2023年9月29日金曜日

☆' バッテリー、、、バッテリー、、バッテリー、。で、自賠責

21日でM900、M-S4車検切れ

色々忙しく準備できず

気が付けば乗れるバイクが一台もない;;;


やれることやっておく

まず、預かり車 バッテリー完全NG

スパーダもNG、TWもNG

時々でも掛けてればいいのだが

おろそかになってしまった

預り車は距離計が液晶、時計も有るので

ホントは時々見てやらんといかんのだが、。 

WEBで預り車用のYTX-12BSを探索

正直非常に悩む、、ガチ使いならGSユアサかリチウム

車検は4月に切れ、車検入れるにも来年かな

預り=維持も兼ねての事なので、。

で、乗るに経費は当然自前

で、、、金額;;;で結局台湾ユアサに落ち着く

楽天、バイクパーツセンターが一番安いかな

楽天より (26日着)


このバイク、バッテリー交換が結構めんどい

シート外して(ま、これは当然)

このイグナイター両脇の蓋を上げて端子を外す

イグナイターがまず邪魔

で、サイドカバー外し

シート下と下部、右側は引っ掛け


このハーネスの塊部を10mm2本外し

優しく大胆に引っ剥がす

でバッテリーが取り出せる

取付は逆やればいいのだが+、-ハーネスが

微妙にセットし辛い上にハーネス塊が上手く纏まらないと

サイドカバーがすんなり納まらない


ま、何度かやってるから何となくコツは掴んだ

って、、、2年前もバッテリー交換したんだよな;;;

前途してるがW650は時計とかの問題で

メンテ怠るとバッテリー上がりやすい

ま、今度は;;;って前回もそう思ったんだよな;;;

ま、OKと


で、スパーダとTW、。

こちらも非常に悩む

ユアサ読みでスパーダはYTX7L-BS

TWはスカ仕様でYTR4A-BS

台湾ユアサがベターなんだが、3つ買うと結構な出費

なので、、、ちょいと人柱的に冒険してみた

ホント聞いたことない無名な物はやはり避ける

因みにスパーダは前回、台湾ユアサ

2018年に新品入れ

春先は充電して使えたから

ま、、乗らない時期も有ったが約5年

良しと見るか、、、どうか

その前のFIAMMが結構もった記憶、、

が、、、WEB探ても出てこない、、。

TWは前回GSユアサを奢った

意外に落ち込みは早かった

が、充電しながら最低限維持できてた感じ

ま、粘り良しって事はGSユアサだったからかな


今回はデイトナとかも候補に挙がったが

結局、よく見かける「スーパーナット」

充電器なんかよくWEBに出てるかな

Amazonにて

「バッテリーストア ドットコム」より

スパーダ用
Amazonより


TW用は互換品、。横置きになるのでジェル
Amazonより


28日着、こんな気遣いま、普通に嬉しいものだ

ホントは液別で欲しいのだが

最近、液別で買えないのかな、、劇物扱い???

前に何度か買えた気がするんだが

「液入り充電済み」って表示なのだが

あらためて充電器に接続すると

70~80%位

TW用の4Bは「補充電無し」にしたので

しっかり普通に充電から入った

やはりじっくり初期充電した方が良い感じがするな


で、スパーダ交換

スパーダは楽

シート外して+ドライバーでちゃちゃっと



TWも楽

シート外して差し込むのみ



因みにYTR4Aと4B-5の比較

高さ、奥行きは同じサイズ

幅が4B-5が薄い

端子の位置が違うが問題無し


今回、W650用12-BSは楽天のバイクパーツセンター

バイクパーツセンター12-BS

スパーダ用7L-BS、TW用4B-5はAmazonバッテリーストア

バッテリーストア7L-BS

バッテリーストア4B-5

同じタイミングで注文して楽天が早かったのが意外や意外

ま、バイクパーツセンターは千葉、バッテリーストアは九州

の違いは大きいが2日違った、、業者はどちらも佐川急便

でした、。


で、早速スパーダを自賠責加入

ようやく一台公道乗れるように(笑)

因みに、自賠責、。

基本料金は一緒、あとは手続きなのだが

ネット~コンビニとかより

自分はJAが一番良いかなと思う

自分の行きたい時フラッと言って

10分位は待たされるが、その場でOK、シールも即もらえる

思い付きで直ぐ乗れるって事で

自分的にはお勧めです



2 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

ども~
バイク何台もあると、維持が大変ですね!
TWかスパーダ、預かりましょうか(笑)

Fosy-D さんのコメント...

まいどー

生活戻ったかい?(笑)

いや~~~参った、。996(赤いの)久しぶりに動かそうと思ったら
トラブル続出;;;乗ろうかとタイヤまで買ったのに暫く動かせない状態
部品買ってトータル10万超えた;;;
今日もガッチリ情報収集、ま、先は見えて来たけど

ホントは黄色とWと996車検と思ったが、、、
てな訳で出費過ぎて暫くスパーダ、TW出番かなと
ま、、、もう雪の便りが届いて来てるけどね;;;