぞれ意義やら目的やら違うでしょうし

この手の問題で大事だと思うのは、それぞれの意思は当然持って良いんですが
それを他人に押し付けたり、こうあるべきと決めつける事ですかネ

あとは、、、俗に言う「インスタ映え」ってやつと、自分自慢が故の迷惑行動ですか
なんかあれ、、いやだな~~~(笑)自分がSNSやらない理由の一つですが
ま、それがその不正な行為につながったりしてんでしょうけど、、
有名な方が主催してたりすると、変に頑張ったり、。
良い目立ち方ならいいんですがネ
逆に引っかからないと無視されたとかなるし;;;

つまりは、、前途してますが
イベントに対して、自分が自分なりに自然に楽しむ
それでいいんですがネ、、。

因みに、キャンプ派は意外と少ないような話でした
もっともキャンプ流行ってるとは言え、
道具・装備、無きゃ無い方が楽ですし、。
宿泊は問題出るでしょうね、、
エントリー5000…ま、帰る人もいるでしょうが数千人は宿泊でしょうね
ま、自分参加ならキャンプですが、、。
(笑)どうなることやら^^;;;

みやっち さんのコメント...

zepさん、はじめまして。

何回も参加されている方の所感、ありがとうございます!

FB見ていると、すでに宿を予約している方がいて
エントリー出来なかったら、キャンセルするんだろうな~
って思っていたんですけど、外れてもその日に参加したいんだろうなと、
想像できることもあり、やはり色んな人が楽しみしているんだなと感じました。

トランポで運んで、それで表彰されて満足なんですかねぇ。
趣味の世界で不正して楽しいんでしょうか、、、
(って、会社でも不正していませんよ!)

何回も参加すると、欲が出てくるのもまた人なんでしょうねぇ。
私は初めての申込なので、もちろん目標は完走です。
何事も経験なので、幻滅しないことを願ってエントリーしてみます♪

宿問題は無事にエントリー出来たら計画しますが、キャンプの予定です。


Fosy-Dさん?、どもども。

レースの賞金って、結構少ないんですね。
やはりスポンサーの数と言うかファンの数と言うか、モータースポーツが野球ほど
認知されていないんですね、、、

呑み代って、年間で結構使っているはずなんですよ。
先週も会社帰り2回呑みに行っているので、一万円ぐらいはすぐなんですよね。
その分、洋服なんかはほとんど買わないので、やっていけていますが…

出発は犬吠埼から行こうと思っていたんですが、五月末の日の出って、四時半頃なんですよね~
前日は午後休みを取らないとムリかも…

検索すると625kmあるんで、高速使ってもチェックポイント通過を考えると
12時間は余裕で超えると思います。若洲海浜公園から出発すると
446kmなので、ぐっと楽になるんですよね。

以前行った香取で前泊キャンプしての犬吠埼か、近場の若洲海浜公園にするか
楽しく悩み中です♪

でわでわ~

zep さんのコメント...

みやっちさん、こんにちは。

まあ、私の話は「話は半分」っていうか、「人が集まればいろんな人も居るさ」ぐらいに
受け止めて下さい(^^;。
根本的に人混みが苦手なので、ついマイナー指向になってしまいがちで(^^ゞ。

それより、みやっちさんのプランニング、面白そうなので乗っからせて下さい。

(みやっちさんが、どちらにお住まいなのかは存じませんが)
スタートポイントが「若洲海浜公園」っていうのは、ノーチェックでした。
夢の島にはその昔、夜な夜な出没して遊んでたのですが、若洲海浜公園は行ったことないです。
っていうか、当時はまだ無かったかも・・・・・。
ゲートブリッジもまだ行ってないし・・・。

私がプラニングしたときは、日の出そのものは直接目視できませんが、
その後の展開を考えると、お台場あたりをスタートに考えていました。
ここの突端にある「暁埠頭」あたりで撮影して、「台場」から首都高にのる・・・と。
・・で、最初に高速で距離を稼いで、松本あたりで一般道へおりて、奥飛騨方面を目指して
時間調整する・・・・と。

ま、これらはいつか「一人SSTR」でやってみようと考えているのですが(^^;。

あ、勝手に掲示板代わりに使ってしまいました。申し訳ないです>fosyさんm(__)m。

ではでは。

みやっち さんのコメント...

zepさん、こんにちわ~

私も人混みは苦手で、渋谷とか新宿はほとんど行かないです。。。


自宅は東雲です。
江東区の日の出で検索したら、若洲が出てきたんですよね。
家からもすぐなので、ちょうど良いかと。

暁埠頭も公園があり端っこなんで、日の出見えそうですが中央防波堤に
阻まれてしまうんでしょうかね?

「一人SSTR」凄いですね~。私は一人では多分重い腰があがらなそうですが
外れたら考えてみます♪

でわでわ~

Fosy-D さんのコメント...

みやっち、zepさん、どもどもです。

長いお付き合いです、気心知れたお仲間と思ってます
自由に場所お使い下さい♪

みやっち、犬吠狙いなんか、、
そうなんだよネ少し離れたら前日からなんだよ
そう、ツッコミ入れようか思ったけど
出たからいいけど、youは目の前に最高な条件、ロケーションあるではないか(笑)
ゲートブリッジは停車出来ないのかな?
ソコで朝日待つのもいいね!
若州、、キャンプしたね~
あの時もyouは家すぐ近くなのに(笑)

zepさん、そう、逆にこれだけの人数だと、自己の世界に浸るのがいいかもです。
他人に惑わされ、嫌な思いだけは避けたいですネ、
独りSSTR、同日開催しますか?(笑)

zep さんのコメント...

