2014年10月29日水曜日

☆' 杉足場板とか


ちょっとした間に・・・色々有りました;;;

疲れます、。

天気も、、、今日は太陽が出たが
昨日なんか完全に冬の模様、、。

確実に冬に近づいてる、、、気も凹む;;;


バイクネタでは無いが^^;;;

木材屋から連絡が入り
注文していた足場板が出来たので
取りに行った

現場用の足場板である


長年使っていた木の足場板が
老朽化して短くなってしまい
新調した

今までは松の板だったが
最近は杉板が多いようだ

松の方が粘りがあるので安心だが
松はネジレ、狂いが多い
杉は粘りは無いが素直なので狂いは少ない

試しに10枚製材してもらった

2軒間(3.64m)に掛けるので
13.2尺(4m)で製材してもらった

厚みは1寸2分(36mm)
1寸5分だと重くなりそうだったので1.2で

木口をカットして割れ防止の波釘を打つ




中には足場板には勿体ないのも

10枚完成

次の現場でデビュー
長く、大事に使おう

仕事ネタでした



0 件のコメント: