2022年4月10日日曜日

☆" 2022始動、、ま、色々と;;;


天気の良い週末でした

今日はM900,M-S4の調子を診る


まず、久しぶりに火を入れる

が、、、昨年から一寸調子の悪かったM900

やはり始動性に問題有り

プラグ磨いたり、、、電気関係のカプラー脱着し

何とか始動


S-4は昨年レギュレーター交換あったりしたが

リレーのトラブルも無くすんなり掛かってくれた


あと、預かりバイクもバッテリーはフル放電だったが(笑)

キックで何とか掛ける事が出来た


で、様子を見にM900で出かける事に


様子見なので町のダムへ片道7㎞程と

が、、、街中過ぎ、開けた所でアクセル少しひねると

パシパシ失火する;;;

何とかダマしダマし作業場に戻る

トラブルシュートと思ったが

原因出るかどうかもわからないので

とりあえずM-S4の様子を見る事に


田島ダムの上の橋へ


すこぶる調子は良い


昼食ってなかったので

地元のカフェへ

(自分…カフェって柄でないが)

「cafe  J's」

ま、こちら;;;私が施工したのだが;;;

自分施工をバリバリ宣伝するのもどうかと思い

多分ブログに出すのは初めてかも


久しぶりに寄ったのも有って

ホントに久しぶりにバイク雑誌など見ながら

最近のバイク雑誌って、、、

一般の人がいっぱい出てて

女性は、、、モデルばりな写真;;;

昔と全然違う;;;( ̄▽ ̄;)


ペペロンチーニ頂き

アイスコーヒー頂き


店主としばらく、このご時世色々とお話

そんな中、南郷の酒蔵の有名なSさん来店

初めてお会いしましたネ、。

ヒメサユリのイベントの話をされてました

今年は開催するそうです

(自分はイベントには行った事無いが;;;)


で、作業場に戻りM900のトラブルシュート

エンジンは掛かり悪いが何とか掛かり

が、パシパシ言ってダメダメ、、、

いよいよガスがマフラーに溜まるのか

爆発しまくり;;;

電気系は、、、解らんなぁ…

とりあえず、プラグの火の散り具合

ウオタニなのに弱弱しく

プラグコードの接点なんかも劣化する事あると

詰めてみたりするが、、、変わらん

変わらんどころか悪くなる

色々やってみたが、

どうもコントロールユニット(イグナイター)の脱着で

様子が変わる

Cユニット、イグナイターだったら最悪だ;;;

ネットで調べると同じ症状が出てるケース有り

やはりイグナイター;;;基盤の接点とか、。


最終的にコイルはそのままに

ノーマルのイグナイターに繋ぎ変えてみた

…ノーマルだけに弱いけど、しっかり火が散りました


はい、、、多分Cユニット(イグナイター)、

ウオタニさん、現在メール受付してない様で

平日電話対応のみの様だ

時間見て電話してみようか、、、。


中々うまく行かないですな;;;




2 件のコメント:

ben de cub さんのコメント...

こんにちわ(^.^)


M900...ウオタニさんには頑張って貰いたいところですね。

それにしてもM-S4、見れば見るほどモンスタ-マシンなんだと、
実車の説明を受けてから思うようになりました(^^;

J`s。。。
ここJ‘Sのスパゲティーは、アーリオの香りを上級なオーリオが包み込み、
ペペロンチーノの奥深かい辛味が食欲を誘います。

とか、私のプログに書かれてたら『こいつ行きやがったな』とお思い下さい(^^;

Fosy-D さんのコメント...

benさん、こんにちは!
コメ有難うございます^^

電気って中々理解するまで大変ですし、
自分も中身はよく解ってないのが正直なところです;;;
多分、どのバイク乗りもココが一つの大きな山出ないですかね
ココを乗り切れば継続して乗るし、あきらめれば売却か処分
しかしながら旧車はここ踏ん張らなくてはなりませんね;;;
ウオタニさんには一度連絡してみました
経緯を書いた用紙と本体一式を送ってくれれば点検すると
点検料は6,000円だそうです
Cユニットは別売で単品販売出来るみたいですが40,000円程と;;;
安い所では新品キット60,000円で出てるので;;;迷うところです

M-S4はどうやらうまく直ったようです;;;
レギュの過熱具合はこれからの経緯だと思います、、、。

J's^^…benさん、何気に街中の某カフェとか行ってましたもんね(笑)
襲撃済みでした???(笑)
一人でやってますので寛大な気持ちで接してあげて下さい^^
しかし…食レポ表現が;;;ステキすぎです^^