ま、ずっと、TWのマフラーを考えてた
スーパートラップ、悪くはないが
余りにも「ありきたり」
ホントはオフ時にやっつけるのが嫌なので
純正のパイプラインでオフ仕様のUPタイプが望みだが
これが中々、、某オクでも玉が無い
アンダータイプもピンキリだが
ちゃんとしたモノはそれなりの値段
下出しアンダータイプなら、と…暫く構想を練ってて、、、
下出しなら、、、
「ドカ916の横楕円を短くぶった切り、エンジンの下で納める」
オフは厳しいけどネ…
ま、で、オクにてヒタヒタと狙いを定め
もう時代的に古くもなった916シリーズ
中古とは言え驚くほど安くなって、、チト悲しくもあるが
狙いはスリップオンの細いやつ
不人気だし、皆、太いの着けたがるからね、
で、幾つか狙い目の一つを、ラッキーにもゲット出来た
送られてきた時も綺麗ではあったが
磨いたら更に綺麗になった
タイヤで巻き上げられた小石、砂等の当たり傷は仕方がない
916系(748、916、996、998)、やはり定番はテルミニョーニ
実際オクでも少し高めになってしまう
今回はFORZAとのタイトルで出品だったが
これはブランド名であって、メーカーはFBF
ファーストバイフェラッチ
このフェラッチさん、もとは(確か?)イタリアだが
アメリカAMAスーパーバイクで活躍したチューナー
日本でいうヨシムラとかモリワキと言えば解り易いか
88コルサ~916コルサの時代かな
そうロッシュとかダグポーレンとかの頃か
中々のモンなんですよ、、、実は
で、、、コレ、、。
当時スリップオンで12万円位したんだな
が、、、今回、競り合い無しの1万円で落札
いやもう有りえんね、マジですかい、である。
で、、、逆に…非常に悩むのである
切っちまうのに非常に抵抗が出てしまい…
もったいねぇ、、。のである
で、別な問題もあったりして躊躇する
パイプのΦ径は規格モンで、多分インチだと思う
よくあるサイズが50.8㎜、これは2インチだ
余談だが、スパーダの純正は50.8
TWのスーパートラップのエキパイは約38㎜、これは1と1/2インチ
約45㎜ってのもある、これは1と3/4インチだ
で、このFBFも差込は純正マフラーに入るように約45に絞ってあるが
サイレンサーまでの間は50.8Φ
設定のスリップオンや、汎用のスリップオンなら楽に着くのだが
こういった自作となると問題になってくるのが
パイプの内径と外径の問題である
今まで出してきた数字は全て外径
解り易くTWは一旦置いといて、スパーダで話をすると
スパーダはステップの下でパイプを切った
50.8である、仮にこのFBFのマフラーをと考えると
50.8と50.8なのでそのままでは着けられない
TIG溶接の設備があれば溶接しちまえば良いので問題ないが
溶接無しで考えると、同径のパイプとパイプを繋ぐには
アダプターが必要になる訳だ
結局、スパーダは純正50.8に対しFZR250用コブラマフラーも50.8
外径54規格のパイプを、いつもお世話になってる
「T自工」さんに溶接してもらい、耐熱シーリング着けて差込んだ
54Φの1㎜厚なので内径52㎜、50.8のパイプなので1.2㎜のガタ
しっくりこないが、、ま、こんなもんなんだろう、。
で、話を戻す、、、TWだ
色々、、、こんなん無いか、あれ無いか、、と
調べれば、、、便利な世の中です
今ではマフラー屋さんなんかは、パイプの切り売り、アダプター
色々売ってんですネ、、、。
内径51㎜の両側スリットなんてのもある、
上でのスパーダの件は解決してしまう
(バンドは両端必要だが)
参考になったHPは上尾にあるマフラー屋さんで
「マフラーパーツ専門店Coco Factory」さん
(検索してみて下さい)
他にもこう言ったマフラー屋さんはあると思う、。
で、、、TWである
スーパートラップのエキパイは外径で約38㎜
で、FBFは外径で50.8㎜
差し込む側を被せるとして
と言う事は、38㎜に被せられる一つ上の規格サイズは
外径42.7、1㎜厚として内径40.7㎜
FBF側は50.8㎜の内径の48.8㎜に近い外径の規格パイプは48.6㎜
つまり、規格のサイズでいえば
外径42.7㎜と外径48.6㎜の異形アダプターが必要
が、、、調べたけどね、、、調べ不足か…無いんだなコレが、、、。
某オクで、エキパイ側内径約38㎜、サイレンサー側外径で50.8㎜
ってのは有ったが、、、50.8ではどん付きである
悩んだ結果は…
ってのは有ったが、、、50.8ではどん付きである
悩んだ結果は…
~~~~~続く
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