2020年4月28日火曜日

☆' 形見に…


形見になっちまった




悲しい知らせが

信じられなかった

完全に動揺

その後とてつもなく悲しくなった

今、、、放心



先週まで元気だったとか

今月2日の昼に突然電話

「げんきかよ」と

この騒動の話やら

たわいもない世間話

二年前に会いに行った時の事

数年前に脳梗塞を患って

動きや話は昔とは違ってしまったが

この日も最後は

「お前と話して少し元気になったよ」と

「この騒動落ち着いたらお前の田舎絶対行くからよ」と

もう来ないのか、逢えないのか

ショートメールしたけど返信は無い


俺が競技から離れ

オートバイの楽しみ方を教えてくれた一人

もう随分前、15年位だ

下田の海水浴場のキャンプ場

横浜のhatoさんと3人で

その時くれた十徳ナイフ(五徳か)

「これ、お前に特別やるよ」

そんときも古かった

「何この古いやつ、今なげようとしてたでしょ」

とか


ありえない、絶対あり得ない所で遭遇したこともあった

沼津ナンバーのBMWと

おめー絶対誰にも言うなよ

御互い墓場までだぞ、、、とか


会う度にニヤニヤしてた


ウチにも何度も来てくれた

ジャケット脱いですぐにビールで乾杯


このグラスにナミナミ注いだら

超よろこんでたっけ


2年前、突然富士宮に会いに行った

一緒に焼きそば食って

滝、見に行って

これが最後になってしまった




俺の頸の事や指の事とか

充分知って付き合ってくれてた



退職前に患った脳梗塞

回復してまたバイクに乗ることができた

しかし当人には辛いことも有った様


2年前の7月

突然電話

モンスター乗っててとれず

折り返し

声が沈んでた

「どうしたん???」

「バイク降りる事にした」と

「急にどうしたのさ?」


数日前に、交差点で止まった時

脚がうまく踏ん張れず立ちゴケしたと

しばし誰も助けてくれず

ようやく通りすがりの方に起こしてもらったんだ


人に迷惑掛けちゃならないと

だから降りるんだ


皆、だれしも持ちつ持たれつだよ

世話になったら世話してあげればいいし

恥ずかしい事なんかないし

決めなくていいところだと思う

と言っても、

決めないと前に進めんのだと

今、初めて廻りに言った

お前しか知らんから、、

でもお前に言っておきたいと


その後は廻りの人も知る事となったようだが




先日2日の電話の終わりには

「最近バイクの音するとつい見ちまうんだよ」と


自然な気持ちなんだから

そう思ったんなら、何でもいい、小さいのだって何だって

乗ってみたらいいよ

乗りたくなくなった時にやめて

乗りたくなったら乗ればいい

バイクはそれでいいんでね?


と、自分にも聞かせるように言ったのが

最後になってしまった



Nabeさん、みな、必ずそっちいくでよ

先にそっちの良い処開拓しといて

その前に、、、少し疲れたべから

ゆっくり、、、ゆっくり、、休んでください


また、一緒にバイクのろう




0 件のコメント: