2021年5月9日日曜日

☆' 2021初ツーリング 那須連山一周


0508初ツーリングと


参りますな相変わらずのコロナ騒動

嫌な予感は当たりそうで

地方への感染の広がりがじわじわと

今、会津若松基点に周辺悪い広がり方に


GWは二年に一度の自宅での味噌造りで町外に出ず
(いつもの手伝いの方々が来れなく自身初の手出し;;;)

息抜き;;;必要ですな;;;気が滅入る

なんてまだ贅沢な方なんだろうけど。


こっちに在住の世田谷君と散歩に出た

今ならではの誰も居ない落ち着く場所へ


この所の、引き出しに閉まってた場所に

那須連山一周、ま、普通に回れば150㎞位


ゆっくり始動

0930頃出発だったかな


K347を下郷方面へ~R289を白河方面へ

キョロロン村からK290~Mt.ジーンズ~K305を下りる

K305の周辺は牧草地が多く良く言えばプチ北海道気分

久しぶりに来た場所
那須連山を向こうに

世田谷君はカナダ仕様のVTR1000F
SuperHawk996

7年間こっちに在住してて今年初めて持ってきた


一旦K305に出て北東側のGooglemapで開拓した地へ行ってみたが

新たにどデカい牛舎か鶏舎が建設中で

電柱も立ち景観は思ったほどではなく残念


K305に戻りK68~K21を山方面に

一寸K17からK266板室方面へ


ここは「那須高原スカイライン」

新緑の木漏れ日がさわやかでした


板室からK369を南下、

会津中街道に入りたかったが見落としかな

そのまま南下、K30を塩原方面へ

K53の交差点セブンで小休止、

ドリンク買って3番目の目的地へ


K53と真逆にそのまま真っすぐ北上

林道 大蛇尾木綿畑線へ
(読めんぞ、、、おおさびきわたはた、とか)


このピークに「鴫内一本杉森林公園」と

舗装だが、4mの落ち葉、砂、ヘアピン

林道から公園は数百メートルダートとハードルは少し高い

ブリヂストンが造ったのかな???


休憩場

立派なログキャビン

トイレ
右下の水は出ないようだ

展望台

メインの一本杉

で、何と言ってもこの景色
パラグライダーの滑走路なのかな、、。

黄砂かスモッグかピーカンならかなりいい景色だろう

少しドリンクタイムして蛇尾川方面に降りる


K30~R400で塩原温泉方面


で、遅めのランチは

何時もうれしい並ぶことなくソーシャル抜群の「水車」

スープ入り焼きそば・大盛
キャベツたっぷり、変わらぬ美味さ


で、最後の目的地へ

温泉街のホテルニュー塩原の正面の道を山の方に

旧文化会館跡を過ぎ、標高を上げて行くと

少し木々が茂ってるが、時折良い眺望

一旦ピークに行って戻ってきた所

で、ホントはこの先の開拓地と思われる

大規模ビニールハウス群地も目的地として

眺め良いかと思って行ってみたが

作物もまだに付きイマイチでした


が、いつもはほぼ通過点

若しくはスープ入り焼きそばに寄る程度

探せばあるもんで

近場のこういう処、探していければ良いかな



真っすぐ帰宅約180㎞、6時間のツーリングと、。





0 件のコメント: