11/15
朝は深い霧だったが、超快晴に
この日バイクに乗らんで何時乗る…って感じだったが
どうやっても追いつかない仕事の予定に
この日も週明けからの仕事の準備
ホントは土日と山梨の方に
年一の行事にと思っていたのだが
午前中にササっと終わらせ、
午後は、今年乗ろうと思って出していた2台を…
結局車検入れることなく
よく言う、盆栽になって来てしまっている感じが…
いよいよ動かさない悪い状況が出始まって来てる様な気が
M900、ま、もともと掛かりが悪い
スロットルも油切れか重くなってきてる
FCRもノーメンテだし;;;
バッテリー繋いでセル回すも
時々、リレーは作動してもセルが回ったり回らなかったり
ま、掛からんわけだが、一旦このセル問題を解決試みる
奥まってるリレーを、負圧ポンプが邪魔しながら
ようやく引っ張り出して、接点にコンタクトスプレーを吹き
セルの端子にもスプレー吹き
組むも、変わらん
テスターで調べると
セルの端子には電気がほぼ確実に来ている
セルか…参ったなと
汚れては無いが、あるあるのセルの端子
セル端子、ハーネス側をワイヤーブラシでこれでもかと
直りました;;;
セル端子はトラブル多し、
昔ツーリング中にも動かなくなったことがある
症状対策は結局同じ
で、やはり儀式をやらねば
プラグ外してブラシで磨いて、元気に掛かる
暫し暖気、アイドルはまあまあだが、
アクセルひねると温まるまで時々失火…
ベルトでも緩んできてるのかな、暫くやってないし
で、M-S4、
これも掛かりが悪い
ま、悪いのが普通で、発売時期がユーロの排ガス規制に重なり
セッティングが悪いようで
故にセルリレーにも悪影響と思われる
バッテリー繋いで、サイドスタンド撥ね上げて
しかし、今回は…全然掛からん
初爆も全くない、掛かろうともしない
これは正直お手上げ…
ECUか、インジェクター本体か、スタンドのスイッチ?
いずれにしろ、すぐに解決する問題ではない
取りあえず、こちらもプラグ外して磨いてみる
水冷デスモヘッド、ダイレクトイグニッション
プラグが深くてやり辛い
磨いても…ダメでした
最後の手段(笑)、タンク下のECU回り
電装関係をニギニギ(笑)
が、これで…掛かった(笑)
何かよくわからん;;;いい、よく解らんのだ;;;
ま、2台とも、、試しで入れてみたプラグがイリジウム
やっぱこれが原因かな
相性悪い話しか聴かんし、。
ま、とりあえず、また春までお休みだ;;;
来年は車検入れて、少し乗りたいかな、。
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