みやっちさん、fosyさん、こんにちは。

SSTRの酔狂さにとことん浸るなら、銚子発は有りなんですよね。
ただ、実行するのは至難の業(^^;。

みやっちさん。
ヲヲ!みやっちさんも帝都住まいでしたか。
こちらは北の端、足立区在住です。
東雲・・・・・・。
かつて誤読して赤っ恥をかいた苦い思い出の地名(-_-;)。
「東の雲」と書いて「しののめ」。読めないですよねぇ。
青海とか東雲の風景って、部外者には区別が付かないです。
高層マンションの街・・・って感じで、幕張と並んで私には「AKIRA」の世界です(^^;。

暁埠頭からは対岸の倉庫群しか望めなかった記憶があります。

ただ、主催者の風間氏がSSTRのプレテストを行ったときは、
この界隈から出発したらしいです。

fosyさん。
一人SSTRならばドタキャン、リタイアしても気楽ですからね(^^;。

一人SSTRの同日開催。
現地集合・現地解散?(爆)。
でも、同じ時間に同じ目的を目指して走る。っていう仲間意識こそが
SSTRの基本的な醍醐味なんでしょうね。

みやっちさんが触れられていた
NHKのドキュメント72時間「阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会」も
結局のところ、同じ主旨だと思いますが。

みやっち さんのコメント...

fosyさん、zepさん、 こんにちわ~

fosyさん
昨夜会社終わってから出発して、香取で9時過ぎからキャンプ中です(笑)
若州も良いですよね。ゲートブリッジは停車禁止なので、������️の順で並べば、素敵な絵が撮れそうですね~

zepさん
以前、谷在家と竹ノ塚のあいだ辺りのURに住んでいました。首都高使わずにに東北道、常磐道に乗れるので良かったです。

「AKIRA」良いですね~。マンガは時々読み返しています。
「とううん」って変わった地名って思っていましたので、知らなければ誰も読めないかと(^^;

同じ目的の仲間がいるって思うだけでも、素敵ですよね~。NHKの阿蘇を見たんですが、次回は10年後なので、SSTRに参加したいって思った次第です��

みやっち さんのコメント...

画像が化けました(^^;
日ノ出、ゲートブリッジ、バイクの順と書いたものでした❗️

Fosy-D さんのコメント...

どもどもです

激務ってて;;;参りました、、、。
再来週は北海道で作業予定、今その部材作成中;;;

zepさん、そうみやっちが一時…でして ヤバいヤバい 偶然怖いっす(笑)
同時襲撃を狙ってた時期が有ったのです^^;;;
東雲;;;同意;;;
ずっと…「とうぐも」って呼んでました(^^;)

みやっち、相変わらずキャンプってるネ
雪が劇的に少ない今シーズンも、ここ二、三日は冬景色
さすがにバイクはむり;;;

ゲートブリッジ、絵になると思うんだが
もしや太陽の角度;;;どうかな^^;;;



zep さんのコメント...

みやっちさん、fosyさん、こんにちは。

日の出時にゲートブリッジを背景に写し込むなら、やっぱりみやっちさんが
候補に挙げられた若洲海浜公園の南端が良さそうですね。

方角的には対岸の有明とかお台場なのですが、
いずれも突端は公園とか倉庫群で、二輪車は進入できなさそうですから(^^;。

みやっちさん。
以前はそちらにお住まいでしたか。
もはや隣町というか地元ですね。チャリで行ける範囲です。
危ない。危ない(^^;。

ところで、2月から試験飛行とかで、羽田着の旅客機が首都圏上空を通過するようになったのですが、
迂回するルートが我が家付近の上空も通過するようになり、
キャリアのカラーリングはもとより、ヘタをすれば機体の識別番号まで
目視できる高さ(恐らく3,200フィート:1,000メートル)ぐらいなので、
飛行機マニアには垂涎のスポットになりそうです(^^;。
それにしても、ジェット機って結構うるさいし、あんなに低く飛ばれると、結構怖いです(^^;。

みやっち さんのコメント...

fosyさん、zepさん、 こんにちわ~

fosyさん
北海道で仕事ですか!
大雪のようですがお気をつけて。

同時襲撃って、面白そうでしたね。
やっぱり、やりたいことはやりたいときに実施しないと
出来なくなっちゃいますな(笑)

zepさん
暖かくなったら、一回どんなもんか早起きして見に行ってきます!
(って、まだ参加も決まっていないのに)

チャリの活動範囲でしたか~。
マルエツとウエルシアは、よく行っていました♪

飛行ルート変更は、ちょこちょこテレビで取り上げられていますねぇ。
「噂の東京マガジン」見ていると、問題多すぎって感じですけど
落下物の事故が無いことを願うばかりです。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、みやっち、どもども;;;

少々参り気味;;;
明日、北海道現地入りとなります…今、横須賀現場のブツを制作中;;;

シュミレーションもいいなぁ、、、
みやっち早起きの習慣つくかな(笑)
都内飛行機ルート、、五輪での来国者へのおもてなしの一環だったんでしたっけ?
確かに、自分の様な飛行機間近に見たことない人間だと、ををを!となるけど
各地、特に軍基地の周辺など問題ばかりですからね、。
色々ありますな、、、
色々と言えば、、、新型インフルとか、、都内は特に気になってしまいますね、、、
お気をつけくださいまし;;;