2015年12月6日日曜日

☆' 往路@船橋市にて


忘年会の往路、

集合がR357、市原埠頭入口近辺、

どうせ混み混み必至なので船橋に舵を採った

船橋にちょっと変わったラーメンが有る

「船橋ソースラーメン」

ここ3~4年位???、フナッシーも一緒になって

船橋ソースラーメンを売り込んでいる

が、、、どうも歴史はそれなりに深いようで、。

ソースラーメン・・・と言えば

栃木・塩原「スープ入り焼きそば」
wiki スープ入り焼きそば

青森・黒石「つゆやきそば」
wiki つゆ焼きそば


両方同じようで違う

塩原も「釜彦」「こばや」と違いが有る

釜彦は鶏肉メインあっさり系

こばやは豚肉メインのこってり感

黒石のつゆやきそばは「妙光」へ伺ったが

野菜の出汁と和風な優しさが感じた


で、船橋ソースラーメン、、、どうかな♪^^


何軒か迷ったが

京成船橋駅にほど近い「大輦」に寄ってみた

ソースラーメン・ハムカツのせ

ちょっと濃い目のスープにこのハムカツが乗ってるのが決め手に

最初はサクサク、スープに浸してまた変化を楽しんで♪

確かに少し濃い目だったが美味かったです、、汁まで完食!

こばやと妙高に少し似た感じでした

行き易かったらちょくちょく行きたいが、何とも^^;;;


店到着は12:00前、今有りがちな情報からの行列は無かった、、安堵

席は満席だったが空いていたカウンターにご案内

お客さんは近所の様なご常連さんに支持されてる感じ

殆どソースラーメンを注文していた

ビールを餃子つまみながら、

〆にソースラーメンなんて至福な休日のお客さんも

近かくにあったらなぁ…^^;;;美味しく頂きました


近くにパーキングが数件あるので車も困る事は無いでしょう

暖かかったからな~、、、パーキングでゴロゴロしてました



さて、集合時間に少し時間が有るので、

もう一か所船橋の楽しみへ、ほど近く移動

ホントはココで昼飯にしようかと思ってました

「船橋市地方卸売市場」へ


中央卸売から地方卸売になった時から一般開放したそうです

中には色んなお店が軒を連ねて

午後になってしまったのでシャッターが閉まってるお店が多かった

食事処は、海鮮物~ラーメンと人気有りです





浦安の市場も良かったがこちらもイイねぇ♪

腹も一杯だったのでゆっくり散策のみで後にした


集合場所に向かう事に

船橋♪また来よう^^







0 件のコメント: