2021年6月21日月曜日

☆' 今年も献花@チェックポイントとキャンプ

長いっす(笑)

-----------------------------------------------------------

 今年も笹川流れ(山北)へ献花に


命日前には済ませたくも中々時間とれず、


また…日曜日、仕事が入るし、天気も悪かったり;;;


20日、ようやく予報で日曜日が持ちそう


だが、今度は土曜日が悪く、、、せっかくパッキングは済ませるも

キャンプは無理かと…いや!この所休みなしで動いてたんだ


思い切って日~月と行ってみるかと


キャンプの準備はしてるものの、、、


泊まるかどうかは天気次第、場所も未定



一旦5時に起きるも;;;天気が悪い方に


リンクの天気予報駆使し、雨を避けて喜多方~山形とルートを定め


時間を見ながら7時に出発


北上、、、どんどん雲が厚くなる、予報は曇りで降らないと


西側が一寸悪いので、K23でなくR121北上


が…、門田手前にて…。。。前が白く薄く…やばいやつだ


で、レインシャワー;;;まじかーーー、一気に気持ちが崩壊しはじめ


旧生コンプラントの骨材置き場に逃げ込む

帰っかな;;;とか思ったり


ま、、、せっかくカッパ持って来てんだし、


この先、山形、新潟県境なんぞこれじゃ解らんし、。


カッパ着る…が着終わる頃、、、やみ始め


先が思いやられるわい


カッパ着たまま、K128~R118~R49~R121~


無料の会津縦貫道会津若松北IC~喜多方IC~K210~K21~裏道ちょいで


「あべ食堂」


チャーシュー麺にネギ増(80円)で




もうすっかり晴れっぽいがまだ少しカッパ濡れてるので


乾燥目的でこのまま走る


R121県境超えて~K4からのK8で行くのが通常だが、


K4を左折でK4のまま~で白川ダムでK8


チェックポイント1「白川ダムの埋没林」


水が無く埋没してねーし;;;&人一杯居るし;;;


寄らずにその先の源流の郷でトイレ休憩&カッパ脱ぐ



このままK8で小国町に出る(ファミマのところ)


このK8、K4もそうだが、一部、キツイ狭路もあるものの、


概ね気分のいいワインディング、。


交通量も皆無だし結構なお気に入り


R113~関川でK273に振るのが定石だが給油したい所


すぐ先の出光セルフで給油、169㎞走って7.2Lををを!L=23走った


スパーダは11Lのリザーブ2


5年前は北海道行ってるのに、すっかり忘れている;;;


R290に入って村上市までそのまま


R7に到着で、いつもなら近くのHSムサシで花買ってR345目指すのだが


今日は別ルート、。R7跨いですぐ、村上瀬波温泉IC~朝日まほろばICと


今のところ日本海東北道の新潟北限


R7に合流して北上、R345との合流点、山北のコメリで花購入


R345で南下する


すぐの「新潟漁協山北支所魚売り処新鮮家」に寄ってみる


岩ガキが始まってるはずだ


ありました♪ これで軽く昼食


かーーーうめーーー!!!



しばし休憩してR345南下、。


ほぼすぐ、目的地到着


水と花を持って、ケースの中にタイラップが有るので


開けようと…鍵がない;;;マジかホルダーから無くなってる


どっかに落としたに違いない…目の前真っ暗である


予報見て天気良くても帰らねばならん;;;


何度か鍵を外した時にレッグバックに入れた


レックバッグをコレでもかと;;;


あった…、、、。


これはもう、シマさんが救ってくれたに違いない、、、。


いつもより、手をしっかりと併せたのは言うまでもない



で、ココで最終結論とする


予報は、北はダメ、これから雨予報


南は、夕日は微妙だが天気は持ちそう


「紫雲寺オートキャンプ場」に舵を切る


R345を南下R113へと新発田市へ入り


落掘川と加治川の間、紫雲寺オートキャンプ場


で、あえて飛び込みで、密なら止める


受付に入り、、、聞いてみれば


密どころか、、、バイクサイトは自分だけ(笑)


この日のキャンプ地となった


キャンプ編は別記としよう




一夜明け、残念ながらあまり天気が良くない


が、パッキングも終わる頃、日が差してきた


イイ感じだ、ツー日和


さて、あとは帰るだけだが、一か所チェックポイントあり!


随分通ってないが、下道なら昔から定石のK14、。


ココから~のポイントを目指す


が、その前にもう一つポイント


落掘川河口付近が砂浜に入れそうで行ってみる


北側河口である、。WAO!入れる…が、、、ふかふかしてダメじゃ


埋まったら、コケたら、、やばい位(笑)


河口側が釣り目的で車あり、がこっちも決して安心できない


ようやく撮った一枚、、。スタンドは無理、、、埋まる


で、戻ってK21~K545~JA北越後加治支店で農道~K298~K390でR7


~R290~すぐ橋を渡ってK202~JAの給油所で最後の給油~


150㎞で6.5L、。やはりL=23㎞


~K202~K14会津通りと


普通ならK14からR49~~~だが


今日は赤谷と言う地からK335へ入る、


紫雲寺オートキャンプ場の近くを流れる加治川の源流であり


飯豊山の登り口でもあり、一度は行ってみたい湯の平温泉が先にある


が、温泉は道がダメらしく今は行けない


が、この道中、加治川治水ダムの手前に、何とも不思議な空間がある


これだ!








「東赤谷連続洞門 赤谷鉱山スノーシェッド」


来た道のK14、ココに旧駅舎跡がいくつかあって、実はこのダムからの線路で


この洞門は昔列車が走っていた跡地らしい


これが何よりの証拠

もう自然に帰っていくだけなのだろう


風情と言うか、歴史を感じると言うか、、。


ダムに寄って



かなり…こわい


この先が湯の平温泉なんだが、、、。


さて、後は帰るのみ


K14~R49、久しぶりにR49をひたひた


途中白バイとスライド、。注意はしてたが今日は月曜日につき


昼は坂下町で


いしやま食堂で冷やしラーメン(大盛で)

あっさりが旨いっす




でK22~新鶴IC付近通過で~K72~K131大内方面


K131に曲がってすぐ




スイレンが一面奇麗なんですよココ


大内ダム~


大内過ぎてもK131~楢原小かすめて会津下郷駅にでてR121と


チョイと寄り道


間もなく到着、時は14:30程と





この後一つ現場確認と(笑)


出だしでつまづいた感が有ったが、結果行って良かったな


花添えも出来たし、チェックポイント廻れたし


またキャンプ行こう!!!

(状況ふまえて)



走行約480㎞のキャンプ旅でした



0 件のコメント: