2019年8月20日火曜日

☆' 花火


夏と言えば…花火

が、自分的には遠くで…

「おっ花火か」ってイメージが有って

あらためて花火を観に行った事は無かった;;;

が、縁あって

何やら有数の花火大会を観に行く事に、、、


なんか凄すぎるこの花火大会

17:00開始なのに

近くの駐車場はもはや早朝に埋まるし;;;

何とか合同庁舎に停められたが…

着いたには9:00前…何やってればいいのだ???

これが普通かいな???;;;

時折パラパラと雨も来る中、会場へ向かうと

なんじゃ~この人は…

オープニングのセレモニーで来場者発表

46万人・・・ってオイ;;;マジですか

これでも今年はこの台風の影響で少ね~んだって;;;

が、、、有り難い事に有料の(ビックリ金額です)指定席につき

快適に…いいいんですかい、、、こんな場所で(笑)

で、花火の写真撮った事無いのに、、無謀にも…トライ、、。

これが………花火って写真撮るの難しいのネ~~~;;;

うまく撮れなくてGoogle先生に聞いてみた(笑)

が、もはや三脚無しの手持ちってダメだって(笑)

纏めると

モードはMマニュアルが良いらしい

暗いのに絞りをF8~F10位とかにするもんだから

(明るく…とかでF5とかっても出てる)

ISOは上げると画像が荒く硬くなるからあまり上げないとか…

自分は400位だったか

なので当然シャッタースピードは遅くなる

早すぎても遅すぎてもダメらしく

自分は0.8秒位が良いのかなと思ったが…

で、押すタイミングだよ(笑)

何時シャッター押すの?!

いずれにしろ手持ちは難しい

あと、ピントが…こりゃ最後まで解らんかった

結局、「勢いのある」、「迫力のある」…

ダメでした(笑)難しいもんですな


最初の花火
笑える…笑えすぎる

ピンボケの電気クラゲにしか見えん

暫く電気クラゲが続く(笑)

もはや写って無かったり;;;

ピントの合ったモンだけ少しトリミングしてみた





ん…斬新な花火写真











花火か~~~(笑)







電気クラゲ

続く(笑)








電気クラゲ再び


















最後のナイアガラ…10枚位撮ってんのに
ピント合ったのはこれだけ

写真は難しかったが、2時間もの間

眼で観たり、撮ったり

いやでも、その迫力に…

言葉は終始「スゲぇ」だけ(笑)


花火…いいもんですな^^;




0 件のコメント: