2017年6月9日金曜日

☆' 駒止湿原関連&近辺道路 その後


6月9日金曜日

相変わらず駒止湿原関連、道情報がアクセス多いようで

前途、毎度な自分行事がてら寄ってみた

まず駒止湿原、針生側入り口
入山禁止、車ばかりでなく、人も入るなと

ま、工事中だから危険なのは確か

昨年もこの時点でゲート
今日は開いてたがもろ工事中

工事車両の出入りで開いている

ゲート硬し、ま、道崩れて無いから当然か


南郷側はどうか

の前に、七ヶ岳林道入り口
登山はNGと有るが通れないとは書いてない

今年は抜けれるのかな、嬉しい限りだ


で、駒止湿原、南郷側入り口
ま、同じく

その先のゲート
こちらから土日祝、田島駅からバスで行ける様だ

昨年は脇通れたがガードが硬くなった


結論:南会津ルートは公的機関でないとNG

車両規制だけでなく人も入山禁止の規制

これは入ってったら怒られるな

ただ、、、きつ過ぎないかな

田代山湿原も、雨竜沼湿原も、

かなり山歩きしてようやく辿り着ける場所

災害場所を迂回歩行できるようにして

歩きたい人は歩かせればいいと思うがネ

南郷側からは復旧したんだから歩かせてもイイと思うが


で、だが、、、。ここで諦めない

そう、もう一つルート有るんだなフフフ


ゲレンデ寄って、宮床湿原寄って

国道、、いや酷道401を昭和村へ

はっきり言う、酷道

お年寄りや運転に自信の無い人、自分勝手な人

ここを通るのはお止めください

多分事故ります


で、昭和村ルートの玉川林道昭和側

あ、やっぱダメかと

思いきや、なんと♪

--------------------------------------------------------------
駒止湿原へ入山される皆様へ
「通行規制のご案内」
平成28年の豪雨災害による道路流出のため
災害復旧工事を実施しています
工事終了の間、月曜日から土曜日まで
一般車両のご通行はご遠慮願います

規制内容

通行止:月曜日~土曜日 終日

通行可能日・車両:日曜日終日・普通車

なお南会津町への通り抜けは出来ません

※砂利道及び狭隘(きょうあい)区間のため、
通行には十分ご注意ください
マイクロバス以上の車両の通行は不可です
問い合わせは昭和村産業建設課
-------------------------------------------------------------

と、。有難う昭和村♪

日曜日であれば、こちらから行けるのです

ま、ただし、玉川林道からの分岐から先は

はっきり言って良い道ではありません

正直、普通車も厳しいと思う、

小さめの四駆かオフ車でないと、と思う


冷湖の霊泉まででも行ってみようかと思ったが

日曜行けるのが解ったので焦らなくてもイイ

今日はココで退散

昭和村経由で帰る

で、すぐ先に、見落としがちだが

マイナスイオン浴びていこう


小さいけど良い滝です

でクネクネ見通し悪しの酷道をすすんで

天狗の冷泉

冷たくて美味しい

ここ周辺には毎年、何故かキンポウゲが咲く

大芦地区から、、、矢野原湿原はまた次回

雲行怪しく

R400へ

で大窪林道の入り口はどうかと

大窪林道から駒止湿原昭和入り口に行けるのだが

トンネル昭和側

トンネル下郷・田島側
こちら側、簡易な工事ゲートだったが

新調されて、ガード硬し


結論:日曜日、昭和側からと

注意:文中あるがホントに南郷~昭和の国道401は危険です

1、1.5車線で川沿いにはガードありません

カーブもきつく見通しも悪い

時々林業の大型車も入る

特に昭和村側からは危険です

通る方は、自分・相手、覚悟してどうぞです






0 件のコメント: