2023年10月15日日曜日

☆' 996 足踏み


車検が切れた二台

M900は今年の内に車検入れ、S-4はお休みするかと 

で、お休みとなっていた996を動かそうかと

したのだが、、、


令和2年の車検シール、3年動かしてなかった訳で

車検の前に見るとこ見ておこうと

ブレーキ廻り、クラッチ操作、オイル量

冷却水が若干減ってるが、、。


バッテリーを繋ぎ、軽くクランキング

排ガスが厳しくなる前の2000年頃のドカは掛かりも良く

数秒後には息を吹き返し

問題ないな、、と一旦は安堵


冷却水、何故か冬季、S-4もそうだが

ホースから数適垂れてる事が有る

しっかりバンドは絞めてるのだが

時折-19℃とかになるから、、、影響あるのかな


で、この996、水を入れるに

タンク外さねばならん

で、更に水は入れ辛く、こぼすとエアクリ内に入るし

最悪スロットルボディーからエンジン内に…と

エアクリボックスも外した方が良い


整備し辛い所

なので、いっそのこと

数年変えてないクーラントを交換と


タンク取付けボルトを外し

燃料ラインのCPCのクイックファスナーを外し

被せ式のエアクリーナーを外し、、、た所;;;



スポンジが・・・内部の仕切りがまず崩れ落ち

合わせ目も剥がれ;;;

ガックシ、、


取り付けてから約20年

ま、ある意味これは消耗品でも有り

スポンジエアクリ、いつかはこうなる訳で、、、

知らずに大きいの吸い込んだ時の事考えれば

整備のこのタイミングで解ったのはある意味良かった

と、思うしかない


非常に入れづらいクーラントを交換

黄色〇が水注入口

面倒なのが、クランキングしないと正規の水量が解らない訳で

この整備性の悪い作業を2工程やらねばばらん


特に燃料ホース脱着時

CPCのカプラーはOリングを痛めやすく

燃料がじゃじゃ漏れの時も有る

Oリングは10個ほどストック、両方交換し

一旦軽くエンジンを掛け

ガソリン漏れ、水量も確認

一旦は決まったかと思ったら・・・


ガソリン臭い、、、なにっ!!!

ガソリン漏れ発生

またしてもOリングやったか???

シリコングリス塗ったんだけどな、、。

もう一回Oリング変えてみる

止まらない・・・

えっなんで???

しばらく原因が解らなかったが

どうもCPCのカプラーの問題の様だ

タンク側のメス型がどうもクラックらしきものが

テンション駄々下がり

ここは、何度も良くない角度で抜き差しするので

やってしまう事例も聞いてはいたが

IN,OUT、タンク側、ホース側、

劣化は同じレベルと読むしかない

4っつ交換、。

が、これ、高―んだよ;;;

ストップバルブついてるので高価なのは解るが


タンク側メス型
END PART【58840101A】販売価格:¥5,313(税込)

END PART【58840091A】販売価格:¥5,313(税込)

ホース側のL型に至っては、、、

JOINT IN【58840111A】販売価格:¥10,395(税込)

JOINT OUT【58840121A】販売価格:¥10,395(税込)

一個10,000円超え、、信じられん


で、しばし、CPCのカップリングを調べるが

種類も多く、簡単には絞り切れない

相当時間掛け、迷った末、かなり迷った末

(ココ後記とします)

東京の「GYRO」さんで取り扱っている

金属製のカップリングを購入するとした



二個セット品、バラ買いは出来ない

しかし、調べていくと、この金額は妥当

ある意味親切な金額だというのが解った


こちらもCPC製

この現物から調べてピンポイントで把握するとした

ま、もっとも金属製にすれば

あとはOリングだけ見ていれば後のトラブルは無いと思うが

純正の高さ加減に悔しさも有ったり


それと問題がもう一つ

ホース側のホースバンドがねじ込み式でなく

カシメ式、俗に言う「イヤークランプ」


どうも情報ではインジェクションとは言え

ホース取り付き部がタケノコ状のカプラーなので

ネジ込み式でも漏らないとの話だが

隠れて見えない部分につき微量の漏れには気づきにくく

イヤークランプで締める事に

が、クランプのサイズが解らんのだ

ホースに書いてある品番らしきを調べても解らん

ノギスでは15㎜ほど

クランプには、良く見えないがWEBERの文字らしきと

16.8と言う数字

クランプも色々メーカーが有り

最終的には実績と信頼の

「オエティカ製 167シリーズ」

画像検索にて16.8の刻印が入っていた

品番16702496

バンド幅8㎜ 対応直径範囲14.3 – 16.8

多分ビンゴだろう、念のため前後サイズをモノタロウでGET



一旦、CPCカップリングは決着ついたので

エアクリーナー

Nプロジェクト取り扱いのパイパークロス

軒並み「無し」;;;

元々、916系はカウリングからのダクトの中間にスポンジ

が、ダクトをカーボンにしたり、

自分の様にネイキッドにしてダクトを取っ払えば

ファンネルに被せタイプにするしかない

もっとも以前乗っていたレーシングコルサは

そんなエアクリなんか無いけど


この被せタイプのエアクリは

パイパークロス

FBF

MWR

3社から出ているが、FBFはもう手に入らないかな

で、パイパークロスも探すも無し

で、WebikeでMWR製が手に入りそうなので

ネットでポチるも・・・

数日後、メールが来て、、納期未定;;;マジかよ;;;

また探し始め

もうセカイモンかe-bayしかないか…

と諦めかけた所、ヤフーショッピングで

「輸入パーツ専門 Traumauto」さんに

パイパークロスの在庫有り

¥1,000のクーポン使って即ゲット

Webikeキャンセル手続き


物は何とかダラダラいかず揃える事が出来たが、、

今年の内に車検入れようかと

タイヤナビさんよりタイヤとオイルを送ってもらい


大変ご無沙汰してたにも関わらず

ステッカー、Yシャツまで送って頂いた


しかしながら、、、

タイヤ、オイル、エアクリ、CPCカップリング

軽く10万円超え;;;

来月頭痛いわ、、、


数日前、仕事の打ち合わせで御逢いした業者さんも

ドカ、900ss乗りで話も弾み

やっぱ突発トラブルに10万は持ってないとネ~

とか話してたのが、完全にブーメラン状態

笑えね~~;;;


そうしている内にまた仕事に時間を取られ

996はチョイバラ状態;;;

もう組み上がる頃は雪だろな;;;

結局、車検は来年かな、、、。



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