2016年8月1日月曜日

☆' 2016 夏旅 vol7 裾合平経由で百名山旭岳


7月26日上富良野町日出公園、

この日も4時起き

準備は昨夜のうちに済み、

近くのセブンで朝分、昼分のおにぎり、

500ml水、氷ったペット500ml水を購入


40㎞程ある旭岳ロープウェイ山麓駅を目指す

忠別湖にて、一日晴れないかな

標高が上がってきたら寒いのなんの;;;

到着、駐車場のおじさんが空いている下の無料駐車場を進めてくれた

そもそもバイクは此方で良いらしい

GAVIⅡから荷物出して準備、

駅に入った所で6:00の始発が発車


登山届け出して、往復切符2,900円購入して15分後の二便目となった


姿見駅到着、裾合平に行きます

チングルマの大群生が有名です

が…殆どの人が右手旭岳登山道に行くのだが???

自分は左手カメラ持ったオジサンと、

母子連れの方と3グループだけ???

意味は後で解る(笑)

即チングルマがお出迎え

道中にて




普通に雪渓だし^^;;;


裾合平・中岳温泉方面への分岐

ココから裾合平、圧巻の一面チングルマの花畑

正直、どのアングルから撮って良いのか解らないほど何処も絶景なのだ













すっげー花畑でした、。


3グループともココで暫く写真撮影でした、

オジサンはココで戻ったのかな

母子連れの方が先に中岳温泉方面に向かう



裾合平過ぎると沢の谷から登るのだが…

アクセスが解り辛かった


間違ったらヤバいので慎重に探すと

マーキングがちゃんと有った

結構ハードな登り、中岳温泉に到着、

先の母子連れさんも足湯中だった


靴脱ぐのめんどいが、折角なので自分も足湯

さてまた登らねば、、、が、ココからがまたハード

結構キツイが、登り切ると穏やかな登りに、

ココからは色んな花々が種類変わりながらで飽きさせない




上の方に来たのも有るが雲がかかってガスってくる

暫く進むと黒岳方面と旭岳方面の分岐

ココで母子連れさんがお昼にしていた、、。お話すれば

この先黒岳山頂目指しそのまま層雲峡側に下山、迎えが来るそうだ

登山慣れした感の素敵な山レディと山ボーイでした



分岐を旭岳に向かう、、、が微妙な登り勾配の長い道

結構またハードだが花々が勇気付けてくれる



コマクサが遠巻きで見れた♪

間宮岳山頂、まだまだ先はある

すぐ先に分岐、左は新井岳・松田岳方面の分岐、右へ

ココから一旦下りになるが、、、なんか目の前に現れてきたのは


小高い山とその半分が雪面、

上は砂山の様な…これ登山道じゃねーよな

と…言い聞かせながら進むも;;;

マジかよ…マジ雪道登り辛えぇ、、、。


トンボも涼んでる

何とか雪面を登り切るが

スキーで降りたら気持ちよさそう


が…マジかよ…こんなサクサクの粒子みてぇの登り辛ぇじゃねーか

ここでハッと気が付いた、、、これ、逆なんだな

逆回りだと、楽なんだ、、、

だからガイドマップも反時計回りに書いてあんだ…もう遅い

やっとの思いで登り切るとソコは100名山、

北海道で一番高い旭岳山頂

もう実はマジヘロヘロであまり感動しない(笑)

ガスで覆われ視界がないから尚そう感じるのかな

でも登ったぜ!旭岳!


さて後は下山、下山は楽だろ~、、、振り返る

とんでもない。。。

ガレガレの岩場、これ、登りもかなりキツいが、

降りるのも…ダメだこりゃ、、、。やっぱ逆なんだよ逆!

登ってくる方に落石にならない様注意しながらの下山

地獄谷に近づけば視界が晴れて…ん、、、建築物が見える

姿見駅じゃねぇ???何?こんなに山頂近いの??

そうか…旭岳はガーン!登って、ガーン!と降りるか

ガーン!と登って自分が来たコースを時々急勾配、平坦道でゆったりと、、。

なのかも知れない…


何とか下りてきたが、、、脚…終わってます


マジ、ヘロヘロ、。改めて、山登り、中々です

ロープウェイで降りて、旭岳終了!

山のログはデータは距離12,255m  時間7時間15分だが、

ロープウェイの山麓駅からスタート・ゴールにしてしまったので

ロープウェイ差し引くと約、距離7,639m 時間6時間55分でした

しかし、かなりの達成感、。やれば、登れんじゃない^^;



いつものキレの無い走りでマイベースキャンプへ

少し帰り道の美瑛の一角で写真~風呂にしよう♪



D966十勝岳スカイライン、ココも御機嫌なお気にのライン

吹上温泉白銀荘で割引券使って体を癒す

下りは上富良野方面のD291で

♪~♪~キタキツネが挨拶に来てくれた^^





買い出しして、飲んで、食って…ビールが最高に美味い

この日は知らずに意識が飛んだ^^;;;


PS: 旭岳をヤマレコにUPしました







0 件のコメント: