またバイクの話題じゃないのかい;;;と
突っ込まれそうだが
家人が乗ってた初期型エクストレイル
色々訳が有って乗らなくなり
(色々有ったんです、まじ、、、)
もったいないので自分が公私共に乗る事に
仕事にこちらを使う事も
仕事車ガンダムキャンターは相変わらず度々問題発生で
ホントに金のかかるキャンター
何のために仕事してるか解らん
ま、キャンターの話は一旦置いといて
春にもなり、冬タイヤを脱いで
一旦夏タイヤに交換してはいたが
結構減り気味だし、最後の悪あがきではないが
足元ドレスアップでもと色々考えたり
まず、Z32に使っていた255/40R17、
ホイールは9Jのオフセット+35を当てがってみたが
(直径は全然小さいので当てがうのみ)
外側も微妙にはみ出て
しかも内側がショックアブソーバーに当たる始末
太いタイヤが納まるようなイメージ車だが意外とダメだった
255、275とか、履けるなら295/50r15とか言うタイヤも有り
どうかと思ったが
現実はうまくはいかず
で、8Jあたりで235位ならいけるかなと
出した答えは
ホイール、タイヤともこの所多くなってきたワイルドマッド系に
ホイールは某中古サイトにて
MLJ-XJ03と言うホイール、4本で税込24,000円♪
送料が7,000円と高価になったが;;;
サイズは18in 8J +40、、
ちょっとオフセット深いかなと思ったが
これが結果的に、、、
タイヤは、そう、マッド系で扁平を探してた
マッド系、車高上げ系でも扁平が好みにつき
…これが中々無く、20inとか22inとかは有るんだが
いかんせん、このエクストレイルの時代の車は
特にタイヤが一回り小さい
実際、Zのタイヤサイズも少なくなってきてる
で、見つけたのが、台湾・ナンカン製だが日本の輸入業者とコラボ
マッドスターブランドでネットにて発売
「マッドスター・WANPAKU」シリーズに
(因みに左奥が、装着前のbefore)
235/50R18と言うサイズが有った(692㎜)
純正サイズは215/70R15(682㎜)
誤差は直径で1cmで1.5%、問題無しだろう
一本、税込11,200円 送料込み!
安っ!普通のマッドタイヤ高いんだが、、。
問題は品質と実際車にフィットするかだ
品質は、キングオブアジアンタイヤと言われてる
…らしい、ナンカンタイヤ、。筆者、台湾は好意
ヨコハマタイヤが関わったようで
前置き長すぎだが
タイヤ、、、実は丁度某オクで一本100円で出ていて
これを試しに落札、届いてみれば新品ストック品の様で
これを試しに装着、、、。
ドンピシャでした
で、密林にて3本購入(笑)
11,200円×3と100円+送料3,000円
と言う、運も良すぎた結果に
で、組む…前に、バルブをセット
(奥の一本が先行テスト品)
もちろん手組ね
正直組むのは全然問題ない
タイヤチェンジャーなんぞ要らん
合いマーク合わせ
上から強く押せば一発目のビードは入る
レバーではめ込む
このホイールの一番深い所に組むビードを入れる事が肝心
流石に硬い(ゴツイ)足で深みに入れる
最後はウエス使って
エアー入れて
裏もビードが上がったことを確認
とは言え…新品ホイールとか高価なホイールはやらんカモ(笑)
組み終えて
古いバランサーで悪戦苦闘;;;60gとか平気で着くし;;;
エアーは、注意が必要
輸入タイヤによくあるXL規格
「エクストラロード規格」
通常より、ざっくりだが0.5k程多めに入れなければならない
パーツクリーナーできれいにして
で、、、すっかり夜も暮れ
後日、、、
やっぱりこの初期エクストレイルはムチムチマッチョ感が合う
気になるハミ出しだが
現行の規則では
タイヤ中心から前に30°、後ろに50°
の範囲にはみ出しはNG
但しリムガードや文字などのでっぱりは10mm未満までOK
その際もホイールははみ出しNGと
最初ホイールは日産フーガY51を考えた
8J+43かな、これだと更に安心か
ただナットが日産純正の皿ナットを別途準備せねばならず
ま、運よくMLJのホイールが格安で買えたからOK
走ってどうかは、
ちょっとロードノイズがうるさいが
思ったほどでなく許容範囲
接地面が減ったからか
ハンドルはスタッドレス並みに軽くなった
重いからかブレーキの利きが少し落ちたかな
慣れの問題で収まりそう
H18???19年式だっけか、、、
まだまだ、中々イケてる…のではないかと、、、
思いながらまた暫く乗ってみます
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