2019年10月9日水曜日

☆' TWのカスタマイズ vol-1プロローグ

------------------------------------------------------------------
※ 2023年5月9日
運営の「blogger」より一通のメールが来ました
本投稿内容がコンテンツ、ポリシーに違反しているとの事
この投稿を非公開にしたとの事でした

何がダメなのか解らないのですが
原文は、国内外製のタイヤの紹介、
国外は韓国、中国、台湾、ロシア、チェコ、
国内は住友、ブリジストン、
そしてTWに似た海外製のバイクを紹介した内容でした

おそらく、現段階での世界情勢によるものなのか
リンク先に、投降後フィッシングサイトが組み込まれてしまっていたのか

解らないままですが、対処として
原文の内容を一部削除、またリンクを削除致しました
報告までに記しておきます
------------------------------------------------------------------


何を目指しているのか
自分でも説明がうまく出来ないが

「フロントを17インチにしたい」


で、ロード寄りのタイヤをチョイス
TWはリアの14インチと言うサイズに制限あるので
スパーダの時同様に選択が難しい

そう、少しタイヤについて考える

TWはこのリアの180/80-14だからこそ「TW」の象徴のような気がし
あくまでリアは14インチに拘りたい

現在、推奨とされる組み合わせ、タイヤフェイスを同じだとすれば

◯DUNLOP:K180
ダートトラック系
「リンクを消しました」
・フロント
「130/80-18」
(120/90-18(120だが130より太い)、4.60-18)
・リア
「180/80-14」

◯BRIDGESTONE:TW203、TW204
トレール系だが、ほぼロード系
「リンクを消しました」
・フロント TW203
「130/80-18」
・リア TW204
「180/80-14」

◯BRIDGESTONE:TRAIL WING
オフロード系
「リンクを消しました」
・フロント TW31
「130/80-18」
・リア TW34
「180/80-14」


以上がほぼ定番、以下TWを意識して出してると思われるタイヤ


◯SHINKO:SR428
ロード寄り TW203、204に似ている
「リンクを消しました」
・フロント
「130/80-18」
・リア
「180/80-14」

◯Vee Rubber VRMシリーズ
オフロード系 TW31 、34に極似 
「リンクを消しました」
・フロント VRM274
「130/80-18」
・リア VRM275
「180/80-14」


現状で入手が可能なリア180/80-14はこの5本となる


ダンロップ、ブリジストンは当然だが、
最近シンコーの窓口も広くなりつつあるかな

ビーラバー
取り寄せと値段を聞いたことがあるが、
数セット取れば安くもなるが
1セットだとそれなりの金額との事だった


ま、余談で、、実はもう2つ有るのだが、。

一つは最近車用でも名が通ってるKENDA
「KENDA K761 DUAL SPORT」と言うのに180/80-14サイズが有る

二つ目はYUANXING
入手は難しいだろうし


実はこれを発見したのはこのサイト
「リンクを消しました」


「リンクを消しました」

少し話がそれてしまったが、もとい、。
リアの14インチを崩したくなければ、タイヤはここから選ぶか
最近ビックスクーター用に160/60-14と言うサイズが出ている
ハイグリップも有り、これは実の所面白いのではないかと思っている

…バギータイヤは、、、そう実は既に試んだ…
TWを制作中…8キロ入れてもビードが上がらず
破裂爆発して…もう少しで顔が無くなってたかも知れない目に遭い
もうやんね(笑)

現在の仕様は、前後フェイス違い、メーカーも違い
フロント:DL D908 Rally Raid   140/80-18
リア  :BS TW34      180/80-14

ダート走るにはこれで良い
ま、、…オフロード乗りの方から見れば、
「邪道極まりない」のは理解している^^;;;

スパーダ製作時に気づいた、
「なんで17インチOFFタイヤの種類が無いのか」
(あっても旧型用のリア…ま、需要もあるんだろうけど)

そして乗って何となく解った
「前輪は大きく細くないと…なんか走りづらい」

そう、外形が小さいとギャップ越えがつらい
で、、太いと抵抗が大きくて、とてもじゃないが
水を得た魚の様にしゃ~~っといかない

ダートを、フロント小さく、太くするのはちょっと違う
ま、サンドやそれこそ牧草地なんかを走るには良いのかも知れんが

ま、もはや「モトクロッサー」の様な乗り方はしないし
どちらか言えばフラットなダートでハンドルが多少クイックに

もはや意味わからん、好きにしたら…ではあるが、、
しかしながら…世の中解らん、、
モタードが流行り、その逆なスクランブラー的なのも流行り
事実、スパーダはかなり実用的である


で、結局は、と言うと


ダートトラック系で考える
フロント:120/70-17を中心に近いサイズ
リア:180/80-14 これはもはやDLのK180しか無いかな

考えられるフロントタイヤは、、、
実はDLのK180に17インチが無いのが非常に残念

◯MAXXIS
 M7302「120/70-17」
「リンクを消しました」

◯シンコー
 SR267「120/70-17」
「リンクを消しました」

◯TIMSUN
ん~、、、評判悪くはないが、、
 TS-697「110/70-17」「130/70-17」
「リンクを消しました」

こんな所かな、、、

因みに「Mitas」
ダートトラック用のタイヤが出てる
「H-18」「FT-18」と言うラインナップ
「リンクを消しました」
しかしながら本場ようのサイズの19インチしかない様で却下




vol-1 プロローグ覚え書

☆DUROタイヤ
「リンクを消しました」

☆ステンレススポークを自作できるDCスポークベンダー
「リンクを消しました」








0 件のコメント: