2017年2月27日月曜日

☆' 至福な一息@山崎な梅酒で


某店、酒コーナーにて発見

WEBで存在は知っていたが、

お目にかかったのは初めてでした

サントリー、山崎蒸留所貯蔵の「梅酒」

税込み¥3,000-ちょっとだったかな


梅酒と言えば

自家製の梅酒、アイラのスコッチで漬けたのも

もうそろそろ出してみようかと思っているが

市販の梅酒では石垣島の「清福酒造」

泡盛仕込みで黒糖仕立て、濃さって言うかコクが最高

一升瓶で何度も購入した事も有った

ここの梅酒が最強だと思ってた

…が、

いやいや、、、流石ですね山崎蒸留所

サントリーはその昔、丁度酒を呑み始めた頃

東北を愚弄する発言をした事が有り

暫くはサントリーは呑んでたまるか!

とか思ったりしたが

ウヰスキーしかり、そう、しっかり良い物作っていれば

想いも変わって行くものです

この梅酒、ウヰスキーの古樽の内面を焙煎し

梅酒樽で後熟したウイスキーで仕上げたもの

しっかりと重く、でもとても柔らかく

ALC°は17%

しっかり甘いのだがそれが尚更、、、

ほっと、優しい気持ちになれます



これはとてもイイ酒です、

これだけで、嬉しい気持ちになれる

酒のいいところですネ、、、。












0 件のコメント: