2019年10月9日水曜日

☆' TWのカスタマイズ vol-2 どうかな

で、偶然にも視た某オクに

出てた!

ま、当然すんなり流用な訳はなく


同メーカーYAMAHAの別な車種用のホイールだが


3.50-17♪願っても無いサイズだ
ホントは3.00でもいいが、太いのガツンとどうよ(笑)


で、どうよ

リムはスポークの数が同じならな、だいたいOK
が、問題はスポークだ
スポークには長さ、そして太さ、そしてネックの角度があるようで
これはもはや自分でできる範囲なのかそうでないか…解らんが

で、スポークの曲がりを発見;;;
ま、ふつうモタードホイールって高値で売買されてるから
8,750円で入手できたから仕方ないか、、、

で、取りあえず、TWのフロントハブのスポーク取付け部と
このホイールのスポーク取付け部を簡単に図ってみる

ん、大体合ってることを確認、。

少し先は明るいかも

で、、、ここから検証となる

まず、このホイールは何かというと
DT200WRのリア用のモタードホイールとの事
リムはRKエキセル、ハブはDT200WR、スポークは、、、解らん

で、ヤマハのHPパーツリストより純正から追ってみる

DT200WR純正リアは18インチ、TW225も18インチ
スポークの品番は
DT-WR 2VN-25304-00
TW         4TP-25304-10
ま、やはりと思ったが違う 25304が一緒なので淡い期待は有ったが
25304はスポークセットって意味らしい

で、頭のアルファベットを調べれば、ヤマハは「型」の様、。
じゃ、TWの4TPって???
と調べれば、、DT230ランツァの型番の様
で、ランツァのリアスポーク品番を調べれば
 「4TP-25304-10」
ビンゴである

で、また淡い期待が込み上げてくる
DT200WR、DT230ランツァ、似たような年代・バイク
リア周りの共通度はどうよ、、と調べれば

リアのリム
両車同じく2.15-18サイズ
品番は
DT-WR 94421-18456
ラ             94421-18556
微妙に惜しい、、。が、もしかしたら色違いでの番違い…だと嬉しいが
因みにTWのフロントホイールは2.50-18で幅が広い
TW 94425-18002  黒
          18603 シルバー

で、ハブは!なんと
DT-WR 3XP-25311-00-35
ラ        3XP-25311-00-35
ビンゴである

まだベールに包まれてはいるが、、、
TW225のフロントのスポークは
DTランツァのリアスポークと共通で

DTランツァのリアハブは
DT-WRのリアハブと共通


と言う事は、このDT-WR用と言うホイールは

ランツァにポン付け共通で、

現在着いてるハブのスポークは何処の製品かは解らないが、

ランツァのリアハブとは共通につき、合う訳で

ランツァの純正スポークはTWの純正スポークと共通

と言う事は、、このホイールのリムは置いといても、

このスポークはTWのリムに「理屈上」は「合う」って事???

で???OK???

どうよ!

ま、光は見えてきたわけだが

ホイールって結構重要な所で…ま、慎重に^^;;;

ま、冬場の~~~かな、、寒くて冷たくて金属触るの嫌だけど(笑)


0 件のコメント: