2014年8月3日日曜日

☆' ツーリングらしいツーリングon上越へvol-1



条件が良い時ばかりが想い出になる訳では無いな、、

今日は、そんな当たり前だった事、

再認識出来たツーリングでした

ま、、事の始まりは

関東某県のKawasaki-Z真髄な御友達から来たメール

「一週目の日曜日、ニューハルピンで会いましょう」

んん、、、仕事も谷間だし行けそうだが、、

ニューハルピンって上越市だじよぉ???マジでっか^^;;;


上越市にある「ニューハルピン」、ラーメン屋さんなのだが

よくは解らないが、バイク乗りの聖地的な所

知ってはいたが、行った事は無く、

上越市、、地理的にも通過はした事のみ数回

まず、ルート検索

楽な高速繋ぎで行けば、磐越道~北陸道で270km程

下道ひたひたでR121~R289~R252~十日町からR253、200km弱

下道ひたひたも厳しいこの暑さ

で、、、途中から高速と

R121~R289~R252~R290~R351~R8で長岡IC~上越ICと読んだ


お昼目指し、ゆっくり4時間と踏むが

暑くなる前に距離を稼ぎたいし早ければイイに越した事は無い

5時半起床~取りあえずカメラ一式、カッパ、一応クーラーボックスをパック

出発6時~

涼しい上にクシタニのメッシュジャケットが効果絶大

峠超えは19℃、少し肌寒い感じだ

R252、田子倉ダム下にて

ここは朝早いと幻想的な光景に出合える
早起きして良かった、。

田子倉ダムにて

何時振りだろう、、六十里超え(R252)
険しくもダイナミック、

国道では中々無いタフな峠越え

だが、、、例の地震と災害から路面の荒れが酷くなったかな、、。残念


六十里を超えてからは、予定通りR252~R290

一旦「道の駅栃尾」に寄る

この辺でようやくぬくもり感を感じる、、今日も暑そうだ

R290~R351と、。

R351、長岡まで距離は少ないが流れが悪かった

程なく長岡市、給油して長岡IC~米山SAで小休止

お昼にはまだ早いので、上越ICの手前の大潟PAで降りる

海でゆったりしたいなと思うも、、、中々場所が無い

ようやく直江津港周辺にて


結局この先R8に出るまで、海水浴場も有ったりして

良い感じにバイクを止められる場所が無い

ようやくR8にて


少し海風にあたって

まだ少し時間が有る、、どうするか

上越と言えば、、、高田公園(高田城跡)だが

ここはゆっくり訪れたい、、春にでも

で、、、春日山城跡へ

上杉謙信所縁の地

ひっそり静かに、凛とした空気に包まれていました

良い時間でした

さて、、そろそろ約束の集合時間

「ニューハルピン」へ舵を切り~

続く~~~




0 件のコメント: