2024年9月17日火曜日

☆' For河北 冷たい肉そばツー

 全国的に秋の行楽モードだが

一日位は休みたいと思っていた所

地元お仲間からお誘い受けて河北町へ

冷たい肉そばツーリングとしました


土曜日夕方時~当日朝まで曇り予報

準備時には軽い霧雨からレインシャワー;;;

4人予定が3人に

自分と1100ゼファー乗りのH氏はカッパに着替え

今回のHost LeaderはAX-1乗りのI氏

気合でカッパ無しで出発^^;;;


一人なら出発時雨なら気分的に止めてしまいがちだが

何人か集まると、何故かそうでも無くなる

TWのエアクリがK&Nのカバー+キジマのカバー

(K&N プリチャージャーフィルターカバー)

(KIJIMA エアーフィルタープロテクション)

完全WET路の走行に不安が有るが

これも何時かは試したかったのも有るし

カッパも何年も着てない;;;

今回のルートは自分的未踏地ラインも含まれたりで

気分も上々で予定より30分引っ張って出発

王道ルートではなくバイクツーらしく快適ルートで

山形県は河北町谷地を目指します


出発は実際の地点でなく町役場にしてます

出発~R400~K32~R252~R49

新潟行きなどでは定番

絶対的交通量の少なさで快適ルート

出発後まもなく雨も上がりK32でカッパ脱ぐ

フル装備は時間が掛る;;;


ここから山都町K43までは自分的未通過ルート

R49~K151で山都町のファミマ~K43~

少しR459挟んでK385~

飯豊桧枝岐大規模林道で飯豊越えとする

南からの湿った空気が南側の山に

この頃から雨が本降り;;;

一旦、「山都温泉保養センター いいでのゆ」の

フロント前で雨宿りさせて頂きカッパを着る

お邪魔しましたm(_ _)m今度風呂入りに来ます

一日曇りのはずなのに、、。

ヤホーMapでも雨雲無し


K385から離れ、一の戸川沿いに大規模林道

飯豊越えしてK378~K8~K4でR113

峠超え、K8頃は雨も上がる


ココから河北町までは自分的未通過ライン

R113からK10、途中のセブンでコーヒータイム&カッパ脱ぎ

ようやく色々と落ち着き感が出てしばし談笑

手前I氏とは長い付き合い

まさかオフ系バイクツーする日が来るとは(笑)

H氏、I氏ともに仕事もさせてもらい

仕事、趣味、両方絡んでの

お付き合い出来るとは有り難いものだ、。

I氏のLeadの元、K10~R287

道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋で小休止


R287北上~朝日町でR287は右折

看板出てるから間違う事は無い

山形道・R121跨ぎ、ゴール手前でK110でショートカット

ゴールはR347沿いの「一寸亭本店」

I氏のお気に入り店、自分は久しぶり

この所「かつら」続いたかな、。

冷たい肉そば大盛りで

アッサリなのにコクなのが美味い

一寸亭、やっぱり美味いな

先日の龍飛ツーの帰りに

冷たい肉そばに廻れなかったのでなお嬉しい


食後は小休止して帰路へと

道の駅 あさひまち『りんごの森』で小休止

来た道そのまま戻ります

このルートは、道の駅が多い、。至る所

鮎、ブドウ、リンゴ、地場物売り出し人気の様で


K10~R287、往路は比較的すいすい来たが

復路は時間的な事もあるか、、ダンプなども居たか

月曜だからな、、。チョイとペースは落ち気味も

K4~飯豊越え~は晴れ間も出てきて快調


往路のカッパ脱いだり着たりで

時間は押し気味だったが

暗くなる直前には戻ってこれました


走行距離405㎞

ガソリンは1タンクでOKで9.9L!

初めてL=40㎞行きました

おとなしく走れば640㎞行けるって事か♪


燃費、エアクリ、道、色々と収穫有りなツーリングでした

久しぶりのマスツー美味しく楽しく、

I氏・H氏、有難うございました

また行きましょう!


2024-09-16



0 件のコメント: