2025年4月24日木曜日

☆' Z32なんとか復活、、vol-2

原因が解り、修理の工程

インジェクターのハーネスとカプラー

ダイレクトイグニッションのハーネスとカプラー

 プラグも交換したいが出費が;;;取りあえず保留

(結果交換となる)


ハーネスとカプラー、検索すれば

ヤフオクorネットで親切にZ32用として

セットで販売してたりする

ま、少し注意するのはあまり安価な物だと

ハーネスと端子のカシメが悪かったり

カプラーそのものの耐久性に問題有りとか


互換品は

イグニッションカプラーは

「矢崎総業 110型 58コネクタWシリーズ 防水 3極 メスカプラー」

インジェクターカプラーは

「古河電工110型JFCタイプ2極」

と思われる

上部の切り欠きがセンターにある物が有るので注意


個々拾い出しも難しいが親切にもセット品販売が有る


ネットショップでは「Garage In-take!」さんが

個々単品での販売をしている

https://www.carezza-auto.jp/

Z32用のページは

https://www.carezza-auto.jp/shopbrand/ct27/


選択ミスを避けたいのと

当初何が必要かも解って無かったので

最終的にはヤフオクで

IGカプラーINJカプラーセット品購入


インジェクターカプラーはハーネスが無かったので

「電線屋さん」https://www.inet-stores.com/densenyasan/

にて、線径0.75、1.25、2.0の住友電装 AESSX線を購入

AESSX線とは

自動車用極薄肉形架橋ポリエチレン絶縁耐熱低圧電線

と言うらしい


ここから作業に入って行く

インジェクターカプラーは、端子そのものが腐食なので

購入したカプラー、ハーネスを組み現車のハーネスを切って接続

現車のハーネスを切るのは気が進まないが仕方ない

イグニッションカプラーはイグニッション側の端子が生きてるので

現車、購入品のハーネス付きのカプラーから端子を外し

カプラーのみを交換する事にした

前途したが現車のハーネスを切る行為は

接続接点不良のリスクが増える

ま、何とか組付け


左のIGカプラー、この端子外しが結構大変

「コツ」なのだろうが結局一か所噛んでしまって外れない

これ失敗すると、なにやっても、どうやっても外れない

結局再購入する羽目に;;;


イグニッション、現車側はもろくなっているので

プライヤーで掴めば砕け壊れ端子だけ残る

差し込めばOK


インジェクターのハーネス線の繋ぎが中々大変


場所がエンジン中央につき体制が悪く腰に負担が

端子や工具等落とせば最悪奈落の底と

磁石に何度助けられたか、、。


接続終了し、エンジン掛けて、。

なんとか、、OK、。



が、、、後日

暫く暖気、一度エンジン切って再始動

が、、、また一発死んだ状況


気が遠くなりそうだった

色々点検

どうも3番周辺のハーネスを動かすと治ったりダメだったり

またやらねばならんのか

、、、なので、プラグ購入とした

プラグの可能性も0じゃないし(低いが)

バラスついでにやろう

純正は白金プラグだが値段も変わらずRXプラグにした

こんなんで溶けそうな気もするが


後日

再作業、、、3番のインジェクターへのハーネスが

プラプラしてました、、、自分の作業接続不良

やり辛かったんだよな、、。

接続し直し、エンジン掛けて、、、治った、。


最後にまたインテークの配管外して奥から始める


イグニッション外してプラグ交換



こんな長いエクステンション使った作業は初めてだ


皆同じような焼け具合

よく解らん、ま、車は薄めで焼け気味と聞くが


長かった、、、もっとも間隔開けての作業だから

掛かるのは仕方ないが5か月以上


車はこれ以上の作業は限界だな、、

自分で手に負えない

正直最近、、維持も諦めを考える時が有るが

昨今の車に限らんが高騰ぶり、、

悩むだけで時間過ぎそうだが


ま、またもう少し頑張って乗ってみるとする


**********追記**********

追記、オイル交換、エレメント交換した

エレメントは定番のPIT WORK

オイルは、バイク用のカストロール 4T 15W-50

オイル漏れしていて、多分リアシールかな

色々オイルリークストップ剤も使ったが

TWで劇的にオイル漏れが納まったカストロ15W-50

今回はペール缶買い

これで、Z32、TW、スパーダと

様子を見てみよう





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