2023年8月3日木曜日

☆' 最新chromeでOCNメールが開けない@OCNの担当に呆れる


突然、通常使いのGoogleChromeで

OCNのメールが開けなくなった


(一応ログとして残して置きます)


OCNにログインは普通にできるも

メールを見ようとクリックするも


何度やってもダメ、その画面に有る診断をやってもダメ

WEBで色々検索すれば

ま、三つ、オペ―レーションかブラウザかサーバーか

殆どの確率でサーバー側とのセキュリティーの問題と

で、付け加えれば、スマホは普通に開ける

別ブラウザのMicrosoft EDgeでも開ける


ま、正直こういった問題に強くはない

解らんのが本音だが

どうもブラウザの要求するセキュリティーに

サーバーが追い付いていないとか(多分正解)

が、OCNのような所はその辺しっかりしてると思うのだが

色々試してみた


よくWEBに有ったのがコレだ

STL1.2に対応できてないから

SSL3.0、STL1.0、STL1.1を試す

結果は何も変わらん

が、もっともココでの問題ならEDgeでも開けないと思うが


Googleヘルプを参照しても

該当が無い


で、OCNを探る

より

ココに来て、さっきのSTL絡み
STL1.2でOKだった

で、コノエラーナニ?ってスクショ撮ってやってみたが

…全然的外れな結果

AIチャットもやってみたが、全く結果出ず

で、仕方なく電話


ここに電話する事に


色々有って10:00には電話できず10:15に

を!!!直ぐつながった???

ガイダンスで数字をプッシュし

Nから始まる顧客番号を聞かれ入力すれば

大変込み合ってるのでこのまま待つか、掛け直せと

電話無料なのでスピーカーにして待つ

20分;;;

やっとつながり男性のオペレーター

一通り内容と条件と構成を伝え

「少々お待ちを」

数分;;;

出たと思えば「係に廻しますのでお待ちを」

数分;;;

こんどは女性のオペレーター

また、一から説明;;;

この時点ですでに30分は過ぎ

名前、生年月日、電話番号も聞かれ

「一反保留させてください」

はぁっ!!!

「保留ってなんだ???」

「このまま待つのか折り返し電話してくるのか

どっちだよっ!!!」

「このままお待ちください」

こいつ対応知らんのか???

「調べた結果何も問題は無い、そっちの問題だ」と

自分、若干震えながら「そ、そうか、、、」

だんだん木村祐一のすべらない話口調になってきている自分がいる


「あのどのような検証をしたん???」

「・・・」

言葉つまってやがる

「電話番号聞いたんだろ、検証して答え出すんだろな!」


パソコンに向かっている旨を伝えてるのに

技術的な、ああしろ、こうしろ、こうしてみたら

とか一切なし

「じゃ聞くが、そっちで、同じ条件での検証したんだよね」

「してません」

「はぁっっ!!!」

「あの、それ一番最初にやるやつじゃねー???」

「たらい回しして専門家が出るかと思えば
ど素人の答えしか出ない上に、そっちの問題だとか」

「検証してみろよまず」

「はい、、、、。暫くお待ちください」

暫し数分待つ;;;

「こちらで検証しましたがやはり結果は変わりません」
(これ多分結果的に嘘)

「Google側で対応して下さい」



しかしまあ、、、

最初からやるだけやってみたがダメでした

と、素直に言えば手を尽くしてもダメなら仕方ない

と思えるのに

こいつらこんなんで給料いくら貰ってんだよ、、、。

田舎に比べりゃかなりな金額だべ



ま、あとはchromeしかないかと

またWEBより、時刻は有っているかとか

覆歴消すとかクッキー消すとか

色々やってたらパスワード一覧も消してしまい;;;ぐぐぐ…

パスワードは大体覚えているが、EDgeに同期されてるのか

EDgeにあまりアクセスしないようなサイトも残っていた


ま、やはり更新が問題なのかな

ダウングレードってどうなのかと、、。


chromeの更新は、画面右上アカウントの隣に「更新」と出て

それをクリックして再起動するか

右上の点三つをクリック~ヘルプ~Googlechromeについて

で、更新される

バージョンを確認するのも↑だが、

問題なのは確認すると自動で最新になってしまうのだ

WEBで旧バージョンを提供してるサイトが有って

Googleからでは無いので気になる方はやめた方が良いかな

自分は取りあえず、2個前の奴を取りあえずダウンロード


で、自動更新しないようにするにどうすれば、、。

Google chrome ヘルプより

めんどくせー;;;

で、さらに検索すると

find366と言うサイト

こちらの方のサイトが一番簡単

ようはアップデートの名前を変更すれば更新されない

一旦、chromeをアンインストール

2個前の旧バージョンをインストール

chromeを立ち上げずに

Cドライブ~Program files(X86)~Google~Update

で、GoogleUpdateの文字を変える

自分は、また最新に戻すことを考えて簡単に

「CoogleUpdate」に変更

chromeを立ち上げ、バージョン確認

「アップデートを確認してます」が自動で動くが

「更新の確認中にエラーが発生しました: 更新チェックを起動できませんでした」

と、。

それで、OCN開き、WEBメールをクリック

見事に以前の様にメールが開けた


一日がかりで何とかchromeで

OCNメールにアクセスできたわけだが

じゃ、これどっちの問題よ、って話で


OCNではこっちのオペレーションかGoogleと

確かにOCNメールとchromeの相性なんだが

どう見ても構図は

「chromeのセキュリティーにOCNが対応出来てない」

これを同条件で検証したが、問題はこちらには無い

と言うOCN


木村 祐一のすべらない話っぽく

かんがえられへんど!あ~~~腹立つわ!

でした






0 件のコメント: