2023年10月15日日曜日

☆' 996整備 CPCカップリング


今回、燃料ラインでトラブり

前例は小耳にはさんではいたが

やっぱ樹脂は樹脂なんかな、、。


結構調べて、何とかピンポイントで調べきれた感じ

ま、多分ビンゴだと思うが、、、

まだ現物購入には至っていない


最初は、まとめと、ログの意味で

 調べた工程を全部書こうかと思ったが

部品取り扱いしてるお店に迷惑掛かる事だし

そのお店も苦労して調べ上げたんだろうし

ちょっとした調べの工程は書きますが

ピンポイントでは品番は伏せときます

しかしながら、純正一セット買うと3万超え

GYROさん扱いの金属製でも2万超え

簡単に直せないですね、、

ブログ左下に、連絡用のフォームが有ります

知りたい方はこちらから連絡下さい

ちなみに、色は黒は入手ほぼ無理かと

白い部品のみになります


まず、、、現物、すぐ取付けせず検証していく


要は、タンク側メス型のネジピッチと

ホース側のホース径


検索すればタンク側が4種類、

ホース側が2種類HITすると思う


手っ取り早いのはこの計6個を取り寄せればいい

が、、、当然安くも無く、

安いどころか入手すら困難のようで、。


で、当然ながら金属が安ければ良いが

樹脂の方が安いに決まってる

ので、CPCの本国HPで同形、同径の樹脂製を調べていく

ちょっと紛らわしいがやはり4種、2種で6個HITする


実はホース側、純正は¥10,000越えるのに

上手く手に入れば同品が1/4~1/5で入手できる


ただし、これも全部揃えれれば手っ取り早いが

無駄な浪費もしたくはない


で、壁にぶつかったのは「管のネジ」

この数字がインチなのは良いとして意味が解らんのだ

タンク側のメス型のタンクに着くネジのサイズが

1/4、3/8と有るのだが

1/4は約6㎜、3/8は9~10㎜

何処にも当てはまらない、。

どうも昔の決め事???

使ってた管の径から来てるとか

なので、現物がどっちを示してるのか解らない

CPCのHPに各個別にデータが有るが

CADデータで測れば良いが、、、と思ったがダメ

PDFでも1/4,3/8と記入のみ

ただ、このPDFデータが本当に実物と変わりなければ

かなり絞り込める


で、一番頭悩まされたのが「管のネジの規格」

まず、ネジ部がストレートとテーパーが有る

それぞれの組み合わせも注意しなければならないようだ

で、実際現状存在するのが


普通にホームセンターで入手できるネジ規格

JIS規格で「R」昔はPT

テーパーと平行がある


英国式規格

「BSP」

BSPTになるとテーパー


米国式規格

「NP」

NPTになるとテーパー


で、JISと英国式はピッチに互換性が有り

米国式は互換性無し

で、またこのタップ類が非常に高価、、、

買ってタップ建てるかとか気にならん


CPCのカップリングを調べていくと

BSPT、NPTでネット上では調べるのは限界


なので、ピッチゲージで調べるか

実際に安価な部材を揃え

実際に当てがってみて調べるか


で、自分は黄銅製のエアー関係の部材を揃えてみた


ホームセンター買いでJISの検証


色々試した結果、ようやくたどり着いた

ホース側はやはり1/4、3/8と有るがホースの内径だろう


とりあえず、

1個のみどれか、交換したいとかの情報にはなるかな

ただし、金属製は小売りで中々入手できないと思う

特にホース側のL型

樹脂はある程度可能

ま、CPCの日本の代理店、サンワ、ハギさんが

もし1個とか取り寄せて小売りしてもらえれば

それに越した事は無い、

自分はまだ聞いてみては無いが


ま、調べれなくはないが困ってる方、

情報知りたい方は、前途しましたが

フォームから連絡でも下さい


ま、その内1セット揃えて確信したいと思います

その時はまたUPするかな、。



0 件のコメント: