2017年2月18日土曜日

☆' 会津若松にて@食肉店のラーメン


今日は会津若松

ある眼科医院の病室よりテザリング

白内障手術の付き添いに

暫く自分休みが無く…疲れが抜けないが;;;


白内障も今ではもう1時間かからずで終わり

休憩して夕方前には帰られる、そう日帰りです

ま、数日は通院はせねばならんが

特に付き添いも心配も特に無し

昼過ぎに手術も終わり、

安静タイム中に昼ランチとした

実は会津若松市内に「日中」居ると言う事が無い

30年前は毎日通ってたのに(笑)

今日は前々から行ってみたかった

本町にある「皆川食肉店」へ

K59沿い、(旧銀山街道)

本町東邦銀行の斜め前

1時過ぎと言うのに3人並んでました

待つのは基本主義じゃないが

医院より1.1㎞程歩いたので切替えたらまた歩き

待つことにした

12~14人程座れるコの字カウンターは

元々は夜呑み焼肉店と言う感じ


ラーメンは基本「担々麺」

本格的との情報を得て、デフォにしようか迷ったが

最近辛い物もご無沙汰なので四川担々麺をオーダー

メニュー脇の「四川は3坦々から」との説明書きがよく意味が解らず

斜め右に説明がちゃんと有った、、、取りあえず5段階の3で


が…やっちまったか…(笑)

変な器官に入れぬよう細心の注意

中細のストレート麺、辛さが山椒系なのでイイ辛さ

塩辛さは控えめな、、と言うか多分これでホントなのかと

底の方に溜まってるひき肉が味が付いていて、よくまぜまぜすると良いかも

ライスを頼む人が多かったが、、、

最後にぶっ込みかな、なるほど意味が解った

ポイントカードを作ってもらいお会計\800-也

今度はノーマルに白か黒をいってみたい

良い店発見♪また来たいと思います

と言うか夜にホルモン焼きで一杯いきたい


帰路はK59そのままに、そう旧銀山街道である

眼科医院のほど近くのR252とK59の交差点、大町・札の辻まで歩き



ココは重要な交差点だったようである

銀山関連も今年も追及していきたいかな

最後はラーメンのメニュー表

麻婆坦々も有る様だがこの日は無しの様でした

右表が辛さの説明書き




0 件のコメント: