2020年11月16日月曜日

☆' 冬眠の準備 vol-1


11/15


朝は深い霧だったが、超快晴に


この日バイクに乗らんで何時乗る…って感じだったが


どうやっても追いつかない仕事の予定に


この日も週明けからの仕事の準備


ホントは土日と山梨の方に


年一の行事にと思っていたのだが



午前中にササっと終わらせ、


午後は、今年乗ろうと思って出していた2台を…


結局車検入れることなく





よく言う、盆栽になって来てしまっている感じが…


いよいよ動かさない悪い状況が出始まって来てる様な気が


M900、ま、もともと掛かりが悪い


スロットルも油切れか重くなってきてる


FCRもノーメンテだし;;;


バッテリー繋いでセル回すも


時々、リレーは作動してもセルが回ったり回らなかったり


ま、掛からんわけだが、一旦このセル問題を解決試みる


奥まってるリレーを、負圧ポンプが邪魔しながら


ようやく引っ張り出して、接点にコンタクトスプレーを吹き


セルの端子にもスプレー吹き


組むも、変わらん


テスターで調べると


セルの端子には電気がほぼ確実に来ている


セルか…参ったなと


汚れては無いが、あるあるのセルの端子


セル端子、ハーネス側をワイヤーブラシでこれでもかと


直りました;;;


セル端子はトラブル多し、


昔ツーリング中にも動かなくなったことがある


症状対策は結局同じ


で、やはり儀式をやらねば



プラグ外してブラシで磨いて、元気に掛かる


暫し暖気、アイドルはまあまあだが、


アクセルひねると温まるまで時々失火…


ベルトでも緩んできてるのかな、暫くやってないし



で、M-S4、


これも掛かりが悪い


ま、悪いのが普通で、発売時期がユーロの排ガス規制に重なり


セッティングが悪いようで


故にセルリレーにも悪影響と思われる


バッテリー繋いで、サイドスタンド撥ね上げて


しかし、今回は…全然掛からん


初爆も全くない、掛かろうともしない


これは正直お手上げ…


ECUか、インジェクター本体か、スタンドのスイッチ?


いずれにしろ、すぐに解決する問題ではない


取りあえず、こちらもプラグ外して磨いてみる


水冷デスモヘッド、ダイレクトイグニッション


プラグが深くてやり辛い


磨いても…ダメでした


最後の手段(笑)、タンク下のECU回り


電装関係をニギニギ(笑)


が、これで…掛かった(笑)


何かよくわからん;;;いい、よく解らんのだ;;;



ま、2台とも、、試しで入れてみたプラグがイリジウム


やっぱこれが原因かな


相性悪い話しか聴かんし、。



ま、とりあえず、また春までお休みだ;;;


来年は車検入れて、少し乗りたいかな、。







0 件のコメント: