2023年4月19日水曜日

☆' エクストレイルNT30

 

またバイクの話題じゃないのかい;;;と

突っ込まれそうだが


家人が乗ってた初期型エクストレイル

色々訳が有って乗らなくなり

(色々有ったんです、まじ、、、)

もったいないので自分が公私共に乗る事に

仕事にこちらを使う事も

仕事車ガンダムキャンターは相変わらず度々問題発生で

ホントに金のかかるキャンター

何のために仕事してるか解らん


ま、キャンターの話は一旦置いといて


春にもなり、冬タイヤを脱いで

一旦夏タイヤに交換してはいたが

結構減り気味だし、最後の悪あがきではないが

足元ドレスアップでもと色々考えたり

まず、Z32に使っていた255/40R17、

ホイールは9Jのオフセット+35を当てがってみたが

(直径は全然小さいので当てがうのみ)

外側も微妙にはみ出て

しかも内側がショックアブソーバーに当たる始末

太いタイヤが納まるようなイメージ車だが意外とダメだった

255、275とか、履けるなら295/50r15とか言うタイヤも有り

どうかと思ったが

現実はうまくはいかず


で、8Jあたりで235位ならいけるかなと

出した答えは


ホイール、タイヤともこの所多くなってきたワイルドマッド系に

ホイールは某中古サイトにて

MLJ-XJ03と言うホイール、4本で税込24,000円♪

送料が7,000円と高価になったが;;;

サイズは18in 8J +40、、

ちょっとオフセット深いかなと思ったが

これが結果的に、、、


タイヤは、そう、マッド系で扁平を探してた

マッド系、車高上げ系でも扁平が好みにつき

…これが中々無く、20inとか22inとかは有るんだが

いかんせん、このエクストレイルの時代の車は

特にタイヤが一回り小さい

実際、Zのタイヤサイズも少なくなってきてる


で、見つけたのが、台湾・ナンカン製だが日本の輸入業者とコラボ

マッドスターブランドでネットにて発売

「マッドスター・WANPAKU」シリーズに


(因みに左奥が、装着前のbefore)


235/50R18と言うサイズが有った(692㎜)

純正サイズは215/70R15(682㎜)

誤差は直径で1cmで1.5%、問題無しだろう

一本、税込11,200円 送料込み!

安っ!普通のマッドタイヤ高いんだが、、。

問題は品質と実際車にフィットするかだ

品質は、キングオブアジアンタイヤと言われてる

…らしい、ナンカンタイヤ、。筆者、台湾は好意

ヨコハマタイヤが関わったようで


前置き長すぎだが


タイヤ、、、実は丁度某オクで一本100円で出ていて

これを試しに落札、届いてみれば新品ストック品の様で

これを試しに装着、、、。

ドンピシャでした

で、密林にて3本購入(笑)

11,200円×3と100円+送料3,000円

と言う、運も良すぎた結果に


で、組む…前に、バルブをセット

(奥の一本が先行テスト品)

もちろん手組ね

正直組むのは全然問題ない

タイヤチェンジャーなんぞ要らん

合いマーク合わせ

上から強く押せば一発目のビードは入る

レバーではめ込む

このホイールの一番深い所に組むビードを入れる事が肝心

流石に硬い(ゴツイ)足で深みに入れる

最後はウエス使って

エアー入れて

裏もビードが上がったことを確認

とは言え…新品ホイールとか高価なホイールはやらんカモ(笑)

組み終えて

古いバランサーで悪戦苦闘;;;60gとか平気で着くし;;;

エアーは、注意が必要

輸入タイヤによくあるXL規格

「エクストラロード規格」

通常より、ざっくりだが0.5k程多めに入れなければならない


パーツクリーナーできれいにして

で、、、すっかり夜も暮れ


後日、、、

やっぱりこの初期エクストレイルはムチムチマッチョ感が合う


気になるハミ出しだが

現行の規則では

タイヤ中心から前に30°、後ろに50°

の範囲にはみ出しはNG

但しリムガードや文字などのでっぱりは10mm未満までOK

その際もホイールははみ出しNGと


最初ホイールは日産フーガY51を考えた

8J+43かな、これだと更に安心か

ただナットが日産純正の皿ナットを別途準備せねばならず

ま、運よくMLJのホイールが格安で買えたからOK


走ってどうかは、

ちょっとロードノイズがうるさいが

思ったほどでなく許容範囲

接地面が減ったからか

ハンドルはスタッドレス並みに軽くなった

重いからかブレーキの利きが少し落ちたかな

慣れの問題で収まりそう


H18???19年式だっけか、、、

まだまだ、中々イケてる…のではないかと、、、

思いながらまた暫く乗ってみます


 

0 件のコメント: