2023年10月2日月曜日

☆' 10月1日 念願の「姫ます寿司」


10月1日 日曜日

10月ですな、、、はやっ;;;


 この日は先日終わった三島町宮下の仕事現場へ

お客さんに作業内容の報告と


で、思惑はもう一つ

先日の現場確認ツー、数年に掛けて2,3度

金山町 会津川口駅に寄っては

ココでしか買えない

「姫ます寿司」ありませんか、、と

ことごとく空振り

先日のツー時もヒメマスが不漁で出せないと

で、10月に只見線復旧一周年に合わせて限定販売との話

いつやるのかは解らなかったが

昨日1日、期待して出発


丁度お昼時、あいにくの空模様でしたが

会津川口駅ではイベントやってました

そのまますり抜け駅の売店へ

ありました!

二個GET!!!3,000円;;;

チト高えぇぇ(笑)

で、「道の駅 奥会津かねやま」でお昼と

一個は帰ってからとし、もう一つは連れて来た親に

(自分もチト食ったが;)


自分は「むかし蕎麦・大盛」1,000円


大根のけんちん蕎麦とか、

ちょっと今までにない「けんちん」だったが

道の駅だけに期待してなかった分

中々の蕎麦感と風味

美味かったです


そうそう、この道の駅、冷凍肉の販売機が有り

(売店にもあるが)

色んなセット有ってキャンプなんかで活躍しそう


~で、現場寄って話して~


帰り、親が水汲んで行きたいのだと

昭和村 矢の原湿原に沸く「代官清水」


自分はよく知らんが

県外ナンバーも来てたりで人気の様だ

たしかに冷たくてゴクゴク飲める


すげー立派なキノコ

猛毒テングタケかと思いきや

シロオニタケとからしい



で、少し事務仕事して帰宅

で、やりますか♪

醤油とワサビとガリ、割り箸入り

貴重な6個


それをこいつでやりましょう

地元の「開当男山・純米酒」

…最近、小瓶ビール飲む機会が多く

お猪口に開けるも

便をラッパ飲みしそうになった;;;

あほですな~;;;


富山のますずしに似た感じですね

ただヒメマスは個体が小振りなので

富山の~みたいに円盤状にぎっしり

と言う訳には行きませんが

癖も無くサーモン系のコクもあり美味しいです

昔の保存食なんだろうけど

今では希少価値に、。


ま、これはホントは只見線に乗りながら

日本酒でキュッとやるのが

「おつ」なんでしょうな、。


チト足りなくて

benさんの動画見てナン食いたくなり

となりました(笑)

この新富士バーナーがチーズ焙るのにイイんだな~♪


10月入りは良い日となりました、。


2 件のコメント:

ben de cub さんのコメント...

姫ます寿司!?(初めて知りました!)

会津川口駅で売ってい時が、有る時が有って(日本語が^^;)。
と、かなりな貴重なお寿司と思われ、こりゃ-Getせねば。

お通しは自販機冷肉でビール!
ナンとワインで盛り上げて、
姫ます寿司に合わせるは開富男山『純米生』!

くぅぅぅぅーーーーたまらん!(^^)!

この宿題キャンプ、かなり良き(^.^)

Fosy-D さんのコメント...

benさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
動画編集お疲れ様です、、。^^;;;

こんなに食いついて頂き超嬉しいです!(笑)
いや~ホントに何年振り??いやもう十何年、
時々思い出しては行く機会を探し、で、行って尋ねるも「無し」
自分もこの日を待ち焦がれてました♪

先日寄った際に「10月には」と聞いていたので今度こそと
マジ嬉しかったです!

爆発的に美味と言う事では無いですが
程よい酢飯とヒメマスが良い味出してます!
この希少で貴重な「姫ます寿司」、
benさんも出会えること願ってます
是非キャンプで奥会津の日本酒と共に
やっちゃってください!!!