2016年8月1日月曜日

☆' 2016 夏旅 vol8 決断の帰路


27日

朝5時、一旦目が覚め天気予報の確認

天気は下り坂、しかも荒れるらしい

通常一週間~10日位で北海道廻るが当然雨にもやられる

が、、、普通、道南、道央、道北、道東と分けても

必ず何処かしら晴れ間があり、晴れ間を選びながら廻れるものだ


だから、自分は綿密な計画は立てない、臨機応変に動きたいから

通常、北ツーは多分他の人もそうだと思うが2~3ブロックの計画を立てる

天気の関係で全部のブロックは無理な事が多いけど

天気をみながら計画のブロックの中の点を線にしていく


詳細に計画を立てると義務感も出るし時間押してると時、焦りやすい

遠く離れた地での焦りは禁物だ


どう調べても逃げ道が無く、この後道東狙いたかったが

道東の晴れ間は帰る予定の日まで天気が悪い様だ

流石に4~5日足止めでは…

雨の降り様ではテントも浸水したり

買い出しも雨の中気合入れねば、、

何もしてみようが無い

かと言ってビジホに逃げれば一気に費用がかさむ

一日、二日なら待機するが…


決断、帰る!


また来ればいい、(…と言いつつ4年毎だが、、。)

走ってねぇ…山登りだよこれでは(笑)


少し富良野をふらっとし苫小牧東を一旦目指す




ワイン工場でも行ってみるかと曲がった先に「福田メロン」

ハーフ、1/4食べれます♪やけに食いたくなり立ち寄りメロン
いやいや夕張って限らない♪

富良野、美味いです


ワイン工場に寄って…雨がポツポツきやがった

カッパ着て苫小牧へ


苫小牧からの帰路は2通り選べる

新日本海フェリーの苫小牧東港 

19:30出航新潟行き、新潟に翌日15:30、

太平洋フェリーが苫小牧西港 

19:00出航仙台行き、仙台に翌日10:30位、


どちらも空席有る様だが、、、。

仙台の方が家に早く着くんだが、、

ちっと安いし多分空いてると思い

新日本海フェリーで帰る事にし、

一旦東港により乗船手続き…


因みに自分、帰りのフェリーは予約した事無い^^;;;


まだ時間が有るので雨の中だが西港の有る苫小牧市へ

ガソリンと夕飯だ

ガソリン入れて味の大王でカレーラーメン




暗くなる前に東港へ向かう

味の大王総本店の前に一つ寄り道した

実は前から気になっていた物が有った


苫小牧近郊に木造のサイロが有る(有った)

これを見に行く、。苫小牧からR234で北東へ、

遠浅駅の近くの山田牧場

現地に着いたらそれらしき物は見当たらない、

牧場はやめてる様だ

一か所中に入れる入り口が有ったので入ってみた

古いコンクリートのサイロが有ったが???と思っていた所

おばさんが、小雨の中出てきてくれて

「サイロ???、、

ごめんなさい、昨年解体してしまったのです」と


…一瞬固まった;;;、、。しかしながら事情も詳しく教えてくれました

流石に老朽化が進み、上部から物が落ちてきたり

たまに見学に来る方に怪我でもされたらと、、。

また改修も試みてみたようでしたが、

何とこの構造体を直す、または木組みが出来る人がいなかったそうだ

東京の設計会社に依頼したら3,000万掛かると言われたそうで、、。

流石に利益を生む構造体なら考えるが時々見に来る人の為には

3,000万は…心情お察しします

町とか道とか協力は、、、と聞いてみたがダメだったようだ

北海道最古の木造サイロ、、、一目見たかったな

少し写真撮らせてもらった

基礎だけ残っていた



さて雨も強くなり、、東港に到着、、、

少し遅れて出航、上富良野を最後にする際にお話ししたNさんと再会

自分にはめずらしく一人酒で無く、紳士的なNさんと多く呑み語らい

御陰様でガッチリ寝ることが出来た


2016北海道は…これにて終了






0 件のコメント: