あれこれ試してみたが、残りのもう一つ
仕事関係の鉄鋼屋に(笑)
無理やり頼んでいた物があがって来た
最初、長さだけ切って何とかなるかと思ったが
角度がどうしてもダメだった
角度を直そうとトーチで焙るが曲がらん
で、鉄鋼屋に行ってみれば・・・
ステンレスだも曲がんねよ・・・と^^;
で、時間掛かっても良いから頼むわ、。と
こんな薄いのやったことねーし・・・と^^;;;
一般的なマフラーの溶接痕みたいにはなんねーよ、と
あくまでも「試しに」なのでOKと
で、音は以前試して当然ダメダメなので
デイトナからアクラに合うエンドバッフル58㎜と
テルミはPOSHのアルミ切削、今回はデイトナにした
鉄製だが、このサイズのPOSHだと中の絞りが22㎜
デイトナは19.8mmと小さい、金額も安価
問題は接続だ
以前から「TW、マフラーを考える」にて記してきたが
マフラーのパイプは規格で決まっていて
「インチ」ベースになっている
TWのスパトラ用のエキパイは38㎜
正確には38.1㎜、これは1と1/2インチ
25.4と1/2の12.7=38.1㎜
50.8㎜とよくあるが、これは2インチ
25.4×2=50.8㎜
中間の数字が有るが、1と3/4とか(45㎜)
基準はインチの様だ
今回のTWのマフラーを試すにあたり、エキパイは
38㎜、ここからどう繋ぐかである
汎用50.8サイズにするには、パチモン、レオビンチ
テルミを試した時のアダプターの通り
先が絞ってあるパイプを38㎜パイプが入るまで
先端から削っていき合わせた
これで50.8㎜のベースが出来た訳で
で、今回のアクラは規格の45㎜パイプである
38㎜の規格パイプに45㎜の規格パイプを接続
どうしても特寸サイズのパイプが必要になる
更に出口入口のサイズ違い
外径45㎜規格パイプを差し込めるパイプは外径43㎜のパイプ
外径38㎜規格パイプに被せるには内径38㎜、外径40㎜
昔なら諦めだったと思うが
今ではこの手のパイプを安価に作ってくれる処がある
最終的にヤフオクから買ったが
大阪の「リバース」さん
マフラーに関する事ならほぼ解決すると思われ
一般人には非常にありがたい存在です
「異径アダプター 38Φ(差込)から42.7Φ(外径)」
このアダプターがドンピシャでした
正直どっちもキツキツ、、、
良いんだか悪いんだか、、、
もう少し差し込みたいのだがコレが限界でした
何とかしたいが、、、サイレンサーバンド位置は良い位置、、。
一旦セットしてエンジン掛ける
OH!中々イイ感じ
やっぱり最後のエンドで絞った方が見た目はアレだが
消音効果はあるな、。
加工テルミよりサイレンサー長いからか
乗ってもテルミより「は」静かだ(笑)
もう少し奥にセットしたいかな
コーナーでバンクした時当たらなきゃいいが、、。
これで、マフラーに関してはやれる事やった感だな
最終的にはアップマフラーで二本出し
マフラーを考えるその伍で試したレオビンチのまんま
何とか接続したいと思っている、が、
ま、これはまたボチボチやろうかと
TW、マフラーを考える 其の漆(7)でした
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