2015年9月23日水曜日

☆' 大内宿の周辺@足を少し伸ばすと


混む時期によっては渋滞で時間を取られ

中々見どころのメイン宿場内でも

十分に時間が取れないとは思いますが

歴史絡みの目線で少し足を伸ばすと、、、。


調査の合間を見て少し廻ってみたので紹介します


☆ 桜木姫墳

大内宿の北、宿場道の行き止まりを右手、又は

蕎麦道場駐車場の奥に入るダート道が有ります

これが旧下野街道です

蕎麦道場駐車場より

この先に分岐、お地蔵さんが目印

左に行くと宿場通り、ココを右に行きます


すぐまた分岐、ココにもお地蔵さん

右に行きます、(左は営林署管轄になり行き止まり)

ダムの下に向かう感じ

左手小高い所にあります



謂れは、、、画像の通り

後白河天皇の時代、、、遠い歴史です^^;;;

この中央の古株が本来の樹なのかな、。


ダムの下部に進む道、

電源開発の管理地になり行き止まりです

旧下野街道がダムの下に沈んでしまったのが

解るポイントとして次に続きます


☆ 二十四戦士の墓

一旦県道に戻り大内ダムに向かいます

ダムの堤防分岐を600m程直進すると

右手に分かれ道、

この様な案内板が有ります

アスファルトの道を登って行くと駐車場に

駐車場の奥から入ると桜の並木道の先に東屋

その左手に、ひっそりと

謂れは

ダム湖の下になってしまったのを移設したようです

時は戊申、旧幕府軍の会津藩と新政府軍側の宇都宮藩がこの地で合戦

宇都宮藩の戦士が24人命を落としたのですが

大内宿の方々の手で手厚く葬られたとか

戦争に直接関係ない者は、やはり同じ人間ですネ

「人として」「人道的」って事なんでしょうね


☆ 下野街道 氷玉峠の一里塚、峠の茶屋

二十四戦士の墓より更に850m程先、

また右手に鋭角に入る道が有ります

チョット解りにくいので通り過ぎ氷玉トンネル方面より

特に何も案内は無いと思いきや

撮影場所で振り返ると

こちらが本来の下野街道の様です
案内板は劣化して何も書いてないが、、。

先ほどの道を山に登ります

途中までは落ち葉まみれのコンクリート道だが

途切れてダートになる

チョット走るとこんな案内が

この辺に先ほどの道が繋がってるのかな

その先はすぐに広場になり

一里塚が現れます

江戸の時代、参勤交代や商人の目印になっていたようです

左手に山道が有ります

軽トラックが入ってるような跡なので入ってみます


この先、、、マジ山道、。。

急な切り替えしも有ったり急だったり、、。

少しマジモードで進むと

峠部かな、緩やかになり平らになります

立て看板が、、戊辰戦争の古戦場跡だったようです

もうこのすぐ先に開けた場所が、。

茶屋がひっそりと

再建されたようですが、今ではひっそりと

人けも皆無、しかし昔はこの地で多くの大名、民で賑わってたようです


茅葺に、外部は杉の表皮、。趣有ります


奥には、古い祠が

昔は道中の安全でも祈願したのかな、。

この先は新道に合流するまで下りの様です

ココはここで引き返しました

こんな山の中に歴史が有る事を知ったのも

調査し始めてからだな、、、。


☆ 市野峠、イザベラバードの道

こちらは先日大規模林道の探索帰りの記にもしましたが、、

取りあえずリスペクトしときましょう

氷玉トンネルの手前からも入れます

大内ダム湖は一周廻れます

取りあえず大内宿からと言う事で

ダム湖堤防を左折


ダム湖を時計回りに廻ります

対岸側は交通量は非常に少ないので

道は枯葉等で注意必要です

堤防で分岐してから2.5kmほど進み、

ダム湖の一番北側で左に道が、。

氷玉トンネルからは500m程の地点



こんなアスファルトの古道を500m程進むと

市野峠です

江戸期、新潟方面の新発田藩、村上藩は

下野街道より近道のこの街道を通った様です

イザベラバードも日本奥地紀行で

この峠を越えたと記されたようです

立て看板の先、森が開けた所から高田の街が見えます


メインの大内宿場が当然人気ですが、

こんな歴史に触れられる所が近くに有ります

ま、、、お時間が許せば









17 件のコメント:

zep さんのコメント...

10月11日のBS-TBS「新・日本歩く道紀行」(毎週日曜日 9:30〜10:00am)にて、下野街道が紹介されていました。
なすびが大内宿界隈を散策し、まさに写真の場所を歩いて初回していました。(今月は福島編のようです)
まさにタイムリーなご紹介(^^)。さすがです。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは!TV、視てみたかったです、。でも放送後じゃなくて良かった(^_^;)(汗)、。茶屋なんかはずっと行ってみたかったのですが、今回は渋滞が比較的安定していたので回れました、。
紅葉が進んできました、、今年は更新厳しいですかネ、。zepさん奥様想いですネ(^^)/
鎖骨は中々長引きますがうまく付き合えばなんとかなります
私は27年前、左鎖骨がバラバラになりました、今も違和感、痛み、感じる時あります。うまく付き合いです(^-^;

zep さんのコメント...

そういえば報告し忘れていました。7月12日のブログで坂下町「いしやま食堂」の「冷やしラーメン」を紹介されていましたが、まさに同じ日、フジテレビ系のミニ番組「ふくしまてくてく」にて、まったく同じものが紹介されていました。
その時はさすが!を通り越して「恐るべし!Foshyさん」と思ったモノです(^^;)。
(福島県のサイトに動画がアップされているので、ご確認されたし(^^))。
気づけば秋本番。ツーリングは焦りと諦めが半々です。カミさんに「一人で行ってくれば?」とは言われているのですが、行ったら行ったで、後で何か言われそうで(^^;)。
昨今の旅番組もネタが出尽くした感があるのですが、「下野街道」とりわけ「イザベラ・バード」は、まだ知られていない部分があるので、来そうですね。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、結構色々と放送されてるんですネ、冷しラーメンと言えば有名処は山形なのに(^^;山形の冷しよりシンプルで午後の小腹減りに丁度良しです。
下野街道しかり、周辺にバイクで訪れたり通ったり、まだまだ楽しめる場所が有りますネ、!
終盤戦≧タンデムとかどうなんでしょう(^-^;
自分は最近、突然乗ると目に違和感(^_^;)(汗)とは言え、こちらもそろそろ冬支度が見えてきそうです、、

ben さんのコメント...

大内宿周辺って見所が沢山あるんですね。

私も茶屋へ行ってみたいです。

zep さんのコメント...

緊急予告!平日ですが、明日出撃しようかと・・・(^^)。
大子、大田原付近までは可能かと思いますが、白河、下郷方面へはカミさんの体力次第でしょうか。
SRXって結構振動がありますので、ボルト入りの鎖骨にどう影響するか・・・・(^^;)。

私も夜間走行の視力はきついですね(^^;)。

あ、benさん。お久です\(^ο^)。

Fosy-D さんのコメント...

benさん、あらためて会津の深さを知るこの頃です、、、茶屋に行く際はブロックタイヤがお勧めです^^;;;
でもホント、benさんの引き出し多さには脱帽です、。「左下り観音堂」、しびれました(笑)
更新再開、嬉しいです♪

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、出撃ですか!久しぶりですね~♪
良いツーリングになる事願ってます^^
私は昔から結構上腕乗りなのですが、鎖骨やってから下半身で乗るようにしました
肩の負担を減らそうと^^;;;改めてニーグリップ、かかとグリップの大切さを知ったり、です^^
ゆったりペースで楽しまれてください♪更新楽しみにしています
benさん、ホント教えていただくことが多いです、。
私よりこちら詳しい???
それ言ったらzepさんもか^^;;;

zep さんのコメント...

