今日は晴れ予報
バイクに乗りたいが、抗体検査で休日つぶれ…
MONSTER S4も整備しとくか、と
S4も20,000㎞超えて、当然交換時期
多分新車からやってないと思われるし
品番73710101A
自分が乗り始めたのは5,000㎞程から
ま、とは言え2003年モデル位だから
かれこれ19年;;;いい加減やらんと
しかし…時が経つのは早い…
ま、今回は取りあえず…である
と言うのも、、、
交換するタイミングベルトは新品では有るが
倉庫で10年眠ってたモノ(-_-;)
ま、直射日光を避けてはいたので、大丈夫の様だ
このデスモクワトロ第二世代とでも言うか
初期851、916、996と違うのは
少しヘッドが小さくなってるので注意
初期は歯数95に対し93である
さて、始めよう
脱着に邪魔な物も有ったりするが
結局は5㎜の6角、22のメガネ、12のボックスとメガネ
が、有れば交換できる
難しくはない
M900でも記したが、難しのは「張り」
カバー外して、簡単に外せるハーネスは外す
オイルプレッシャーは邪魔なので外す
ゴミ入らないようにボルトでも
一旦、張りを確認しておく、。どんな感じか、。
22でおさえ、12のナットを緩めれば偏芯して緩む
手前のオリゾンタル側~バーチカルと
テンショナーも掃除を兼ねて外す
テンショナーは左右どっちでも偏芯するが、
ヘッドのプーリーに回して張る
外したのを確認してみる
ま、全然なんて事はない
時~々は回してはいたがま、ほぼツーリング使い
ただ、、オリゾンタル側に小さい何かが咬みこんでいたか
で、掃除して組む、、、
まず、奥からやるのでバーチカル側(直立側)
バーチカル側の吸気プーリーが丁度悪い場所に来る
ヘアピンスプリングを押してる位置で
ココだけ「クルン」と廻ってしまう
スナップリングプライヤーで回す
排気側はフリー
メイン~排気~吸気と
そ~っと一気にはめ込んでいく
ココで「クルン」と廻ったらチト痛い思いもするので注意
最後にテンショナーをハメるが
これもフレームとの隙間が小さく、中々大変
取りあえず軽いテンションで仮組
で、オリゾンタル側(水平側)
やはりテンショナーは一旦外す
こちらはヘッドのプーリーがフリーの位置なので簡単
軽くテンション張って仮組
マーキング位置がすべて合ってるのを確認
プラグを外してギアを入れて、タイヤを回して
ベルトの通り道を決める
で、張りを確認して調整
ギアを抜いて、プラグを外したままセルを回して様子を見る
ピストンとバルブが仲良くなっちゃマズいからね;;;
変な異音も無いこと確認したら
この作業のメインイベント「張り」である
M900時もそうだが、感である(笑)
デスモクワトロ4Vはヘッドプーリー間で感じ取る
温感時ゼロテンションを目指す
で、大体決まったらメインのクランクプーリーのカバーを付け
ベルトに何も接触しないこと確認して
エンジンを掛ける、当然スローで
ラジエターまで温まったらOFF
で、ベルトの張り確認
ん、オリゾンタル側がチト張り気味かな
多分OKだとは思うが自分は少し緩め気味なので
冷えるまで待って再調整
これで難しい所は、ヘッドのプーリーが
ヘアピンスプリングでテンション掛かってる時と
そうでない時では張りも変わってくる訳で、、、
注意が必要
で、ま、何とかOKかな
おっと、、、そうだウインカーも交換しておこう
いやいややはりこれはチト;;;
シアノンパワー(笑)
レンズが新しすぎると「いかにも」なので
交換と思いきや、若干形状違い;;;このままで、、。
で、OK
これは、新品と言えど古いものにつき
少し乗ったら確認かな;;;
交換2021年9月12日
走行21219.4㎞
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