2022年6月6日月曜日

☆' 海へ First game at sea


それ程深くは無いが

「ひきだし」は、まだ若干、、少々あるか

ココに行きたい、こんな事どうか、、etc、。


金曜夕方、仕事・段取り等一区切り

「明日は休みにするか」と

晴れは続かなそうで

軽バスにキャンプ道具を詰め込む


0604 土曜日

まあまあの天気、関東に入れば晴れ間も

行き先は「ひきだし」から、茨城県神栖市

キャンプ場の予約もしてない

やってみたい事の道具も無い


疲れでボケボケ状態で神栖市に

ホムセン探し「DCMホーマック神栖店」を見つけ

隣は100均とスーパー「フードマーケットカスミ」


そして着いたのは「日川浜海水浴場」


茨城県で、無料の潮干狩りが出来る場所が3個所

その一つがココ

バラ撒きしてないのでハードルは高いだろう

しかも、、、潮干狩り、やった事ねーし(笑)

ま、他より人が少なそうな感じなのと

キャンプ場がすぐ近くと言う事で、、。


潮見表では12:30頃干潮の様

前後1時間が良いとか

11:30頃、現地着

スマホ、カメラ、落としたら…と

浜にクーラーボックスと共に置き


引き潮の波打ち際を熊手でガリガリするが

…全然取れん(笑)、、

廻りを見渡すと、バケツに入ってる方も居る

根気よくガリガリ&足でグリグリすると

出てくる時もあると、近くの方が言っていたので

根気よく、、、。


1.5hr程、根気よくやって、、、(^_^;)

ざ~~~ん!!!


活きてるかどうかはチト???だが


前途の3個所だが、決まりも有って

アサリ、ハマグリ系は3センチ以上

ホッキは7センチ以上でないと獲ってはいけない!

道具も熊手の種類、形に制限あり

一人1kgまで

…だと思ったが、合ってるかな


なので、この小さいやつは海にリバース


で、少しだけど獲れたのでキャンプ確定

 日川浜の近くにはオートキャンプ場が2つ

「日川浜オートキャンプ場」と

「神栖オートキャンプ場」。

前者は申請がWEBだけの様で

しかも予約状況では「満」

現状はそんなに混んで無さそうだが…


後者は予約にも空きがある

若干こちらが高いがすんなり行きそうなので

後者の「神栖オートキャンプ場」に飛び込んでみた

WEBでは土曜日少し高く5,000円となってたが

平日と同料金、4,000円(電源無しテントサイト)でOKと

管理の方々も優しく、難しい申請も皆無

ガラガラで使いたい放題だし

設営して、買い出し~風呂と


せっかくなのでチト距離あるが銚子に行ってみた

リサーチ不足もあり、

大きい鮮魚センターが見つけられず、、。

イオンは見つけ(笑)

今、マイブームのムール貝買って


風呂はキャンプ場にほど近い

「ゆ〜ぽ〜と はさき」620円♪


で、落ち着いたところでコレでしょう♪


で、こうイクでしょう♪


♪~♪


合わせるワインはイタリアの

「エスト!エスト!!エスト!!!」

結構お気に入り

で、更にコレでしょう♪~♪

4分のママ―、調法だ


で、コレもイクでしょう♪

スーパーで買った白飯投入

コレはマジサイコーです、。久々のMy Hit !!!

流行らなければいいが(笑)


で、今日のメインディッシュ(笑)

キターーーっ!

WAO!!!全部開いた♪

ビールと合わせ…めっちゃうまかった;;;

自力で食材を獲る事に意義があり

喜び頂点MAX(笑)


ビールもワインも空になり

この頃酔いもMAX

疲れもMAXそのまま撃沈、、、。



0605 日曜日

良くない天気予報と、朝早めに撤収

最後の洗い物してタープ、テントたたんで

テント終わる頃ポツポツ振り出し

車に道具積んだ頃ザーザー振り

危機一髪のところで撤収完了


天気よければ

風車群なんか見たり買い物とか考えるが

ま、またいつか来よう

思いのほかここは人出も少ない様だし

キャンプ場も2つ共、1テントサイト4,000円位なので

3~4人で使えば金額もおさえられる


そろそろ潮干狩りはシーズン終わりの様

そしてこの後は海水浴客でごった返しそうだが

また機会見て来たいと思う


54歳初めてのgame at seaでした


ーーーーーーーーーーPSーーーーーーーーーー

随分前にハマった貝が「マテ貝」

内海の干潟で良くとれる様だが

太平洋のでも獲れるとNETで見たので

本当はマテ貝狙ってみようと思い

塩とか入れる容器も買ったが

全く出番なし;;;


しかしながら、福島県内のある場所で獲れるとか

来年かな、。狙ってみよう♪


8 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

ども~
ムール貝+パスタ+白飯にハマっていますね~

同じ日に道志の森キャンプ場に、初めて行ってきました。
こちらは林間サイトなので、ピーカンの日は涼しく過ごせますよ。

Fosy-D さんのコメント...

どもー!

天気ビミョーな週末、流石にみやっちもお休みかと思った(笑)
道志方面はキャンプした事ないなぁ、。
込んでるイメージあるけどそうでもないのかな、。
イオンのムール貝、君なら今すぐ買い物へ(笑)
ま、暫く続けようかな
急すぎたから連絡しなかったけど、
橘から最近神栖って言ってなかったっけ
ドコなのか気になってたけど、。

みやっち さんのコメント...

ども~
道志の森は混んでいましたが、友達が金曜日から行っていたので
川沿いの良い場所でテント張れました♪

最近は常陸大宮市の辰ノ口親水公園ですね。無料で予約無しなので
ふらっと行けるのが助かります。

そう言えば先週、叫喚が久川ふれあい広場に行っていましたよ~

Fosy-D さんのコメント...

を〜を!、DOJさんと一緒だったのね〜
変わった変化球投げたな〜とか思ったよ(笑)
なかなか今までのウチらの中では出ない場所だし
昔、夏場、不良中での話、
涼しいと思いきや、かなり暑いとか話聞いたかな

常陸大宮ね、、何を神栖って覚えてたんだろ(笑)
全然違う💦
中々この辺も行かない場所だけど
チト見たら良い場所だね
予約なし気軽に、っていいネ、
最近予約予約って、なんか皆とりあえず入れとけみたいな感じで
土曜なんかどこもダメダメ
あんまり良くねーよなこのシステムも

キョーカンも橘フリークなんだ(笑)
ニアミスだ(笑)
ナベさん絡みを思い出すわい💦


Fosy-D さんのコメント...

「久川」ふれあい公園ネ;;; ウチ方面って事ね(笑)

みやっち さんのコメント...

ども~
DOJともう一人、神奈川在住の年越し仲間がいてそいつのお気に入りってわけで
行ってきました~。有名なところなんで、土曜日からだと厳しそうですね。
バイクは1,300円とちょっとお高いですが、フリーサイトは楽ですね♪

神栖は行ったことありませんが、気持ちよさそうなサイトなので
数人で行けばお高くないですね。

ちなみにキョーカンが行ったのは、南会津の久川ふれあい公園でっせ~(笑)

みやっち さんのコメント...

あれ、昨日の書き込み気付かずに上に書いちゃいました(汗)

Fosy-D さんのコメント...

中々人気処は混み混みでお高いネ、。
道志も色々と話題だけど人気は変わらずなんだね
DOJさんもますますの様で(笑)

最近、バイクソロも高いのは妥協かな
神栖は人数割りだと使えると思うよ
中々海に近いとこっても無いし

キョーカン、面と向って話した事ないかも(笑)