2024年6月11日火曜日

☆' 酒のあてにサイコーなもう一品

ビールに合う最強な~

で、以前このブログでも取り上げた

冨士ハムのキングソーセージ

自分の中で双峰的にもう一品


ビールにも会うがホッピーに合う最強な~かな

「東松山やきとり」

(豚だがやきとり、室蘭、函館もそう)

ブログには出した事なかったと思うが

関東方面の諸用事に遠回りして寄ること数回

ホントなら一泊して呑みたいのはやまやま


きっかけは大宮駅周辺にて

「かしら屋」に行ったのが始まり

ここ、黙ってると延々と豚のカシラ肉の串焼きが出てくるのだ

大宮駅周辺に3店舗かな、都内にも2店舗

ここの本店的なお店が川越にある「若松屋」

どの店も形態は同じ

黙ってると店員さんが皿にカシラ串を置いていく

終了するには皿の上で串でバッテン作るか

スタッフに声掛けるか

後に知ったのだがこれが「東松山式」だった訳で、。

東松山にも若松屋がある、創業はこちらの方が先の様

いつか、東松山駅周辺で一杯やりたいと思うが

中々地理的に難しい


ドラレコ付けた事だし、日曜だけ休み

ちょいとドライブとグルメGETに出かけてみた


向かったのは東松山駅

駅ロータリーの駐車場は20分までは無料

寄るのはいつもは市内北部郊外の店だが

今日はチト狙ってた店

ちょい裏道に入ったところにある「やきとりばんばん」

熱狂的な浦和レッズファンなのか写真や切抜きでいっぱい

おせじにもキレイとは言えないが、こういう雰囲気好きだな

(ストリートビューでも確認ください)

決め手はそう、やきとりに塗る味噌ダレが東松山風

こちら、「ばんばん」何と言っても安価@110円

「庶民が気軽に食える金額」って大事

気さくな店主、何気ない天気の話とかしながら

出来れば切れよく100円で出したいんだけど、と

駅周辺の店は軒並み値上がり、、A店210円!B店190円!、、

いかに110円がありがたいか解る

------------------------------------------------------------------

一度冷めてもうまし!ばんばんレベル高し!

(帰ってレンチンの図)

味噌ダレがちょいと甘い

------------------------------------------------------------------

次に向かうは市内北部郊外

東松山市民病院の近くの「花串」

ここ最高に美味い

が、こちらは本日定休日

昔、東松山やきとりがまだこんな人気で無かった頃は

飛び込みで行っても買えたが、今は予約必須

買えたのは最初の一度きり、、


で、、、こちらからほど近く、自分的サイコーな店がこちら

室田精肉店

4度目かな、、内一回は空振り閉店

店でも焼くが夕方16:00から

この日は生のカシラ串を10本GET

味噌ダレはサービスで着いてくる

ココのと花串の味噌はサイコーです

当然、精肉店なので色んな部位もあります


長年思うのが、ここで生のカシラ串GETして

キャンプに行きたいのだ!!!

みやっち、、そういう事だよ

-----------------------------------------------------------------

(一夜明け)

オーブントースターだがサイコーすぎる!

-----------------------------------------------------------------


で、次の狙い、伊勢崎市に向かう

着いたのは群馬が誇るスーパー「やましろや」

数店舗あるがこの日は「やましろや あずま店」


絶対置いてある「冨士ハム キングサラミ!」

こちらも久しぶりの来店だが

残念ながら値上がりしてた

2年前かな;;;390円だった気がする(税抜)

ま、でも、どの他よりは安い

大人買い

チョイ柔らかいこちらも買っていくか

で、今日のミッションコンプリート

帰りますか

北上して大間々でR122~日光~K247~鬼怒川~R121と

久しぶりのドライブルートでした


途中で業務用ホッピー、コダマサワーGET

少し落ち着いて酒楽しむとしますか


食ネタでした


2 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

>長年思うのが、ここで生のカシラ串GETして
>
>キャンプに行きたいのだ!!!
>
>みやっち、、そういう事だよ

了解です! タイミング、調整しましょう♪

Fosy-D さんのコメント...

みやっち!まいど!

相変わらず週末天気がいいね~

今年はキャンプサイコーダネ

東松山式がどうも最近熱が上がって来てる様で

一般庶民が楽しめる内に、って事で

今年は必ずやりましょう!!!近いうちに!!!

笹川も行かんとな~~~、、。