2021年10月26日火曜日

☆' そして、どうしてくれようM-S4

一昨日の無念の途中リタイヤ

クラッチは取り外し

レギュレーターも取り外してみた


もはやコネクターがすんなり外れる訳も無く

WPプライヤーで握り砕いた

笑うほどイっている

エンジンオルタネーターからの3相は導通確認

レギュレーターは詳しい情報が無いので判定不可

が、、、

これはもうダメだな

小さい◯>なんか突起が突き出てる

大きい◯>クラック入ってるし  

ここで考えもんだが

前記した通り、記憶に無い純正中古はある

衝動買いか、時々ある

が、、、ま、ドカもレギュレーターでは色々問題多く

小耳程度だが、流用と言うか

チョイとカスタマイズしてみようかとも考えた

ここ数年来のバイクに採用されている

「MOSFET型」と言うレギュレーターが有る

新電元の物で、シェアも相当らしい

最大のメリットは発熱が殆どないとか

流用、カスタマイズしてる記も検索でHITする

試された方も多いようで

新品はYAMAHAのモノが値段的にもGOOD

税込14,000位かな、。モノタロウでも買える

が、、、ココに来てトラブルもちらほら


ま、物理的にエンジンの回転に比例して発電量が増える

当然アイドルと高回転では違う訳だ

で、発電した電気をレギュで整流する訳だが

この時に熱が出る

それをレギュのフィンで放熱

が、どうもMOSFET型はその熱分を

オルタに戻して解放してるので熱くならない、とか

で、MOSFET型が純正のバイクは

オルタもそれに対応してると思うのだが

そうでないタイプはオルタネーターに負担がかかり

トラブルになることも有るらしい

レギュは、まあ交換可能だが、

オルタ側のトラブルは代償がデカい


ま、結局、今回は車検やらクラッチやらで出費も大きく

レギュはとりあえず中古純正でいってみようと


で、中古純正のコネクターをきるのもなんだし

交換できるようにエーモンコネクター

Amazonで、。スペアも考え3個購入


で、最悪直結とスプライス端子

Amazonで、。

800円位で数種大量にセット品も有るが

そんなに使わんし;;;


ま、届いたらやってみよう


で、クラッチ

例のOリング

モノタロウで、。これは非常に助かった;;;


で、ブレンボのニップル

Amazonで、。


以外にも安価に物は揃いそうで損害は最小限に

なんか乗るよりメンテが多い記になりそうで;;;

 

::::::::::追伸::::::::::

上記はネットからの一部の情報なので

流用、運用には更に調べる等自己判断でお願いします

::::::::::::::::::::::


2 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

苦しみまくっていますね。。

Fosy-D さんのコメント...

みやっち>
ど〜!!
この位になると笑えてくるから不思議だネ(笑)
もう、2003年型かな
古いからある程度仕方ない
機械だし
ほぼ出掛け先で壊れるし
しばらく動かさない物を
動かし始めると、、
ま、あるあるでさ
ぼちぼち治すとするよ