2019年10月10日木曜日

☆' TWのカスタマイズ vol-3 微妙


覚え書と言う事もあり、ログしているが

少し進むと、止まってしまう


まず、vol-2で少し開けた感はあったが

TW225のフロントホイールと

今回入手したDT200WRとのモタードホイール

スポークの出る角度が随分違うのだ

で、TWのスポークの方がネック部分の角度が大きく感じる

そう、一番の問題はスポークである

ランツァのハブとDT200WRのハブは全くの共通

で、ランツァのスポークがTWのフロントのスポークと共通

で、DT200WRとランツァのリアホイールサイズは同じくも

何故か、リム、スポークの品番が違う

これが気になって仕方なかった

で、リプレイス製品ではどうかと

RKエキセルのHPでDT-WRとランツァの純正交換用としての

品番をを比較すると、やはり品番が違う

ダートフリークのHP内の

ダチインダストリー、Z-WHEELでも

この両車の品番が違うのだ

合いそうで合わないのか…

しばしネット検索してみれば

ポン付けとしては両車いけるが

リムの形状が少し違ってるとの情報が有った

------------------------------------------------------------------
因みに、ランツァとTT250Rは、リム、スポークは共通だが
リアのハブは見た目一緒なのにベアリングの切削が違う様で
ポン付けならないようだ
------------------------------------------------------------------

もう、口コミやデータの年代は既に数年も前の物

今よりネット環境も悪いはずなのに

皆さん、苦労して来られたんですな…頭が下がります

さて、取りあえず、必ずやらねばならんので

入手ホイールをバラすことにする

まず、曲がってるヤツを抜いてみようと

ニップルをマイナスドライバーで緩めようとしたが

全然緩まない、、、

ニップル回しなんぞ持ってないのでモンキーで

何とか…緩んだ
が、、、角度が有るからかスポークは引き抜けない

…これが普通なのかな

曲がり無しを緩めたら、、、少し楽に緩んだ
が、やはりこの時点ではスポークは抜けない

一旦、確認するとする

スポークってネックの角度や長さが違うとの情報が多く

バラバラになると訳分からなくなりそうなので

タイラップで交差するスポークを縛る

そして確認、交差するスポークのハブの取付けは

右から落ちてくる方が上に来ている

これはTWもその様だ

で、左右の交差するスポークの頭(ネック)の間には2本入る

これが…TWは間に4本も入ってんだよね

この辺がどうなのかな…


テキトーなモンキーで緩め

マイナスで外す
の繰り返し

片方半周くらい行ったら、

テンションが抜けたか外しやすくなり

更に緩めていくとスポークが抜けるようになった

ま、全部緩め外し

まずスプロケット側

スポークを比べてみたら

やはり、、、

「右から落ちる方が短い」

「左は長い」

…これも当然の法則なのかな???

で、分類して

ディスク側も外し

比べる

ん、、、これは右は右でスプロケ、ディスク側同じかな


ここで、外したスポークをTWに合わせてみると…

全然短いんだよね(笑)

なんなんだよ、、、全く

ま、ハブの取付け部からの出る角度が

起きれば届かなくもないが

角度ってネックの角度やリムのニップルの当りとか

重要じゃね???


ま、取りあえず分別して一旦しまっておくとする

さてこの後、、、少し悩むのが

ノーマルのTWのFホイールをバラしてしまうか

やっすいの見っけてそれで試すか、、、。

難しいな


覚え書

ヤマハのホイール関係の品番の法則が少し…解った

TW225の品番からいくと

94425-18002

9は通し番号かな

44がリム、
(因みに41がタイヤ、42がチューブ、43がバンド、45がチェーン、46がクリップ)

25が幅2.5インチ
(20は2.0インチ、21が2.15、30は3インチ、35が3.5)

ハイホンーが入って

18が外形の18インチ

その後…ここは解らない、、色と形状かな、、、

因みにTW225のシルバーのホイールは94425-18603

DT-WRは94421-18456
幅2.15外形18インチリム

ランツァは94421-18556
同じく幅2.15外形18インチリム

------------------------------------------------------------------

スポークについて

やはり規格ってのが有るようで

因みにTWも入手も4㎜、で番手で言うと#8となるようで

で、#10番辺りからオートバイのよう

#11~#14とかは自転車のようで

で、ステンでもスチールでも、

新たに転造でねじ切り出来る…様だったのだが

HOZANという会社からは最近は細い自転車用しか無いらしく

オートバイのスポークをねじ切る替駒は

もはや新品は無いみたいだ

曲がり無しのブランクスポークってのが有って

さらにスポークベンダーってネックを曲げるのが有って

昔の人は一本一本造ったようで…

ま、SHOPでは当然のごとく今でも受け付けてる所あるようで

ま、指定すれば作ってくれる所も有り、。

で、、、かなり困ったときの神頼み的なSHOPがあるようで

茨城県のあるSHOP、

今のところ掲載はさけようかな

自分がお願いの際はUPしようかと…






0 件のコメント: