冬タイヤへ…のシーズン
昨今、ネットで随分安くタイヤを買えるようになった
だが、組み換え交換となると
タイヤ屋に持っていくにも、知人に依頼するも
ソコで買わないんだから
ソコで買わないんだから
当然幾らか掛かってしまうのは当然で
数も多けりゃ結構な金額
乗ってる車も反転したりとかやってる毎に
「タイヤチェンジャー」…とか、、。
最近は某オク、自動車工具・部品屋とかで中古も出てたり
が、、、「Z」考えると、大径、偏平が出来るものとなると
簡単に手を出せる金額ではない
まず軽のタイヤ…どうするどうする…時間ばかり経ち
ん……「手でやってみっぺ」、、、。
現状履いてる奴やると、完結しないとマズいので
余っていた軽用の鉄ホイールでやってみる
なんと、通常は軽用鉄ホイールは、径12インチ、幅3.50インチが
余ってたやつ、幅4.00♪、。引っ張りだ(笑)
まず、空気抜いて、、ビードを落とす
ユニックのアウトリガーで、鉄のアングル噛ませて
ま、パンタジャッキでも出来るけど
さて、難しいのは組む事より外す事だ
ま、バイクできんだからやれん事は無いべ
と、一応ガードなんぞ使ってみる
ん、、、意外とそんなに難しい事は無いぞ…
ココが一番、手組だと難しいと思う
が…意外と、、ものの20分チョイで外れてしまった;;;
で、何とかなりそうなのでタイヤを購入の運び
ダンロップ WINTER MAXX SV01
軽貨物用の6PR
安かった…税込4本で12,800円!
しかも19年19週目今年もん
さてイってみよう
算木で台にして
ビードクリーム準備
たまたま台所のスポンジ買ったので、余り使ってやろう
…
…以外にも簡単にはまってしまった
が…嫌な予感
この隙間…4.00幅だから余計に隙間が有るのだ
ビード全く上がらず撃沈
タイダウンやラッシングで絞るもダメ…
タイヤ、よく見れば、クセになって狭いのと広いのが有る
一番広いやつやってみれば…一発でビード上がった;;;
レバーでホイールの外側に裏表出して広げて癖付け
楽に上がりそうなやつを先に組んで
最初の奴ともう再度格闘
ラッシングベルト使ったが何とか上がった
出来てしまった
…正直、、、バイクより楽じゃね…
このクラスなら…タイヤチェンジャー要らん
あんなに悩んでたのは何だったんだ…
で、バランスはとらんと
ちょっと前に中古でGETした「レプコ」
超古いけど、役に立っている
996等バイクでも片持ちなら出来るし
そう、MCモードもあるんだよね
長押しで5g以下のバランスも出るし
OK!
で、履いてみた
ホイールキャップも着けてみた
モノタロウで2,000円しなかったやつ
倉庫にしまいっぱなしを引き出し
これ、3.50のホイールに付けれなかったんだよな
…ちと掛かりが、、、微妙だが
で、めっちゃ弱い、2枚ヒビ入った
ってより、ちと割れたWWWさすが安モン
取りあえず、交換終了
ま、一つ言えることは
12インチ、鉄ホイール、、楽勝でした;;;
2 件のコメント:
ども~
なんでも出来ちゃんですな~♪
みやっち、ども~♪
経費節減!(笑) ま、出来たとは言うが、色々道具あっての話だけどね
でもバイクのタイヤで結構厳しいの有るんだが、それに比べりゃ楽勝
持ってくればやるよ~(笑)
と言うか、もう残りひと月、、、呑み行きたいと思ってるんだが…
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