2022年4月17日日曜日

☆" 散歩ツー@いつもの桜を観に


晴天の日曜日

仕事色々で、凹んだ気持ちはバイクにも影響

が、、、晴れの休日位乗らんと


今年は諦めかけていたが

西郷某所のいつもの桜に行ってみた


M-S4で準備

今日は少し肌寒いが先週の陽気を考えて薄着

が、、、終始寒い思いをしてしまった


到着直前の道中の超細い道でもバイクにすれ違い

並木道にもバイクが数台

ま、もう普通に知れ渡ってんだな

車もそこそこ来るし








で、昨年も記にしたが

桜並木のすぐ隣は大規模な太陽光発電設備が着々と

なんだかな…

絶対一生もんでは無いし

災害起きればメタメタに壊れるし

耐用年数での廃棄の事なんか考えてんのかな

地球にやさしい電力???はなはだ疑問だが


丁度昼時間

久しぶりに森食堂に

先客が1組三人、

客が少ないので密にはならんだろうと入店

(店主には申し訳ないが;;;)


タンメン

美味いんだよな、これが

アツアツで体も温まりました


特にどこにも行く予定無いので

さくっと引き返し







トンネル越えて


あ、、、トンネル、また路面が盛り上がり

工事が始まる様です

一か所凄い盛り上がってたな;;;


87kmのショートツーでした

、、、散歩だな(笑) 




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています。ZEPです。
いつもながら見事な桜、素晴らしい撮影に感動します。
あの場所の開花、もうそろそろかな?と期待していました。
ライブカメラでも確認しましたが、湯野上温泉駅もちょうど見頃のようですね。

この日曜日、こちらもZEPHYRで出撃して地元を徘徊中、
突然信号待ちで、エンジンが昇天してしまいました。
バイク屋に引き上げを依頼し、入庫預け入れとなりましたが、
トラブルの原因は不明、現在調査中です。
充電されないようなので、恐らくダイナモ周辺が逝ったのではないかと思うのですが。

・・・ということで、最悪のシーズン開幕となりました。

Fosy-D さんのコメント...

ZEPさん、こんにちは!

こちらこそ御無沙汰してました;;;
元気で居らしたですか、。 

何かと気が重い日々なんですが、やはり花でも咲いてくると
少し気分が和むもんですね、、、。

今、下郷町が満開になるかと思います
こちらは、咲き始めましたが満開にはまだもう少しかと思います

ZEPHYR>大変でしたね;;;、。
年期入ってくるとやはり電気系は避けて通れないのですかネ、、、。
自分もこの所の記で電気関係の問題発生しまくりです
どうしても、動いてる時にしかトラブルは出ないですから
これが遠方地だと、、、あまり考えたくないものです…、。

ゼファーも多分、点火はフルトラ
ダイナモかレギュレーターか
何となく自分はレギュレーターパンクの様な気もしないでないですが、。
どちらかであれば物の交換で済みます

小耳にはさみですが、
レギュレーターは純正以外に加工で取り付けるのであれば
ダイナモとのバランスとか考慮した方が良いようです
レギュがイかない代わりにダイナモがイってしまうようになったり
、、、バランスがやはり大事な様です

ただ、、、モノの交換とは言えど、、、起きてしまうと
少し凹んでしまいますね;;;
自分もM-S4、昨年秋は途中リタイヤでした;;;
心中お察しします

愛機と御気持ちの復活と、
ツーレポ「2022」が来る事願ってます!

匿名 さんのコメント...

ZEPです。
「入庫・入院中」のZEPHYRの続報です。
修理依頼しているバイク屋からの連絡に依れば、故障箇所は特定できていないものの
「発電できない=充電できない」ということで、
ダイナモ周辺の一連のパーツは既に欠品となっており、修理不可とのことでした。

・・・・ということで、30年連れ添ったZEPHYRライフはあっけなく終焉となってしまいました。

中古を探しても、すでにプレミアが付いて、新車を遙かに上回る価格帯。
安価な車両を見つけたところで、ファイナルモデルからもそれなりに
経年変化しているだろうことから、決して安心できる買い物ではなく、
かとって、代替えの新車を購入しても、今後どれくらい乗るか未知数でもあり、
どうしたものかと悩んでいる状態です。

このまま廃車処分して、バイク人生を終わらせるのもアリなのでしょうかねぇ(^^;。
ツーレポ「2022」どころか、再開もままならぬ状況になっていました。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、ドモです
なかなか厳しいですね;;;
zepさん行きつけのバイク屋なら当然詳しく、
またお付き合い上色んな事考慮もするでしょうから
判断も尊重する所でしょうか、、。

自分であれば、バッテリー繋ぎ~エンジン掛ける
掛らなければ、コイルかイグナイター、フルトラでしょうからピックアップ
それからダイナモからレギュレーター間、レギュレーターからバッテリー間
ここの電気調べれば、特定できるような気がします
ま、、原因が1か所とは限りませんが;;;
旧車などはダイナモまき直しとか話聞きますが、、、。

ただ、仰ることも十分解ります
滅茶苦茶古い家…リフォームの話なんかよくありますね
私はあまり薦めません、、最近の見た目ばっかりのリノベーションとか
どうも気が乗りません、。古い所は古いまま残り、必ずそこが早くダメになる
残さなければならない物件であれば仕方ありませんが
流行りに任せてのリノベーションはどうかと思います
話飛びましたが、その辺ですかね、、、。
あと、最近、バイクが高すぎます
また、、、昔は平日なんかは目的地も気が安らぐ安堵感が有りましたが
今は、いつ、どこに行っても人人人、、、。
じゃ、車で、、、となってもあの渋滞と考えれば;;;
自分も最近「なんだかな~~~」と思う日々です、、、。

ある時、ある場所で話しました、。
バイク、、バイクって乗りたいとき乗る、乗りたくない時乗らなければ良い
ただそれだけ。
やめるとか線引きなんかしなくていい。
バイクの楽しさ知った人間なら、必ず乗りたい時が来る
またその時乗ればいい

と、常々思ってます^^、。

Fosy-D さんのコメント...

ZEPさんへ
少し調べてみた所、ゼファーのダイナモは車の様に別体なんですね;;;
クランクケース内蔵とばかり思ってました
確かに廃番のようで、新品でも75,000円位したとの記事を見ました
内部が焼けこげ、修理でも50,000下らないとか、、。
ちょっと適当な事言ってしまったのでレス付けときますm(_ _)m