2016年5月16日月曜日

☆' My Item - NEX-5N

SONYのNEX-5N

バイクの共に、自然散策に、そして現場にと

もう5年使ってる、結構苛酷に

そろそろ、、、ガタがきましたな~、。



まず、ガタ①バッテリー

スペアで購入のROWA JAPAN

この所純正の半分も持たなくなったので

密林で売れ線を購入

完全にあちゃらモンだ


2個、シガーソケット付いて、、、約3,000円!激安

日本製を狙いたかったが

ROWAは欠品中、仕方がない

が、、、そのまま装着してみたら

お~~~80%以上あるし♪

余談だが、これをフル充電してこの後のツーリング

帰って来るまで交換する事は無かった

しかも40%残っていた、。ちょっと期待♪使えそうだ!


で、、、ガタ②レンズ、、。

レンズアイテムは

16mmの単焦点パンケーキ

コンバージョンでワイコンとフィッシュアイ

35mmマクロ

キット付属の18~55mm、55~210mm


草花のクローズアップには↓の55~210が活躍してるが

雨の中や酷使したからか、レンズ内に曇りと雷のような跡が

多分カビなのかな、。

この際、18~55・55~210の交換も面倒

18~200と言うレンズがSONY、タムロンから出ている

ネットで前者は60,000以上、後者は40,000位

荷物も減るし、最悪新規GETも視野に

近くにSONYショップが有ればクリーニングと言う手も有るが

場合によっては同レンズの中古でも買えてしまう、、ので

バラす!、、、最後の筒まで行ったものの

最後は結局前から外さないとダメの様だ、、、

で、、、組み直すも…ハーネス類やっちゃったのかな

「ピント合わず」…トドメを刺してしまった(泣)


ので…

ヨドバシでGET!
\44,790程でポイントが4,479P付くので実質\40,000チョイ♪

梱包テープが剥がし易い、こう言うの嬉しいネ

装着!
第一印象、、、重っ^^;;;

装着時の長さは55~210とほぼ同じ

実はSONYでもEマウントの18~200は2種類出ている

若干安い方が実はタムロンのOEMの技術提携の様だ

にしても、ズームのスライドがチト重い

ま、安いんだからこんなもんかな

2個が1個になったんだし♪

次は、、、レンズのガードも兼ねてフィルターが欲しいところ

安いCPL無いかな~と密林徘徊中、。



K&Fコンセプトとか、、多分アジアンだが

上左からND2、ND4、ND6

下左からUV、??、CPL(サーキュラーPL)

6枚、レンズキャップとフードが付いて

・・・・・¥3,076-!!!

マジですか、、、良いCPL一つで諭吉もあり得るのに

若干CPLの回りが重い感じだが

それぞれのネジの切具合は大丈夫の様だ♪


最後に…実は本体にも問題有るのだが

NEXのウリであるAPS-Cセンサー

このセンサーにガード的にローパスフィルターが有るのだが

センサーとこのローパスの間に繊維状のゴミと点状のゴミ咬み;;;

風景撮りで絞りを利かせるとくっきり写る(泣)

パソコンのソフトで消すのだが、、、メンドい;;;

流石に本体は買えんなぁ、、、、。


暫くはこの組み合わせで出かけてみるか、。






0 件のコメント: