2016年2月14日日曜日

☆' フィットチーネとかで


ひっさしぶりに調理した(笑)

ピア万代で「マテ貝」買ったのは良いが

どうするべ

不通に酒蒸しでも良いのだが、

久しぶりにパスタでも茹でてみるか


ピア万代で酒屋に寄ったが、気が変わりで紫竹山の「やまや」へ

ディチェコのフィットチーネ、ITAワイン「GAVI」も手頃だったし

さて、、、やるか^^;何も見ず適当だが

迷ってリングイーネ買ったがいつか使おう

ニンニクとアンチョビは在庫もん

アンチョビ・・・期限切れ;;;ま、こんな塩漬だいじょぶだろ


ニンニク・・・包丁の腹で潰そうかと思ったが

取り置きだから綺麗に潰れなくみじん切り

ブラックオリーブは輪切りって

マテ貝洗ってGAVIでワイン蒸し



GAVI、美味い・・・摘み呑み

レア気味で一旦取り置き・・・少し摘み食い^^;;;

美味いんだマテ貝

フライパン冷まして、冷温からオリーブオイルとニンニク

少ししてからアンチョビ、スプーンの腹でつぶして絡め

弱火で絶対焦がさない

トマト缶空けて!Bオリーブ投入、塩少々♪

トマト、形ある方が好きなんだな♪

アンチョビも摘み食い・・・急にビールが飲みたくなる

トマトソースは出来るだけ煮詰めたいが、、

そうそう時間も無いので、パスタ茹でるか

終わり掛けにマテ貝と蒸しに使ったワイン投入

フィットチーネも茹で上がり最後の仕上げ♪

名前・・・ないが^^;;;マテ貝のトマトフィットチーネ

中々美味かった♪~

GAVIも美味い♪




0 件のコメント: