2015年9月19日土曜日

☆' 飯豊桧枝岐大規模林道@田島・舘岩区間


8月上旬

所属団体のパンフレット配布で舘岩地区へ

その際、気になっていた大規模林道の探索と寄り道した


探索したルートは、

昭和区間(計画取りやめにより代替えになった玉川林道)から先、

既に完成している舘岩木賊温泉~桧枝岐のルートを繋ぐ中間ライン


計画取りやめによる代替えの玉川林道

既に完成している木賊温泉~桧枝岐村区間


上の2つの区間の繋ぎルート、、

駒止トンネル手前から右に入る多々石林道の中間から

舘岩の高杖スキー場、ゴルフ場付近に繋がるルート

駒止側は随分昔から工事しているが立派なバリケードで進入できない

近くに本来の多々石林道に入る線が有るがかなり厳しいようです

いずれにしろ工事は殆ど休工状態の様で結論から言えば

生きてる間に通れんのかな、。って感じである


※舘岩からの北上になります

桧枝岐側から舘岩熨斗戸地区を過ぎる辺りから

左へ

途中左に林道が有るが目的のルートでは無い

ゴルフ場を右手に廻るように

何となく見慣れた二車線である

ゴルフ場過ぎて先、右が国道に戻る道、ココは直進

間もなく分岐この橋は渡らず左へ

ココまで特に大規模林道の看板はなかった
まさしく、坂下~柳津の道と同じ匂い

が、、、抜けていない道、やはり荒れ荒れ


景色も良く良いワインディングです


が、、、唐突に道は終わりです

振り返り

ピストンで帰路

空の半分が厚い雲、半分が晴れ間

微妙な天気なので急いで戻る

実際少し降られた


景色も比較的良く、道のレイアウトも良いのだが

基本通行止め区間

抜けていないので基本入る意味が全く無い

道は結構荒れているで注意しないと危ないです


抜ければ良い山岳道路になると思うのだが

もはや今では見直しにより林野庁から町へ移管

予算つかなければ休工のまま

この行き止まりから多々石林道までも距離が有るし

かなり山深い、、抜くにも相当時間も金も掛かるんだろうな


ココはもう少し探索したい

旧伊南村側から多々石林道に入れる

中間の多々石林道の接道もアースで見ると出来掛けている

時間が有れば行ってみたいと思う


今回の探索ライン

以上、地図はGoogleアースより

0 件のコメント: