2023年7月30日日曜日

☆' 想い出して好房@須賀川


暑いですな、、、。

涼しいうちにとも思い準備するが

暑くてたまらん;;;

夕方は局地的な夕立もありえるし


先日の山形ツー、思い出る須賀川の好房、。

行ってみるかと

M-S4準備


流れの悪いR121を避けK347をR118湯野上まで北上

とっくに開通してたが鳳坂トンネル

最近トンネルが涼しくて良い

が、、、ほぼフルウエットなので注意

タイヤの通らない部分は苔等で非常に滑りやすい

!!!しかも!!!

この鳳坂トンネル、、、バイク非常に汚れる

(最後の写真参照)


R118~ずっとR118~R4突き抜け、R118は右折を

直進でK63、大仏大橋の手前左の小道に左折

阿武隈川沿いにチョイ走ってK138右折

踏み切り渡って100m程で右側に

「らーめん好房」

11:00開店、10:40分到着で7~8人並び

開店と同時に自分の前まで入店

席が落ち着いたか自分も直ぐ入店

もう12~3年来てない、、、もっとかな

古い店の時だし

切り盛りは跡継ぎさん夫婦かな、、、

前はおばちゃん一人だったような


「好房ラーメン太麺大盛り煮卵トッピング」

好房ラーメンは、チャーシュー4枚に背脂

大盛り100円で1.5倍増し、2倍増しと選べる

煮卵は50円、ひとり一個まで

それでリーズナブル

麺も細麺、太麺と3種類

スープは昔ながらの節系の非常にキリっとした味わい

うめ~~~っ!!!

非常に好みの味だ

何でしばらく来なかったのだろう(笑)


今度はたまに来よう

、、、須賀川は「かまや」も行きたいし

他店狙いもあるし;;;難しい(笑)


さて、もう暑いので帰る


来た道戻りR118~裏道使って

岩瀬グリーンロード~白河街道、、快適快適

~K37突き抜けてR289に出る

R289右折で甲子道路~観音沼方面に左折

~快適直線ロード~K347で一旦給油して帰着


到着、走行167㎞でした



鳳坂トンネル、、、

まいったなこの汚れ方は;;;







4 件のコメント:

ben de cub さんのコメント...

ら-めん好房にいらしてたんですね。
私は逆に中山風穴に行ってました(4輪ですが^^;)

鳳坂トンネルは開通時間を待って12~13番目に通過しました。
レイタンスが舞って視界が良くなかったです。
5月下旬にカブで通過する時はそれほどでも無く快適でしたが、
レイタンスと結露の組み合わせは厄介ですよね。

地球沸騰化だそうで(><)、バイク乗りには辛い季節ですが、
早朝は乗りたいと思っています。

Fosy-D さんのコメント...

benさん、こんにちは❢
レイタンスって言うんですね、
あのコンクリートの白い粉
開通してから結構経過してるんですがね、。
前に車が居て、
何だかシールドの汚れが変だぞと、。
バイク見たらあちゃーでした💦

こちらにいらしてたんですね、。
中通りの盆地に比べたらやっぱり涼しいです
中山風穴も涼しまれたでしょうネ

久しぶりに好房行きました
benさんの地をかすめるルートもありましたが
楽なルートとりました
気が遠くなるほど暑かったです(^.^;

やっぱり朝早めが気分良いですネ

追伸
山口屋、、、こっちの山口屋だったんですネ〜💦

ben de cub さんのコメント...

最近の中通りの気温は異常です。
早朝も8時前には帰宅しないとヘロヘロになります。

道の駅きらら289の傍らにある『山口屋旅館』でした。
昨夜、動画にしてみましたのでご覧頂ければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Cfa4Jic8Xb0

Fosy-D さんのコメント...

benさん どもどもです

ホント困った天気ですネ;;;中通り暑すぎ;;;
「晴れ」は貴重なんですが、ここまでだと(^^;)
またこの所、午後が天気急変、激烈な雷雨で;;;
バイク乗りキツいですね;

動画、拝見しました♪
見覚え有る景色と建物、こっちは普段何気なく過ごしてしまってますが
仲睦まじい動画と編集で魅力溢れまくってます

役場もPR、このような動画を見習えっての(-_-;)

丁度benさんがビール飲む頃、近くの交差点、
尾瀬帰りで通った感じですかね(^^♪

バイク乗った後のビール最高ですネ♪