2019年8月20日火曜日

☆' キャンタートランスポーター


昨年末

仕事にフルに使ってたトラックが終わった

新車で買って25年以上だったか

三菱の2トントラック「キャンター」

フレームが問題有りで、、最後はフレーム折れそうでした



実際同町の同業さんは何処もフレーム折り;;;

そう、融雪剤の塩カルでボロボロに錆びるのだ


で、これが、「低床、4駆、ダンプ」と…

4駆じゃないと冬走れんし

ダンプ、砂利砕石や解体の残材、冬の除雪運搬と

どうしてもこの三点は…ゆずれなく、。

どれか一つ欠ければ結構リーズナブルになるのだが

…新車なんぞ非常に高価で、、、。

個人事業にはもう無理だべよ

仕事用の車って利益を生むためのモノなのに

何故か、車(機械)の為に仕事してるような感じだ

6月…何とか中古で程度のいいモンをGET出来た



ま、車の内容は置いといて…(これが色々あり過ぎ)


で、折角なので応用、趣味にもフル活用しようと

ボチボチ暇みて考えていた


バイク乗せて…トランポ…どうよ!


だが低床とは言え、軽バスよりは荷台が高い

車に乗せるには道板が必要だが

今までの軽バス用の道板では確実に短い

アルミの重機を載せる道板ってあるじゃね、、

と、調べれば…十何万円とか…たっけ~!

ま、◯トンとか耐えるんだから丈夫なのは解るが

ムリムリ…完全に趣味の範囲超える

バイク用とかでWEBで色々見つけたが

2万~~位…金額的にもう一押し…どうするべ…と

乗せる事そのものも頭悩ませるが

もっと悩まされるのが

乗せてからどう固定するよ;;;である

予想つかん…こればっかりは乗せてみないと先に進めん

普通、トラックに乗ってるバイク

斜めにサイドスタンド突っ張って何台も乗っている

軽バスは斜めにしないと後出てしまうから仕方ない

ただ、昔ハイエースに載せてた時は

って言うか、通常ワンボックスは進行方向に真っすぐ

タイダウンでフロント沈めて固定

理想はこの方法で、2トントラックにもコレで固定したい

荷台に穴開けて、フック取付ければ済む話なのだが

何事もそうだが、加工無しで何とかならんかと


まず、乗せてみよう…

で、、、ふと…仕事用の足場…どうよ、、。

木(杉)の足場板と、アルミの伸縮する奴が有る

アルミの足場板は結構昔のヤツで、逆に頑丈だ

が…バイクと人…大きいバイクだと合計250kg~だぞ…大丈夫か


ラッキーにも、以前の使用者が重機用の道板引っ掛けを付けてあり

今は使わなくなった柱用の金物を曲げて

空間に落とし込んで、ずり落ち防止に

乗ってみたら少し歪む…このままじゃダメだな

そうだ、どうせ荷台では荷物の濡れ防止にボックス必須だし

敷いてみる…意外といける

ドカは落っことすと流石に立ち直れないので

オフ仕様の2台でテスト

意外と簡単に乗った^^;;;
タイダウンとラッシング、荷締めベルトで取りあえず

取りあえずが…もっと悩むかと思いきや

何とかなってしまった

と…マグネットステカでそれらしく(笑)

ま、余り難しくなく、

フロントサス沈める方向で両脇に引き
後も両脇に引っ張り







足場板縮めればOK

ま、これが、車両によってよっては

多少タイダウンの通るラインが変るだろうから

フロントのタイヤ部分がネックなんだな

ま、機会が有ればドカも載せてみよう

…秋の走行会は、、、

建築士会全国大会にバッティングしていけないけどネ;;;






0 件のコメント: