2024年6月17日月曜日

☆' W650 整備@作業編 おまけTW

 部品が揃ったので本作業と


まず、この状態で最初にやるべきは

プラグ交換いってみよう

ま、年期が入った感じ

標準プラグは「CR8E」

安価はAmazon、プライムで501円だったか

で、ちょいと面白い二極のプラグが有る

「CR8EK」

プライムで582円

金額も大差ないし、ちょいと冒険してみる

単純にスパークしやすいかな、と

2気筒だからマルチの様にプラグの金額で悩みは半分

だが、そんなに高価な物もいらない

デメリットは、プラグギャップの調整だが

・・・そもそもギャップ調整って、、、する???


で、次にタンクのコックをやりましょう

バイクの命なタンク

絶対落としちゃマズいので馬かって

木ビスで取付け部を仮押さえ

コックの表面ネジ2個外し

裏側にも皿ネジ5本

ダイヤフラムは大丈夫な感じ

Oリング交換

表側もレンコン、Oリング交換

この負圧を利用したタンク

おさらいすれば

走行時はON(通常時)、RES(予備タン)にする

共にエンジンがかかってない時はガソリンが流れない

エンジンの負圧を利用してコック裏側のダイヤフラムが動き

回路を開きガソリンが流れる

PRIは要するにツーカーでガソリンが流れる

ので、バイクに乗せる前にテスト

ガソリン5L程入れて透明なホース繋いで、

まずONで止まるか確認

反時計回りに廻しPRIで流れるか確認、

RESでまた止まるか確認

OK、これでタンクは異常なし

ただ、、、交換したOリング、パッキン、特に切れてる訳でなく

痩せ、硬化、確かにあるが、これが今回のトラブルと確信できたわけではない

バイク修理の難しい所だ


タンクが決まったのでキャブ廻りの取り付けとする

まず、マニホールドのインシュレーターを交換

もうヒビも入りかなりヤレている

と、ココで、なんか突起があるんだな、、、

外してから確認;;;

新品も見た感じでは左右上下とかなさそうだが

取りあえず古いやつの当りを確認して同じく

外周の突起を上、平面の突起はキャブ側に

しかし、インシュレーターの溝には砂埃かびっしり入ってる

こんなんなるんかね、、、。

掃除もチト大変

シリコングリス多めに塗って取付け

で、アクセルワイヤー取付けて・・・

このアクセルワイヤー、特に引き側が、超めんどい、、、

イラつくほど面倒だ、はっきり言って最悪;;;

何とか取付、ホース類接続してキャブセット

一気に組み上げ!!!、ては、いけない

ココでキャブもチェック

タンク乗せてホース接続

ON、RESではエンジン掛けないと流れないので

PRIでガソリンをキャブに落とす

ちょいとそのまま待って暫くしたら、全体漏ってないか確認

フロートのドレン開けてフロート室にガソリンきてるか確認

OK!

ま、なんとかうまく行ってる感じ


で、エアクリーナーBOXセット

これが、、、外す時も大変、当然セットも大変

特に、キャブに接続が、、、最初はどうやってもダメ

外れ止めのコイルスプリングを一段後方に下げてやっとセットイン

このコイルスプリング、下げ過ぎると奥まってしまい

引き出せなくなるので注意、、って一回やっちまったけど

マフラーのスプリング外しで何とか出せた

エアクリーナー新しいのに交換

上下間違わないように注意


ホース類、なんかのセンサーのカプラーセット

これ、ドレン系、市販車は大体栓されてんだが

解放ダメなのかな、、、解放ならかBOXに溜まらないんだが

バッテリー取付け

この左側も;;;ホントやり辛い、、、

バッテリーの+、-端子の線のやり取りが大変


で、一旦エンジン始動

で、!無事元気に蘇った!!!

ガソリン含んだと思われるオイルなので(オイルレベルが少し高い)

あまり長くかけたくないが、点検も兼ねて少し低回転で確認

問題無し、OK


で、残るはオイル交換とウインカー交換

まだエンジンが熱いのでまずはウインカー

リアのナンバープレート類、ステー外して交換と

TAKEMOTOパーツの台湾製純正タイプ

クオリティはまずまず、不満無し

ま、純正は球も本体もスタンレーの刻印あり



上がTAKEMOTO By台湾、下が純正

で、、、予想はしたが、ハイフラになる

球を純正のスタンレー品に交換して治る

これ、何でなんだろ、、、。

高い確率でアジアンウインカーはハイフラになる

電球は同じ12V15Wなのだ

ま、怪しい感じはするが(笑)

で、今回は何故か左だけハイフラ、右は普通なのだ

前ウインカーもTAKEMOTOパーツ品なのだが

フロントも今度確認しておこう

で、ウインカーOK


で、オイル交換

ウチにあるバイク、ドカ以外のオイルは

カストロのPOWER-1、と、AZ012オイル使用

共に10W-40

ネットでコスパ的に評判の双峰だ

W650はカストロ

AZオイルはチト柔らかい感じで最初から避けた

TWはAZだとギヤの入り、タッチがチト渋い

なんか柔すぎて渋い感じ

スパーダはAZでも問題無し

で、少し前までだとAZ、パワー1共に2300~2600円ほどだったのが

オイルも値上がりしてんのね;;;

AZ3,049円オーバー、カストロ、10W40で3,480円

で、カストロの15W50が3,680円と、

この差なら15W50使ってみるかと今回はこちらに

エレメント交換して約3L

前回から多分200㎞も走ってないはず

もったいないが(笑)チト、ガソリン臭あり

OK!

しばし暖気、ストレスフリー問題無し



OKですな!


で、取りあえずエアクリドレンを開けて様子を見る

こうして置けばエアクリBOXにガソリンが溜まる事は無いだろう


で、、、1L余るのでTWもついでに交換と





4L缶はピッタリ空に

二台とも十分暖気して作業場内少し乗る

シフトフィーリングは10W-40より良い感じがする

AZも樹脂容器から缶に変わってるが、中身はどうかな、、。

しばらく15W-50で、いいかも、。


で、W650、1日半置いてガソリン漏れはなし

正直、確固たる原因特定は無し

ガソリンコックも経年的

キャブも点検上問題無し

フロートバルブもダイヤフラム類も問題無し

タンク~キャブの負圧関係のホースは本来変えた方が良いだろう

結局原因が解らないので潰し切れて無い「何か」が有るやも知れんが

ま、取りあえずはこの先しばらくは

様子を見てみよう




0 件のコメント: