2021年9月1日水曜日

☆' ワクチン接種にて問題

ワクチン二回接種終えた記にて

副反応発生中に役場からの電話、内容は伏せると記したが


昨日夕方には地方テレビ局がヤフーニュースで発表

今朝には役場HPでも発表と


概要は「午前中の150人の中の6人に薄いワクチンを接種してしまった」


接種日の次日、役場からの電話はその報告と謝罪

役場HPの内容は概要・経過(成り行き)・原因・対応、

と、大体は納得する説明文ではある

が、昨日夕方のヤフーでのニュースでは注射器が6本余った位の内容で、

「薄いってより、注射器が余った?おいおいマジか」状態であった

そこに付けられたコメントも

「ワクチンなしの生理食塩水のみ?」とのコメントが数件


自分が(該当の150人)最も危惧したのは、

絶対ないとは思うが「注射器・針の二重使用」いわゆる使い回しである

そりゃあもう、当然不安であった。副反応はまさか感染症でねぇの?とか

流石に役場に疑問点と思いを何点か問い合わせた


まず、役場の説明だが(HPの内容)

ワクチンは1瓶に対し生理食塩水1個で希釈、そこから注射器6本分取れる

午前中150人が接種後、数量確認した所

空の薬液瓶が25個(150人分)

使用済み生理食塩水が26個(156人分)

薬液瓶から注射器に移し接種出来る注射器が6個余ったとの事


この内容なので、やはり疑いは注射器の使い回しと別な液体を接種したか、、だ

返答は、注射器は使用後に即廃墟との事、ほかの液体は入る余地が無いとの事

余った6本注射器は午後使用予定の分の様で午前で使用する分では無いとの事


ま、取りあえず一安心

で、もう一つ疑問

原液ワクチンと生理食塩水を混ぜるのだから、

空の容器に生理食塩水入れ、それを打つ、って間違いなんぞ起きるのか???である

が、下の千葉大学病院の動画を見れば、あ~成程と思うかもしれない

②のワクチンを冷蔵庫から取り出し転倒混和の所


実の所、別な混合用の空瓶と言う存在は無い様で

(今回接種はファイザー)

ワクチン原液の瓶と言うのは、そもそも少量しか入ってなく、

その原液の瓶に生理食塩水を入れて希釈するようだ

で、そこから6本分取る訳で、その6本取った後が問題

どうしても、6本目を取り終わった後は

抜き取り切れない希釈された接種用ワクチン液が瓶に残る

、、ので、全く空では無い訳だ


希釈担当の者がその瓶を原液瓶と6本目を抜き取って残量が有る瓶とを間違い、

希釈された残り瓶にまた生理食塩水を入れた訳だ

決まり事では6本目を取った使用済み瓶にはシールを張る事になってた様だが、

それをミスった訳だ


なので、そもそも原液は少量で、そこに6本分を希釈するので

瓶に残ってた量にも大きく左右されるが、

全くの生理食塩水の空ワクチン、と言う事ではないのは正しい


しかし、、、、、これは知識が無い我々では仕方ない

説明文も長すぎると理解するに難しくなりがちなのは解らなくも無いが、、

また、副反応とか、もっと言えば因果関係は解らないが

最悪な結果になってしまった方々も居たり

このワクチンに関しては、出来れば打ちたくないと思う人の方が多いと思うし

ストレスもあるか、公的機関、政府に対し、

何か攻撃する理由を探す悪習にもなってる

震災でも有った「被害者ビジネスだ」


解りやすい説明が必要がってこういう訳だ。

早い段階で、しっかり説明して不安を払拭

不安が怒りに変わってからでは大きく事が変わると思うんだな


しかし、、、当事者・該当者となり、色々調べてみれば

ワクチンの接種ミスって、多様にかなりビックリするくらい起きてんだな;;;

これ、、、ワクチン接種後に最悪の結果になってしまった事例が多いが

この接種ミスってのも…と、今回思ってしまった自分がいる、、、。

一つ言い訳しておくが、医療従事者の方々には心から尊敬と感謝してます

ストレスは医療従事者の方が大きいだろう

人間だからヒューマンエラーは起きてしまう


医療体制の充実!とか言ってバッジ付けてる政治屋さん

充実してねーよ、足りてねーからこうなんじゃね

そこ本気でやれよ、と言いたい





0 件のコメント: