2018年2月7日水曜日

☆' TW、マフラーを考える 其の弐


続く

中々、アダプターが無い

当然某オク、密林、楽天、WEB色々見た訳で

特にオクでは916系のサイレンサー見てたのも有って

汎用ってのも見てはいたが

「38~50.8アダプター付き」

とかって言う汎用サイレンサーが~10,000位で出てるのだが

このアダプターってのがイマイチ意味が解らずにいた

結局溶接だべさ、、、安くてカッコも中々良いがダメだな

と、漠然に思っていたが

あ、、、そう言う事か、、と、ようやく頭の中でまとまった

で、先日たまたま密林見ていたら…


プライムで送料無料だし、この「黒」が5,080円って

マジですかい…。

FBFで出費はあったが、トライしてみる余地はある

で、ぽち~っとな
これ、、、5,080円って信じられん

黒、、、カーボンだし(多分・笑)

インナーバッフルは組み込まれていた
先のボルトで止まってる皿の位置を

4箇所任意で変えれば更に音を抑えられるかもしれない

外したら、、、無かったらこりゃ爆音だな多分

見た目、何とか行けそう

サイレンサーのバネフックをどうするかだが、。

で、スパトラを外す

…遊んだもんね、…すまん、痛々しい、、。

あてがってみる、ん、イケるかな

当然ながらガタガタ
前記の通りこのままじゃNG

で、付属のアダプター
ま、やはりダメ

で、TIG有れば溶接もしようがあるが

閃いたのは

これ、テーパー側を削れば任意の大きさになるべよ

慎重に少しづつ削り

ん、まだだな

おっしゃ、キツキツでビッタリだ

---------------------------------------------------------------
…今回は仮って事でこのまま組んでみる
サイレンサーのフックスプリング無しでも
外回りと内側に耐熱シーリングで脱落は無いと思われ
特に内周にガッチリ入れれば抜け出る事は無いべ
-----------------------------------------------------------------

取り付けてみる
全体的に長いのでアダプターを更に奥に

フックスプリングだが…

丁度良さげな配管用のステンバンドは大きくてNG

結局ホース用のステンバンドでスプリング共々
ま、コレ正直あんまり意味ないけど、

サイレンサー吊れば落ちる事は無いかと

テーマは「溶接無しで出来るか」って事で

で、ステーだが

ネジ・ステー箱の中から合いそうなもの

モンキーでネジネジしながら良いところ探って

ドンピシャ!スレスレだぜ

スレスレ…過ぎるか;;;


ん♪中々いい感じじゃね

♪~♪

で、音は;;;

アイドリングはかなり良い重低音

が、少しあおると…あちゃーぁ;;;

心にガンガン響く…沁みる、、、。

やはりバッフルは必要
とりあえず、4つ穴の位置は来た時のままで

で、結果はとりあえず少し低くなった

スパトラ3枚と比べ、、、微妙だが

あとは、これでエンジンの特性がどうか、変わるのか

と、フックスプリング関係、

溶接しちまうか、耐熱シーリングで半固定か



取りあえず、、、

楕円サイレンサーから遠回りしたが、、、

形になったと言う事で一旦終了♪


音の違い解らんぜよ…、。

動画取ったんだが

肝心の音がよく録れて無く(泣)

------------------------------------------------------------------------

追記

スプリングフックがやっつけ感アリアリなので、、、

ホームセンターでこんなのを見つけ

穴が少し細いかな

ドリルで穴広げて

イイ感じ

最初よりは…見れるか

ステッカーチュ-ン
ヤマハと言えば55mphでしょう(笑)






0 件のコメント: