2018年2月7日水曜日

☆' TW、マフラーを考える 其の壱


ま、ずっと、TWのマフラーを考えてた

スーパートラップ、悪くはないが

余りにも「ありきたり」

ホントはオフ時にやっつけるのが嫌なので

純正のパイプラインでオフ仕様のUPタイプが望みだが

これが中々、、某オクでも玉が無い

アンダータイプもピンキリだが

ちゃんとしたモノはそれなりの値段

下出しアンダータイプなら、と…暫く構想を練ってて、、、

下出しなら、、、

「ドカ916の横楕円を短くぶった切り、エンジンの下で納める」

オフは厳しいけどネ…

ま、で、オクにてヒタヒタと狙いを定め

もう時代的に古くもなった916シリーズ

中古とは言え驚くほど安くなって、、チト悲しくもあるが

狙いはスリップオンの細いやつ

不人気だし、皆、太いの着けたがるからね、

で、幾つか狙い目の一つを、ラッキーにもゲット出来た

送られてきた時も綺麗ではあったが
磨いたら更に綺麗になった

タイヤで巻き上げられた小石、砂等の当たり傷は仕方がない

916系(748、916、996、998)、やはり定番はテルミニョーニ

実際オクでも少し高めになってしまう

今回はFORZAとのタイトルで出品だったが

これはブランド名であって、メーカーはFBF
ファーストバイフェラッチ

このフェラッチさん、もとは(確か?)イタリアだが

アメリカAMAスーパーバイクで活躍したチューナー

日本でいうヨシムラとかモリワキと言えば解り易いか

88コルサ~916コルサの時代かな

そうロッシュとかダグポーレンとかの頃か

中々のモンなんですよ、、、実は

で、、、コレ、、。

当時スリップオンで12万円位したんだな

が、、、今回、競り合い無しの1万円で落札

いやもう有りえんね、マジですかい、である。

で、、、逆に…非常に悩むのである

切っちまうのに非常に抵抗が出てしまい…

もったいねぇ、、。のである

で、別な問題もあったりして躊躇する


パイプのΦ径は規格モンで、多分インチだと思う

よくあるサイズが50.8㎜、これは2インチだ

余談だが、スパーダの純正は50.8

TWのスーパートラップのエキパイは約38㎜、これは1と1/2インチ

約45㎜ってのもある、これは1と3/4インチだ

で、このFBFも差込は純正マフラーに入るように約45に絞ってあるが

サイレンサーまでの間は50.8Φ

設定のスリップオンや、汎用のスリップオンなら楽に着くのだが

こういった自作となると問題になってくるのが

パイプの内径と外径の問題である

今まで出してきた数字は全て外径

解り易くTWは一旦置いといて、スパーダで話をすると

スパーダはステップの下でパイプを切った

50.8である、仮にこのFBFのマフラーをと考えると

50.8と50.8なのでそのままでは着けられない

TIG溶接の設備があれば溶接しちまえば良いので問題ないが

溶接無しで考えると、同径のパイプとパイプを繋ぐには

アダプターが必要になる訳だ

結局、スパーダは純正50.8に対しFZR250用コブラマフラーも50.8

外径54規格のパイプを、いつもお世話になってる

「T自工」さんに溶接してもらい、耐熱シーリング着けて差込んだ
54Φの1㎜厚なので内径52㎜、50.8のパイプなので1.2㎜のガタ

しっくりこないが、、ま、こんなもんなんだろう、。


で、話を戻す、、、TWだ

色々、、、こんなん無いか、あれ無いか、、と

調べれば、、、便利な世の中です

今ではマフラー屋さんなんかは、パイプの切り売り、アダプター

色々売ってんですネ、、、。

内径51㎜の両側スリットなんてのもある、

上でのスパーダの件は解決してしまう
(バンドは両端必要だが)

参考になったHPは上尾にあるマフラー屋さんで

「マフラーパーツ専門店Coco Factory」さん
(検索してみて下さい)

他にもこう言ったマフラー屋さんはあると思う、。

で、、、TWである

スーパートラップのエキパイは外径で約38㎜

で、FBFは外径で50.8㎜

差し込む側を被せるとして

と言う事は、38㎜に被せられる一つ上の規格サイズは

外径42.7、1㎜厚として内径40.7㎜

FBF側は50.8㎜の内径の48.8㎜に近い外径の規格パイプは48.6㎜

つまり、規格のサイズでいえば

外径42.7㎜と外径48.6㎜の異形アダプターが必要

が、、、調べたけどね、、、調べ不足か…無いんだなコレが、、、。

某オクで、エキパイ側内径約38㎜、サイレンサー側外径で50.8㎜

ってのは有ったが、、、50.8ではどん付きである

悩んだ結果は…


~~~~~続く








0 件のコメント: