2015年9月23日水曜日

☆' 大内宿渋滞長調査@2015秋一回目


20日~22日は3日間、

大内宿の渋滞長調査に出てました


実は秋の調査、9月にやるのは初めて

二回目として10月に予定されています
(仕事の都合で出来ないですが)

時々、調査の度に軽く記してますが

一日、9:00~18:00まで「X時00分」時に

渋滞末尾の写真と基点からの距離を記録取ります

と、渋滞が何時に始まって何時に解消したか

と、その日の最長渋滞の場所と時間の記録

自分は大内宿の第一駐車場前を基点に

大内ダム・氷玉峠方向の担当

反対の国道方面はお仲間のI氏の担当

調査内容からバイクでないと詳細に調べられないので、、、

時期が来ると、依頼が来ます^^;;;


一応大元は「県」、

調査の始まりは2007年頃、

ゴールデンウィークと紅葉の10月二週目頃、

下郷町湯野上、大内宿に曲がる入り口を先頭に

毎年ひどい渋滞が起き、対策を、との理由で始まった様です

取りあえず3年間調査して対策法を考慮すると言う事でした

ので、3年間終わって、ようやく人並みに連休休めるかと思ったが、、、

2011年、震災により、震災の影響から

今度はどの位減ったかで調査再開となりました

今年は復興絡みで色んなイベントの効果が出ているか

と言う事の様です




さて、今年の9月はどうだったか、。

私の担当の基点~大内ダム・氷玉峠ですが

20日

最大渋滞長は100M程

終日、殆ど渋滞は有りませんでした

やっぱり初日は移動絡むのかな


21日

最大渋滞長は2KM程、時刻は14:24

渋滞開始は10:30

渋滞解消は16:47


22日

最大渋滞長は1.6KM、時刻は13:20

渋滞開始は10:50

渋滞解消は16:13


注意ですが、記録は基点から大内ダム・氷玉峠方面です



因みに基点・第一駐車場から国道方面は

21日は午前中に下の国道まで繋がった様です(約5KM)



大内ダム・氷玉方面、21日、22日はピークの14:00頃は

1.5㎞~2.0㎞の長さの時は、渋滞末尾から渋滞の先頭まで、

通過するのに1時間以上は掛かってました


以上が20日~22日の状況でした



そこで大内宿の渋滞のメカニズムですが

朝7:00~8:30頃、主に湯野上の国道から観光客が入り始めます

氷玉方面からも来ますがほぼ来る車は無いです

9:00前にはメインの第一駐車場が満車になります

基点から国道方面に有る第二、第三、第四~今は六とか有るのかな、、。

震災前に対策取って駐車場増やしたんですネ、。

その分宿場道は混雑多くなりましたが、、。

話は逸れましたが、、、と、順に駐車場が埋まり始め

9:30~10:00頃には国道方面からの車は

駐車場が満車状態になり渋滞が始まります

その頃大内ダム・氷玉方面はと言うと、こちらからアクセスした車が

基点の第一駐車場から500M程上にある蕎麦道場の駐車場が埋まり始めます

蕎麦道場の駐車場が埋まると、蕎麦道場駐車場から基点方面に

路肩が有るのですがそこに誘導され始めます(30台程)

路肩が埋まると近くの臨時の駐車場に誘導されます(25台程)

10:30~11:00頃、大内ダム・氷玉方面はこの時点で来る車が

帰る車を上回ると渋滞が始まります


ここで注意点として、、、

大内ダム・氷玉方面は蕎麦道場駐車場にて警備員が

誘導・振り分けしますので渋滞の先頭は

基点の第一駐車場では無く、蕎麦道場からとなります

勘違いから起きてると思われるのだが

多分ナビのせいで、渋滞の先頭が基点の第一駐車場と思う人が

度々居るようで、渋滞に我慢できずもう少しで渋滞先頭なのに

Uターンして引き返す人も結構います


話が逸れましたが、もうこの頃は基点から上下両方向とも、

駐車場の空き待ちとなり渋滞になります

そこから14:00頃をピークに次第に駐車場の空きが多く出始め

16:00頃には渋滞が解消します


国道方面は基点から国道まで5KM程、

更に国道で渋滞が起きますので長さはかなりとなります

なので、一見やはり大内ダム・氷玉方面からアクセスしたほうが

渋滞長が短いのでまだマシにも感じるのですが、

実はこちら方面から来た場合

蕎麦道場の駐車場と路肩、臨時駐車場で対応している訳です

国道方面からは基点から下の数多くの駐車場で対応しているので

こちらの方が回転が速いようです


また、チョット違う事情が有るのが、基点から国道方面は

ほぼ100%、大内宿観光客なのですが

大内ダム・氷玉方面は観光客と国道の渋滞回避で迂回した車も

混ざってます。通過する車も渋滞先頭まで付き合わなくてはなりません

結構イライラしてる人が多いです、実際、。


しかしながら、これでも震災前よりは少ないのです

大内ダム・氷玉方面は、震災前は氷玉トンネル付近まで渋滞しました

6km位だったかな、。

末尾は2時間半以上先頭まで掛かったと記憶してます

また国道は、私が初めの頃、大内宿入り口~若松方面を担当しましたが

上三寄・南原交差点(国道118・県道23の交差点)まで繋がったので

大体25km~30kmは渋滞しましたので確実に少なくなってます


オートバイは、基本、第一駐車場には駐車不可で

国道方面にバイク専用駐車場が有り、初めはこちらに誘導されます

一杯になると基点から大内ダム方面に200m程の所の

バス回転場の歩道に誘導されます

大内ダム・氷玉方面から来たバイクは、運が良ければ

蕎麦道場の看板周辺に止められます

ま、バイクの方がやはり自由は効きますか、。


また蕎麦道場の真ん前なのですが、

こちらは食事処にもなってるのでココの客専用となってます

因みにこの蕎麦道場は蕎麦打ち体験も出来、食事もとれます

大内宿内の食事処が人気なので比較的空いてます

待たなくても蕎麦など食事できます

実際私は3日間、こちらで昼を取りました



結局のところ、やはり混雑せず、十分大内宿を楽しむには

8:00~9:00に到着、若しくは夕方16:00頃到着

って感じでしょうか、。

また、会津若松から南会津方面にすり抜けるには

以前は前途の通り国道がかなり渋滞しましたが

今では氷玉峠を越えずに、素直に国道を通った方が良いような感じです



ま、平日や普段の土日は、、、詳しくは解りませんが

ここまで混むことは無いと思います


2015 9月の渋滞長さ雑感でした





0 件のコメント: