2016年5月30日月曜日

☆' 那須フラワーワールド


5月29日

午前中は疲れでダウン

天気良いなぁ、、と、。出掛けんと勿体ない


裏山方面へ

那須フラワーワールド


ルピナス…北海道の三国峠を想いだすな


リビングストンデージーとか、、、鮮やか




ネモフィラも少し

ひなげしがほんの少し

山側がうすい雲で覆われ始め、、、そろそろ帰るか

来た道戻る、、K305

コロコロ作成中です

この辺はプチ北海道気分


甲子を戻って下郷町の猿楽台地へ

有名な蕎麦畑だが、今時期は人一人居ない

野生の小動物が一匹遊んでいた


ツーリングマップル気取りで(笑)







6 件のコメント:

ben さんのコメント...

素敵な画像ですね。

私の家からも近いのですが、
FOSYさんのブログで見ると、別世界のようです。

zep さんのコメント...

こんにちわ、zepです。

相変わらず、撮影の撮り方うまいですねぇ(^^)。
カミさんからは「fosyさんのように摂れないの?」と何気ないプレッシャーが(^^;)。
カメラが違うから仕方が無いと言い訳しています(゚-゜)\バキッ。

こちらもこの前日、富士山方面へ富士宮焼きそば、その足で信州へ蕎麦を食べに行ってきました(^^)v。
久々に疲労困憊です(´o`)ハァ。
詳細はいつもの場所に・・・・。

次回は「白糸の滝」巡り(富士宮〜軽井沢)でもトライしてみましょうか。

あ、benさんだ。こんちわ、ご無沙汰しています(^^)。

Fosy-D さんのコメント...

benさん、こんにちは、。
ありがとうございます(^^;)、、、

ですね~、、benさんフィールドですネ
県南、那須北部、なんか「のどか」でスローな感じが好きです
benさんの愛機もおっされにシーンを選びませんね!

ココそんなに広くは無いけど(そりゃ当然、ひたち、武蔵、昭和記念等、、、国営公園と比較しちゃ、、、。)
うまく造られてると思います、結構大変だと思います、。
ま、、、色とりどりが絵になったと思います、
何枚かは何とかフレームに収まりました^^;;;

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは、。

撮り方…^^;;;有難う御座います;;;
しかし、、、何枚も何枚も取ってるのですョ(自爆!)の内の何枚かです(笑)
やっぱミラーレス位になるとちょっと写りが変わってきますネ、、。
(あ、、、でも最近のコンデジも撮像素子が大きくなってきてますネ、、、。)
絞り優先、、F値の使い方なんですかね、。
でも、zepさんもイイ絵ではないですか!
帰路での夜の絵なんかは特に、いつもキレイだな~と思ってますよ

富士宮焼きそば…美味いんすよネ;;;やべッ食いてぇ、、、。うどんも食いたいっ!(笑)
あっち方面、食い倒れツーもしてみたいです^^;

レポ楽しみです、御邪魔させてもらいますネ!


zep さんのコメント...

こんにちわ、zepです。

「撮影の撮り方」じゃなかったですね(^^;)。
撮影の仕方・・・あるいは写真の撮り方でした(^^ゞ。

私は編集経験者(それにしては文才がありませんが)なので、どうしても全体像を入れた説明的な写真を撮りがちです。
fosyさんの写真は、プロや専門家とはまた異なる、独特な空間の切り取り方をしているなって感動します。

ミラーレスにUVフィルタ付けてます?
いや、妙に青空がくっきりと撮れているなぁと思いまして(^^;)。

私もズームを効かした被写界深度の深い絵が好きなんですが、
今使用しているコンデジ(Canon IXY)では、なかなかそれも無理。
で、ズームを効かすより狭い場所でもあおりが出ない程度に撮れる広角を優先して撮影しています。

ストロボ撮影が好きじゃないんで、夜景はなるべく自然光で撮っていますが、どうしてもアンダー気味になってしまいます。
ま、後でPhotoshopでレタッチするから、あんまり気にしていませんが(゚-゜)\バキッ。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、ノープロです^^;特に気にしてませんでした
撮り方は多分、写真で伝えたい、と思う気持ちは同じだと思います
zepさんのレポ写真は、解りやすいです、しかと伝わってきてます
自分なんかはほぼ自己流で、、(基本人の話聞かないB型ですので^^;)
イイかワルいか自分でもよく解ってません^^;しかしながら独特とは何か嬉しく思います
「この場所はどう撮ったらいいかな…」とか一人でぶつぶつやってます(笑)

空>なんか、、この田舎に居ても昔ほど青い空が少なくなったと思います
やはり空は青くなくては^^;なので結構「順光」、太陽の位置は気にしてます、、。
カメラのモードはビビッドですが、PLフィルターは先日激安で買ったのを今回付けました
ワイドとフィッシュのコンバーター時はフィルター付けれないので採光を「ワイド」と「中央重点」使い分けたり
露出アンダーめにしたり、、、と言うかミラーレス、天気良いとモニターが反射で見辛いので
露出違いで何枚か撮ったりです、、。無駄ボツなのが一杯なんですよ^^;;;
一応RAWとJPEGで撮ってるので、本来ならRAWから現像調整すればいいのですが
手間かかるし、やってるうちに訳解んなくなってくるので(^^;)ブログのはJPEGのサイズ落としです
RAWの意味全く無し(笑)PCの容量無駄に喰ってます、。

カメラ、奥深いですよネ、、、改めて人の眼ってスゴいと思います、。ハイ

PS:zepさん今回も夜写真有りですネ、。でもブレ無いんですよネ~!
と言うよりギリ日帰り^^;相変わらず500km.over凄すぎです(^^;)