出撃〜〜〜〜!と、思ったら未明から雨。
しかも、帝都だけピンポイントで雨。
なんでやねん(^^;)。

・・・ってことで、出撃ならず。
申し訳ないです。

ben さんのコメント...

zepさん、声かけ頂き、感謝ですm(_ _)m


金曜日の午前中は白河もちょいと冷たい雨を感じました。


私、zephyrは手放してしまいまして、今はcubを弄る(壊す)ってまして、
Focy-Dさんの影響を受けOFFのタイヤを履かせ茶屋を目指そうかな?と思っています。

天気の良い暖かい日に、偶然出会えたら嬉しいですねo(^▽^)o

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、天気予報ずれましたネ、、、
暫く晴れだったのに残念です、でも少しでも不安要素が有る時はそれで良いと自分も想います。
最近そのパターンです
ノープロブレム!チャンスはまた廻りますよ♪
(^^)

Fosy-D さんのコメント...

benさん、ブロックタイヤ仕様のcub
楽しみにしてます(^^)v

zep さんのコメント...

benさんといい、fosyさんといい、皆さん最近面白いことしていますね(^^)。
私も最近、原チャのハッタリバージョン(改造申請した黄色ナンバー)にへたりが出始めたので、
この際、125ccのスクーターに買い換えようかと悩んでいます(^^;)。
これくらいの排気量なら、タンデムでも交通の流れに乗れますし、
成田や羽田付近までヒコーキを見に行くのもお手軽そうだし・・・・・。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、125ですか、。私は125ならザックス(sachs)のMADASSが狙いどころです^^
で、やはりブロックタイヤ!^^;;;いかがでしょう♪

zep さんのコメント...

fosyさん。「ザックスのMADASS 125」?・・・・と、検索。
うわっ・・・何だこれ?凄い!(^^;)。
また凄いモノを拾ってきますね(^^;)。
斬新というか、なんつーか。あ、ターゲットデザインなんだ。なるほど。
これでオートマ、しかも安い!188,000円。マジ?
こりゃ、熱くなりそう。いかん、いかん。シャレで済まなくなる(^^;)。

一応、検討はしますが、カミさんの要求はあくまで「お買い物バイク」なんで、園芸肥料が積めるよう要ステップボードなんですよ(; ;)。

ところで「左下り観音」って「くびなし観音」って呼ばれている清水寺みたいな舞台があるとこでしたっけ?
名前だけは聞いたことがあるんですが、入口が分からなくて断念したことがあります。
(確か下野街道から会津西街道へ抜ける途中だったかと・・・・・)

ben さんのコメント...

zepさんに習いザックスのMADASS 125を検索してみました(^^;

うわ~こっち方面にも行けそうな我がスーパーカブ。
夢の広がりに比例してお金も広がる(^_^;)
188,000円!ですか、、、んんんんぅううう悩むぅうう(^^;
お財布の為にはfosyさんのブログを訪れない様にしようかな?っと(;^ω^)

清水寺に似てましたけど、
秋の紅葉最高の時季に誰も居なかったんですよ、、、

も、途中から怖くなってきたりなんかして。。。

zepさんが訪れようとしても辿り着けなかった何かがあるのかもしれません。


くびなし観音

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、benさん、
ザックス≫初めて知ったのは一時期(今は?)ドカの純正リアサスがザックスだったりで、。
斬新なデザインで気になってました(^-^;
が、、自分もあらためて(笑)検索したら
オーナーさん、相当イタリアンマジックにはまってますネ(汗)
製造は現在隣国???の様です
しかし、、、有っても良い1台(^-^;
zepさん、リアにパニアとサイドケースで(^^)/

左下り(さくだり)観音≫
私は全く知らなかったです、benさんトコで写真見て、会津にこんな建築物(まさに清水寺)が 有ったとは、、と驚きました
建築仲間も興味有ると想います
が、、、benさんも記の終わりに「背筋が……」
検索すればなるほど(^-^;(汗)
謂れがいまいち??なので近々訪れてみたいです、、、誰かと一緒に(^-^;(汗)